• 締切済み

経理の志望動機

只今就職活動中ですが、経理に就きたいと漠然としているだけです。 具体的にどんなことをやっているのでしょうか?企業が求めている経理とはどのようなものでしょうか? ゼミで生産計画などのシュミレーションの方法をEXCELで学んでいますが、これは経理に役に立つのでしょうか?

みんなの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

私の場合は、何でもよかったんですけど、計算機を使う仕事がいいな~と思って(笑)。  補足を読んで思ったんだけど、あなたのやって勉強を生かすお仕事だったら、経理関係も良いとは思うのですが、物流関係のお仕事の方が実践的で楽しいかも。  私は、貿易関係の仕事もやっていたのですが、海外向けの輸入・輸出などの倉庫作業では、在庫管理とかそれに関する生産計画などを企業に提出するような事もありました。  経理は、生産計画とか在庫の管理っていう事に関しては製造業をやっている企業を探す方が良いのでは。  本当、会社によって全然比重が違うから。  もし、興味があれば、阪急交通社などの企業の仕事内容をHPなどでチェックしてみてはいかがでしょうか?

a4386k
質問者

お礼

ありがとうございました。 視野が広がりました!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんにちは。 私は薬品会社やサービス業で経理を経験していたものですが、経理は会社によっても多少内容が違います。  実際は、簿記2級程度の知識が必要っていう所がほとんどなんですが、あんまり簿記は使いません。  経理にも色々種類があって、総務でやる総合的な経理と部署・部門ごとの経理などがありました。  まず、総合的な経理の部門では、毎日小口現金の管理、仮払いなどの申請処理、カード決算(会社の)や振り込み作業などをやります。  それから一ヶ月の間に、パソコンで資料を作成したり、伝票の計算や売掛金や買掛金の処理などをしていました。  部門ごとだと、営業さんの支払伝票の整理とか仮払いの申請とか、部門の小口現金の処理など、全体の作業より小さい経理でした。  それから、3月・9月は決算期なので、色々パソコンに入力をして試算表を作成したり、本社や役所に提出する資料の作成・伝票の整理をしていました。  生産計画のシュミレーションは、経理業務だと何になるのかな?ちょっと内容が判らないので解答出ませんが、エクセルでちょっとした資料を作成できたら対応出来ましたけど・・・・。  あんまりお役に立ててないかも・・・。  でも、それくらい、会社によって自分が請け負う仕事の量や内容、人数によっても役割分担も違うのが現場です。  企業的には、パソコン入力が出来て、計算機が達者に使えて、それから、一億くらいの単位までの計算用紙500枚でも、計算できるくらいの根性が喜ばれると思います。  だって、計算しても間違ってたりしてて、結局3人がかりで3回ぐらい見直ししたりしないと行けない事って、いっぱいあるんですよ。  だから、ねばりが必要です。経験者は語る。

a4386k
質問者

お礼

ありがとうがざいます!  生産計画のシュミレーションは<最大の利益をあげるにはどうすればいいか>などをやっています。また、在庫の関することもやっています。 sumoさんはどんな志望動機で経理についたのですか?

関連するQ&A

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 経理事務の志望動機について添削をお願いしたいです。

    27歳・女、高校卒業後、ずっと携帯電話販売・事務をしてきました。転職活動は初めてです。 日商簿記3級合格後、公共訓練校に通い、2級取得予定。経理未経験でかなり狭き門だということは承知しております。 平行して一般事務でも探していますが、経理事務への就職が諦められません。 ■志望動機 (この部分にはなぜこの会社に入りたいのかを入れる予定です) 経理とは企業の血液だと考えています。表には出なくとも唯一無二の存在であり、また自分自身も企業にとって同じ存在になりたいと思い、簿記の学習を独学で始め理解していくうちに、より一層経理に従事したく、応募させて頂きました。 前職の経験から、迅速かつ正確なPC入力に自信があります。また、今までに学んだ経理の知識を充分に活かしたいと考えます。 また、会社の経営を正しく導くための判断材料を、自分から発案・提供できる様な人材に成ることが目標です。 宜しくお願いします。

  • 経理の仕事について

    私は今就職活動中です。 簿記検定も持っているので経理を希望してるのですが… エントリーシートで 経理部署でどんな仕事がしたいですか? 質問がありました。 私は経理は、売掛金や買掛金の集計、現金の管理など 具体的な内容はわかりますが。 どんな仕事がしたい? とは上記のことを聞いてる訳ではないですよね? 質問の内容が分かりません。 また、経理とは企業の業績を具体的な数字に出し どのように会社に貢献できるのでしょうか?

  • 【経理・未経験】企業が求める志望動機とは

    27歳、プログラマ→学校事務→一般事務(派遣)と3社経験し 派遣期間満了のため、転職活動中です。 経理職への転職を考えていますが、未経験であるうえ 「企業にとって良い」「長期的視点のある」志望動機が書けずに困っています。 「自分にとって良い」「今の時点での」自分の適性はあると思い、語れるのですが 採用する側から見て「欲しいもの」ではないと思うのです。 採用する、経理業務を知っている側から見て、 面接相手の未経験者には、どこまでのレベルを求めますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ------ 参考までに、自分は以下のような性格です。 ・こつこつと積み上げる性格である、地道な業務が好き  (プログラムなど、成果至上主義の仕事には疲れてしまいました) ・数字、書面を相手にする作業が好き(あまり記憶力が良くなく  経理書類のように、記録として残るものは都合が良いのです) ・経理は、仕事が自分のキャリアになり、それをまた会社に還元できる  業務である ・これまでずっとエクセル、ワード、アクセスを使う仕事をしており  パソコンには抵抗が全くない。 ・データを分析して答えを導き出すのが好き  

  • 経理に就きたいのですが。

    私は経理に就きたく就職活動をしています。 そこで質問なんですが募集条件に「Excel、Wordが使える方」と書いてありますが、どのくらい使えればよいのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • 経理(事務職)の志望動機って・・・?

    現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。 私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。 先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。 私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、アルバイトの経験から、正社員でないと立場が弱いことや労災がおりないことなど、嫌な面を見てきたので、今度はぜひとも事務関係で正社員になりたいと思っています。 そこで先日職安で見つけた企業へ面接に行ってきました。 面接で「わが社への志望動機は?」と聞かれたので、その会社の将来性や社会貢献度、業界トップの業績であることなどを挙げたのですが・・・面接官は首をかしげて「でも、あなたは経理課志望ですよね?」と、「そんなことは内勤の事務には関係ない」と言わんばかりの反応でした。 会社の将来性や社会貢献度など・・・は、答えとしてありきたりだとは聞いたことはありますが、今回のような反応は・・・? それを答えにできるのは、営業や企画などの人だけなのでしょうか? 事務志望の人は、志望理由をどう言ったらいいのでしょうか? (高校生の時に受けた就職面接指導では、上記のような理由を挙げればいい、と言われたような記憶がありますし、履歴書を買うと付いてくる「面接の心得」みたいなのにも、そう書いてあるんですが・・・)

  • 志望動機の纏め方

    今就職活動中ですが、心の底から行きたいとは思わない企業の志望動機は言わずもがな、 行きたいと思う組織でもなかなか志望動機が纏められないのです。 正確には、自分なりに纏めるものの相手にはその想いが伝わらないというものです。 企業研究とかはどのくらい深めればよいのでしょう?

  • 志望動機

    現在大学3年で就職活動をいています。インテリアメーカー中心に活動していて、ある企業の履歴書での志望動機に苦戦しています。 1:インテリア業界の志望動機→元々部屋の模様替えが好きで、イン テリアで空間だけでなく人の心を変える商品をお客様に提供したいと思ったから。将来は営業の経験を経て、販売促進などの仕事に携わりたいと思っている。 2:企業研究をして、業界トップシェアーで商品1つ1つのこだわりに魅力を感じている。←ここはもう少し具体的に書けます。 この、1と2をどうやって絡めて作っていったらいいかアドバイスをいただけないでしょうか? また、商品を提供したいと言っているのに、将来は販売促進って矛盾していないでしょうか?

  • 志望の動機

    初めまして。今就職活動中の25歳です。 履歴書に書く志望の動機をどうかいていいのか迷っています。 今の私の状態は、今年3月に半年間の訓校OA経理科を卒業し、4ヶ月就職活動をしていますが全く決まらない状態です。 事務職であればとくにこだわりを持っていないので、今までは『訓練校で取得した知識を活かしたいと思い』と書いてきましたが、それではいけないかなと思い始めました。しかし、いざ内容を変えようとしても、給料が良いからとか待遇で等とも書けなく、その会社に対して思い入れもないので思いつきません。 書く内容をではなく、どういったことを自分の中からこの会社を選んだんだと見つければよいでしょうか。 よろしくお願いします。