OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達のいじめについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230380
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

 前回は、いろいろみなさんありがとうございました。今回は詳しく書きます。友達のいじめは学年全体です。もちろん先生は知っていらっしゃいます。その子の親も。彼女は明るい性格なんですが、最近はやはり元気がありません。原因もわからないんです。 何かいい方法はないでしょうか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=229781
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

一番厄介で、困るタイプのいじめは、
いじめといえばいじめかもしれないが、それほどまでにはひどくないような気がするし、明らかなひどいことはしてないが、雰囲気はいじめの雰囲気、というやつです。

すなわち、「大きく訴える、というほどのレベルには感じられないもの」。

大きく訴える、というほど緊急の事態にはさせられていないだけに、本人のストレスはどんどんたまる一方。ちょっと相談する程度では、周りの仲間も先生も、なかなか重い腰を上げてくれようとはしないのです。解決が非常に面倒で時間がかかりそうなことはわかっているから。、証拠も残っていない。



でも、でもですよ。

このままではいけないという気持ちは、もっと膨らませてもいいのではないでしょうか。前回の質問時に、No.1の方が答えてくださったこと。あれを、本当に実行してみては?

学年全体から不当な扱いを受けていて、あなたはそれを見るのが耐えられない、原因もわからない。それならば、学年集会で、はっきりみんなの前で言ってやればいい。
ただ、こればかりはね、本人が動かないといけないんだ。たとえば…

・私は最近、さびしい思いをしている。
・これを、いじめというのだと思う。
・しかし、自分では原因がわからない。よくないところは、直すように努力したいと思っている。はっきりこの場で言って欲しい。
・が、たとえ私に落ち度があったとしても、みんなが私に対して行ってきたことは、重大な法律違反であり、とうてい許そうという気持ちにはならない。
・許さないということは、あらゆる手段を使って、みんなを敵に回すということだ。
裁判なら、勝ちます。
・でも、そこまでのことはしたくない。正直なところ、私はすでに、一生に残る深い傷を負ってしまったが、私の至らないところを教えてもらって、みんなが態度を直すならば、やり直そうという気持ちはある。
・それでも、陰でこそこそ言ったり、携帯のメールなんかでつまらないガセネタを広めるような人間性のかけらもないような人がいたら、今度こそ容赦はしない。私は二度と、ここにいる人たちを、同じ人間の仲間とは思わないだろう。もちろん先生でも。
・私はかげでこそこそするのが、何よりも嫌いだ。だから、私は変なうわさを立てられるのを覚悟した上で、この場で話をしている。私は逃げない。今後二度と私が仲間を疑りながら毎日を過ごすことのないように、陰でこそこそ言っていることがあったら、この場で、はっきりと、私に言ってもらいたい。ここではっきり言われたほうが、陰でこそこそ言われるよりは、傷つかないから。


…う~ん、まだいくらもありますが、まずはこんなところでしょう。
共通の敵とか、からかってもよい相手というものを作ってしまうと、人はとことん残酷なものです。おそらくいじめている仲間は、とても公では口にできないほどのひどいことを、陰で言っているに違いありません。

でもそれが、「本人に聞こえてさえいなければ、人はどんなひどいことを言ってもよい」という勘違いを生みます。本人がいなくても、そういう態度をお互いがとった時点で、人権侵害です。そこを学んでいない中学生のなんと多いことか。あ、大人もそうだった。

ところで、前回の質問、締め切ったほうがいいですよ。
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 ありがとうございました。作文を書いたら、みんなの前で話すことになりました。よかったです。
投稿日時 - 2002-03-07 18:51:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (4/39)

はじめまして、早速ですが、なにか、原因あるはずですよ.昔ですが、少しの間いじめられたことが、あります。そのときの 原因は、クラスの人気者の子の、好きな子が、私に、告白したのを、あまりタイプでないので 断ってから みんな、陰口や物を、隠されたことがありましたが、新しい学年になり、そのあとは、自然といじめられませんでした。 ...続きを読む
はじめまして、早速ですが、なにか、原因あるはずですよ.昔ですが、少しの間いじめられたことが、あります。そのときの 原因は、クラスの人気者の子の、好きな子が、私に、告白したのを、あまりタイプでないので 断ってから みんな、陰口や物を、隠されたことがありましたが、新しい学年になり、そのあとは、自然といじめられませんでした。
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 ありがとうございます。そうですね。私が原因を探して見せますね。
投稿日時 - 2002-03-07 18:49:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 彼女には、あなたみたいに心配してくれる友達はいるんですよね。  学校でのあなたは、彼女と仲良しですか? それとも、学校ではあまりそばにはいないんですか?  原因ってきっとあると思うんです。  どんな原因か?は判らないけど、学年全体って事は、きっとそのリーダー格みたいな人がいて、その人と彼女の間にトラブルとかあったりしませんか?  わりと、そういうのって多いものですよ。 実際は、1VS1なのに ...続きを読む
 彼女には、あなたみたいに心配してくれる友達はいるんですよね。
 学校でのあなたは、彼女と仲良しですか?
それとも、学校ではあまりそばにはいないんですか?
 原因ってきっとあると思うんです。
 どんな原因か?は判らないけど、学年全体って事は、きっとそのリーダー格みたいな人がいて、その人と彼女の間にトラブルとかあったりしませんか?
 わりと、そういうのって多いものですよ。
実際は、1VS1なのに、その人が自分を正当化する為にみんなを巻き込んでいるような感じで。
 でも、先生も親も知っているのに、全然解決の糸口が無いっていうのは、可哀想だよね。
 でもね、きっと訳が判らないけど、みんながやってるから、私もやっておこうみたいな状態の人って半分くらいいますよ。
 実際、「何で彼女が嫌いなの?」って聞いたら「いや、なんとなく」とか「みんなが嫌ってるから」とかあやふやな意見がきっと多いはず。
 もしあなたに勇気があったら、あなたの身近な友達とかに「彼女って、みんなからあんまり良い噂とか聞かないみたいなんだけど(いじめられてるって意味でね)、実際なにが原因で嫌われてるのかな?」って聞いてみたら?
 そしたら、その原因の根源もわかるかも知れないし。
 とにかく、いじめなんてきっと欲求不満の塊みたいな人が自分の辛い事のはけ口としてやってたりするからね~。
 その根源を何とか出来ないとやっぱり解決は大変かも。
 頑張って、彼女との友情を大切にしてあげてね。
彼女にとってあなたはきっと心の支えだと思うから。
補足コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 私が、「なんでいじめるのかな?」っと聞いたら、「髪が長い。貞子みたい。」っていわれたんです。それで、彼女が髪を切っても変わらなかったんです。
投稿日時 - 2002-03-06 21:38:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

いじめに対する対処法は2つあります。 1.いじめっ子に勝つ 2.問題にしない leinaさんのお友達はどちらかを選ぶでしょう。 彼女はきっと人目に立つタイプなのだと感じました。 いくらがんばっても目立たない人も中にはありますが おとなしくしていても目立つ人もあります。 タレントや大臣でも、そこまでしなくてもというほど悪口を言われますが 言う人と、言われる人とどちらが立派でしょうか。 ...続きを読む
いじめに対する対処法は2つあります。
1.いじめっ子に勝つ
2.問題にしない
leinaさんのお友達はどちらかを選ぶでしょう。

彼女はきっと人目に立つタイプなのだと感じました。
いくらがんばっても目立たない人も中にはありますが
おとなしくしていても目立つ人もあります。

タレントや大臣でも、そこまでしなくてもというほど悪口を言われますが
言う人と、言われる人とどちらが立派でしょうか。

いじめをいじめと感じずにしている人も多いし
いじめられても人気のある証拠だと受け流している人もあります。

leinaさんが不快なら、「それは失礼だ わたしは不快だ」と言うのが望ましいと思います。
一部の人はそうだ!と思い、行儀良くするでしょう。
先生方にもleinaさんの感じたことを伝えましょう。
手紙や作文などチャンスを逃さず表明しましょう。
それがみんなのためになることです。

彼女が目立たないタイプになるということは不可能に近いと思います。
それなりの生き方考え方をもつことになります。
学校に行けばあなたのような優しいお友達にも出会えるし、勉強も楽しいし、
家にいるときも気持ちのいいことがあると幸せだと思います。
彼女とはなるべく楽しい話題で会話しましょう。
明かるい気分でいてくださいね。
いつまでも今の状態が続くわけではありません。
お礼コメント
leina

お礼率 50% (10/20)

 はい。いじめがなくなることを祈って、明るく接します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-07 18:47:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ