• 締切済み

ガスと電力

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.2

補足頂いた内容が良く解らないのですが…… 規制緩和によって電力事業に参入できるようになったとはいえ、元々違う業種なのですから、事業規模がどうであれ電力供給が本業の所と複業である所の電力事業の範囲で寡占状態を覆すという方が現実的でないと考えます。 技術的な問題に関して言うと、ガス会社は当初規制緩和で電力消費地での地域コージェネレーションシステムを考えていて、小規模ガスタービン発電を考えていたようなのですが、騒音問題と日本には熱供給インフラがないという事でコージェネレーションシステムのメリットが発揮できない事と、発電のみのガスタービンにおいては実際のものが東京電力久里浜火力発電所にありますが、結局小型発電所には向かないのと電力会社が先行しているのでトーンが落ちているようです。そこへ来て、自動車用燃料電池の開発の成果により、場合によっては自動車よりも先にマイクロコージェネレーションの商品化に見通しが立ってきたというのが大きいでしょう。 ようは、電力業界という枠の中では電力系の寡占は当然続くでしょうが、エネルギー業界という視点で見ると電力業界のパイをガス、石油業界が食ってしまうという事ではないのでしょうか?通信事業の規制緩和のように通信各社がNTTの市内回線を借りなければならないのとは違い(確かに代行送電というのはありますけど、消費地で直に発電する方法も出来る)、わざわざ相手の土俵で戦わなくても良いのですから。