• 締切済み

ゴミ袋で一部屋とられるんですが。

都内ですけども、ゴミの分別種類が多く、収集日までの間、一つの部屋にためておきます。もうそれしかないのでそうしているのですが、何か解決策はないでしょうか。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.5

過剰包装ぶんは、買ったお店で捨ててくる…というのはダメですかね。 お菓子やコーンフレークの外箱は、私の場合レジを通った直後にゴミ箱行きです。

hagimotokinziz
質問者

お礼

コーンフレークの箱は大きいから確かに気になりますね。  うちでも真っ先に、紙類の箱に入れます。  ああしないと、やっぱり輸送中、ボロボロになっちゃったりするんでしょうかね。  レジで置いてくるの、いい考えですね。(資源ゴミの扱いをしてもらえるんでしょうか)

• na-cci
回答No.4

うちは台所におきっぱにしてますが、邪魔になるとお風呂に持って いきます。結構これで気になりません。お風呂は換気扇もまわしっぱ なので、匂い対策にもなるし(笑) 後は、つぶす。 缶をつぶす機器をご存知かな。勿論なくても足で踏めばかなりコンパクトに なります。ペットボトルもつぶすといいですよ。 袋詰めの後、掃除機で吸い取って真空パック状態にしてる…という話を 昔聞いた気がします。

質問者

お礼

なるほど気の持ちようということもあるようですね。 ペットボトルはできるだけゴミにせず少ない本数で、お茶をつめて使い回ししてます。

• kanpyou
回答No.3

エコ/リサイクルについてTVの番組でやっていましたが、買い物をするときから、『ゴミの出ない商品を選択する』と言っていましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは心がけなければならないことですね。

回答No.2

例えば、ペットボトルなどスーパーで回収しているゴミは、こまめに持って行く事はできますか? 私の知っているだけでも、ペットボトルの他に、牛乳パック、発砲トレイの定番から、空き缶、空き瓶、乾電池、玉子ケースを回収しているスーパーがあります。 お近くで探してはいかがですか。 他に、新聞紙は新聞社によっては、回収してトイレットペーパーに替えてくれるところもあります。 生ゴミは、生ゴミ処理機 ↓ が便利です。 http://national.jp/product/house_hold/garbage/

質問者

お礼

ありがとうございます。 空き缶空き瓶も近くのスーパーで引き取ってくれたらラクですね。 回収してくれる新聞社あるんですかー! 生ごみ処理機は置くところがあったら入れたいですね。

• catones
回答No.1

ご自分で清掃工場に持ち込む、というのはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 週に一度、大量に持ち込むとなれば、レンタカーを借りなければならないですね(^_^)