• 締切済み

アメリカで人生かけて挑戦したい!

沖縄の35歳まだ独身のチャレンジャーです。 沖縄は島国でとてもいい所です。でも経済が今まで、今もこれからさきもずっと、在沖アメリカ軍のおかげで国からの予算で生き延びてきています。ご存知のとうり祖先は戦争など苦しい思いをしてきました。いまでもいろいろ問題がたくさんあります。でも政治家ははっきり言って沖縄の将来の事を体をはって考えているよにはおもいません。いつも目先の金の為このままじゃ将来もし国からの予算が少なくなればはっつきり言って終わりだと思う。ウチナーンチュとしてアメリカでベースを作り若い人が来ていいものだけを吸収し沖縄に戻って地場産業の発展のほんの少しでもやくにたてたら、そんな受け入れる場所をロスでつくりたいです。それにはアメリカで商売したいので今なにをしていたら近道か色々な情報があれば非常にたすかります。 今は、商業施設の内、外装工事デザイン業の小さな会社を営んでいます。この関連、又応用してできる商売ができれば最高です。どうか沖縄のために力をかしてください。腹くくって挑戦したいです、絶対に!

  • nixon
  • お礼率60% (24/40)

みんなの回答

noname#2605
noname#2605
回答No.1

こんにちわ!私も沖縄に住む中学2年生です。なんていっていいのか・・・びっくりしました。沖縄のことをこんなに一生懸命考えてくれてる人がいるってのが同じうちなんちゅーとして嬉しかったです。私もずっと思っていたんですけど沖縄の一部の人は基地に頼りすぎてるんじゃないかなぁーって思いました。なんでこんなに危ないものがあるのにみんな反対しないんだろうって思って、おかんに聞いたら、「基地内の土地をもってる沖縄の人がいっぱいお金もらってるからさー」っていってました。なんか悲しかったです。そりゃ、このお金で生活してる人もいっぱいいると思うんですけど、今の世の中基地があるだけでいつやばい状況になるかわからないじゃないですか。沖縄は・・・なんていうのかもっと経済的に自立しないといけないと思います。ほんとに政治家はなに考えてるか全然わかりません。今もニュースとかででーじいっぱいやってるけど、なんでこんなやつらがいい思いしてから下の人はくるしんでるわけーって思いました。そして、それに頼りすぎてる沖縄の人々はもっとしっかりしろー!っていいたくなります。 えっと、あんま意味わかんないっていうか、知識不足なメッセージだったと思うんですけどnixonサンのやろうとしていることをすごいなあと思ったんで私も日ごろ思ってた事(あんま上手くいえてないんですけど)言いたくなりました。 全然情報提供とかじゃなくてごめんなさい。でも、マジ、応援してます。がんばってください。ちばりよーーーー!!

nixon
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。 応援していただけるととてもうれしいです。ますます目標に向かって力が湧いてきます。男として困難かもしれないが腹くくって必ずや達成します。ありがとうございました。最高なうちなーんちゅを一人でも多く皆さんひとり、ひとりの力でつくれたら・・・・・・

関連するQ&A

  • 特に沖縄の方へアメリカについて

    私は沖縄文化や風習、食べ物が好きで沖縄に何度か行き、まだほんの少しですが 歴史など勉強する事ができました。先ほどテレビでテロの影響で観光客が激少したと聞き 前々から思ってたのですが 昔 多くの沖縄の人がアメリカ人に殺され最近では色々な犯罪の被害にあいながらも経済効果、食べて行く為、アメリカ軍は必要だと言う一部の沖縄の人の意見を耳にし又基地反対問題も関心が薄れつつあると聞き なぜ沖縄の人はもっと団結してアメリカ軍を撤退させないのだろうと思ってました。  今までアメリカはベトナムや朝鮮や色々な国で応援だ援助だといつわり戦争をしてその国の人を殺してきました。 一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか? アメリカ軍がいるおかげで観光客がこなくなったとは皮肉な事だと思います。日本にも自衛隊がいるしわざわざアメリカ軍までタダメシ食わせておいておかなくても又歴史上出て行かねばならぬと私は思いますが沖縄の人、又みなさんは どうおもいますか。

  • 人間のはじまり

    人間のはじまりはどこなのでしょうか。 人類の祖先は同じなのにどうして国によって顔のつくり?(骨格)がことなったり、目の色がちがったりするのでしょうか。 私が聞きたかったことは人間が始まった国はどこなのかということだったのですが、 この質問はおかしいなと感じたので言い方をかえてみます。 日本のような島国にも人間がいる。アメリカのようなおおきなくににもやっぱり存在する。あまり詳しくはわからないのですが、ジャングルのような今もかわらない野生のなかにも私たちと同じ人間がいます。 生物としての生き方は同じはずなのにどうしてこんなにちがうのかなと思うのです。 この広い地球の中で様々な環境のもとでそれに対応した生物になってきたということができるのかもしれませんが…。答えがでてしまいました。 質問をかえます。 どうして同じ大陸にありながらもこんなに国境がそんざいするのでしょうか。 大きい国小さい国、どうしてわけてしまうのでしょうか。 そして、先進国と発展途上国かあるということは生物から人間として進化してくるのが遅かったということなのでしょうか。 今も進化の過程にあるわけで人間が完成ではないのかななども思ったりしています。 これからも進化をしていくとしたらこの地球はどうなっていってしまうのでしょうか。 終わりがみえているようなきがしてしまうのですが…。

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • アメリカの高校へ。

    アメリカの高校へ。 ご観覧ありがとうございます。 現在中学3年生(女子)です。 私は将来、発展途上国などの困っている人々を助け、少しでも幸せにできる 仕事をしたいと真剣に考えています。 そのためには、それなりに権力(?)のある会社あるいは財団等にはいらないと いけないと思っています。 せっかく中学生のうちに明確な夢があるので、今からできることは やりたいと思います(もちろん募金等はすでにやっています) しかし、私には学力、精神力がまだまだ全然たりないと感じています。 ここからが本題なのですが、学力・精神力を鍛えるためにアメリカ(あるいは他の英語圏の国)の 高校に行きたいと思っています。 私は今まで苦労したことがあまりないし、アメリカに行くことは語学の壁を含め、 私にはいい機会になると思うのです。 親にはあまり迷惑をかけたくないので、現地でアルバイトをして資金をためたいと思います。 また、アメリカには親戚が結構たくさんいるのでできればそこに泊まりたいです。 しかしもう夏ですし、途中入学なども覚悟しています。 また、浪人も覚悟です。 私は今なにから始めればいいのでしょう。 また、必要な学力・語学力はどれくらいでしょう。 高校浪人は将来にひびくでしょうか。 質問が少しゴチャゴチャしてしまいましたが、少しでも具体的な情報がはいれば いいなと思います。 お願いいたします。 長文・乱文お許しください。

  • インドの経済発展はアメリカに阻止されますか?

    アメリカは自分の国の経済を追い越しそうな国がいたら、それを阻止するようです 約30~40年前に日本がそれをされましたね その時は日本の経済成長が凄く、アメリカを追い越すのではないのかという勢いでした しかし、アメリカによって阻止されました そして今、中国がアメリカを追い越すかもしれない状況で、アメリカは阻止しようとしています ここでですが、将来インドはアメリカを追い越す、もしくはアメリカに近づくレベルの経済発展をするかもしれないと予測する人がいます 仮にインドの経済がアメリカを追い越すかもしれないレベルまで発展した場合、アメリカはそれを阻止するのでしょうか? 今インドとアメリカは関係を深めようとし仲良そうですが、それで仲良くなってもインドに追いこされるのをアメリカは阻止するのでしょうか? その時はどういう理由や手段でインドを押さえ込みそうですか?

  • アメリカと日本の借金について

    国の予算が足りない時にそれを補うために発行するのが国債ですが、少し日本とアメリカの国債で気になる事があったので質問させていただきます。 まず、 1、アメリカと日本の今の借金っていくら?(Wikiの日本国債のデータは3年前のでした) 2、このまま借金が増大していくとどうなるの?アメリカは?日本は? 3、借金が増大していって返済不能になる時期の目安ってあるの?(借金がどの位になると駄目になっちゃうとか、これとこれの要因が重なると駄目になっちゃうなどなど) 4、国債の償還期間がきたらまた新しく国債を発行して借金を返していくという手法は永続的に続けていけるのか? 5、2008年10月に於いてアメリカの国債引き受け先の1位は中国(6500億ドル)2位は日本(5900億ドル)3位はイギリス(3500億ドル)と続きますが、アメリカの国債はそれらの国の「その国自身が買っている」のか「その国の銀行が買っている」のか「その国の国民が買っている」のでしょうか?また日本はどうなのでしょうか? 6、国債の買取による他国の負債国に対する支配なんてあるんでしょうか? あとこれは本当にどうでもいいんですが、 7、アメリカの連邦税が欧州への負債返済に充てられてるって本当ですか? この中の一つでも知っている事がありましたら回答していただけると助かります。お願いします

  • 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに通う大学生です。 今年で留学

    私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに通う大学生です。 今年で留学2年目になりますが、学費や生活費などいろいろな面で悩み事が出来てきました。 留学生でいる以上学校外でバイトが許されてないため、今は奨学金などを借りてやりくりしています。 最近友達が沖縄の米軍基地内にあるメリーランド大学について教えてくれたのですが、そこの大学に編入を考え始めました。 沖縄に帰ればバイトも出来るし、生活費など経済的な面でいろいろ楽になるんじゃないかと思い。。 でもその大学の情報が全くわかりません。 やはり、アメリカ本土の大学に行った方が将来アメリカで就職を希望としている私にとっては有利なのでしょか? それとも基地内にある大学に行っても同じレベルの教育が受けられますか?

  • アメリカが沖縄から撤退したら

    悪評高いオスプレイの日本への配備は有事の際アメリカ要人の救出が主な主任務で次にアングロサクソンの救出、何と日本人の救出は三番目だと言う事を朝のTV朝日モーニングバード(7月26日)で解説されていた。 沖縄の米海兵隊は日本を守る為に存在している訳ではない。日本が居てくれと言うから居てやるのだと言うスタンスらしい。 事実として米議会では沖縄基地不要論も検討されているらしい。 日ソ冷戦状態の時日本が前線基地として有用であったがその必要性もなくなったと言う事なのだろうか。 もし米軍が沖縄から撤退したらどうなると思いますか? 私が思うにその影響はまず韓国に出ると思われます。北朝鮮との優位関係は崩れ中国、北朝鮮の圧力で下手すれば休戦状態から戦争状態になるかも知れないし、最悪の場合には韓国ばかりでなく日本そして台湾までも中国の属国になるかも知れない。 チベットやウイグルと同じである。 でもアメリカの統治下にあったいままでの日本は思いやり予算を始め搾取されてきた事を考えるとどっちの属国になっても変わりはないとも言えそうである。(今の日本はアメリカの属国であると思う) 属国になるのが嫌だったら憲法9条を改正してれっきとした軍隊を創設すべきではないだろうか。

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • 辺野古に戻った理由を言わない首相(なぜ?)

    辺野古に戻った理由を言わない首相(なぜ?) こんにちは。 首相は辞意表明しました。 演説の中で、アメリカとの関係を維持する為に辺野古を選んだという主旨のことをおっしゃりました。 また以前から、公約かそれに準ずるところで、アメリカとの対等な関係、を掲げてもいました。 しかし、なぜ辺野古に基地を新設することが、アメリカとの関係の維持につながるのか、その理屈がまったく秘密のままです。 明らかに隠しています。 なぜ、その説明をしないのでしょうか? 私の想像では、  防衛省官僚)海外移転などでは、日本への基地インフラの増強ができない。将来の日本の自前の軍事化の為にも空港を国内、それも隣国に近い沖縄に作っておかないといけませんよ。国の将来を思うのならね。一時の公約のために国の命運をつぶさないようにしてください。  外務省官僚)アメリカのご機嫌を損ね、あらゆる活動に支障をきたしますよ。先日もアメリカの○○上院議員と話をしましたが、もし現行案を呑まないなら、△△の件は難しくなる可能性があると言っていました。国の将来を思うのならね。一時の公約のために国の命運をつぶさないようにしてください。  国土交通省官僚)辺野古沖空港建設の準備は万端です。公共事業で沖縄の失業率を少しでも改善しましょう。今は反対していますが、結果オーライ、必ず感謝されるはずです。沖縄の失業率の悲惨さをご存知でしょう?  首相)しかたない、そうしよう。  防衛省官僚、外務省官僚)それと、首相は正直ですが、この件は国民に説明しては駄目ですよ。国防に関わることですから、詳細が他国に知れることはよくありません。やるからには、今言った事情は秘密にして下さい。 理屈を秘密にしている理由について、 実際、というか、識者の間で言われている理由を知っている方、いましたら、教えて下さい。 (注意: 理屈の内容についての質問ではないです。 理屈を秘密にしている理由です。 それと、何も考えてないから、理屈なんてないから、という種の回答は要りません。ご遠慮ください。) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう