• ベストアンサー

教えてください。

デジカメを買いたいのですが、お勧めのものを教えてください。 たくさん質問が出ていて、またここでするのは悪いなと思うのですが。 予算は3万円以内、旅行等にもっていきたいのでコンパクトなものがいいです。 目的としてはHP用、普通にカメラ代わりとしてなど。 とにかく初心者です。 画素数は?よくわかりませんが、困らない程度。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.2

予算は3万円以内で限定すればフジフイルムA201はいいと思います。200万 画素ですがきれいです.私はリコーRR1 400万画素と使え分けしていますが実用的にあまり差を感じません。画像処理ソフトも5つほど入れていますが.A201に付いているソフトでたいていは間に合ています.回転切抜き画像サイズ文字合成メール添付ができます。

参考URL:
http://www.finepix.com/fxa201/
rikari
質問者

お礼

いろいろなHPで勧められたものを見た結果、確かにいいなぁと思いました。 いまのところfinepixA201を買う予定です。 後はお店で見てから最終決定します。ありがとうございました。

rikari
質問者

補足

デジカメを先週の日曜日に買ってきました。 回答くださった2人のかた、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-sp
回答No.1

はじめまして!私も始めてデジカメ買う時はかなり迷いました。そうですね予算的に200万画素以上の物は新品では無理だと思います。しかし、rikariさんの目的でしたら200万画素くらいが適当かと思います。ただ、風景や植物、昆虫などを撮り、後で2LやA4などにプリントをするのでしたら300~400万画素が欲しくなるなる可能性は大ですね!粒子が見えちゃいますからね。コンパクトと呼べるのは手のひらに完全に収まる物だと思いますが最近はどこのメーカーも大体OKだと思います。あと最近はレンズがカメラ本体の内部でズームしてしまう物も出てきています、確かディマージュとか言いました。(メーカーは忘れました)けっこう気になるのがデザインだと思うのでご自分の好みの物を購入されれば良いと思います。それとメモリーの形式にも注意したほうが良いと思います、パソコンで使用されると思うので。たいていはカード式ですがたまにスティック式があるのでご自分の使い勝手で。URLも参照してみてくだい。

参考URL:
http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/camera/gaso.htm
rikari
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 いろいろと参考になりました。 メモリー形式とかも重要なのですね。 ふむふむ。 ひとまず1度カメラやさんにいってきます。