• 締切済み

温度を一定に保冷する方法

温度を10℃前後で一定に保つ方法を教えてください。 何か特別な機械を用いる方法でも構いません。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

対象の物の大きさ 自発熱するの? 周囲の環境は?温度が高い・高温と低温になる。等 保温の時間は? 温度の変化許容範囲は? 例 10度±0.2度以内 小さなもので簡単な物なら発泡スチロールの箱に入れて、ペルチェ冷却器と温度制御装置装置を使えば出来ます。 一定の温度に保つ装置として恒温器・恒温槽などがあります。 メーカー タバイエスペック http://www.espec.co.jp/products/goods/labo/lu1.html ただし産業用なのでメチャ高価。

参考URL:
http://www.espec.co.jp/products/goods/labo/lu1.html
yusuketiger
質問者

お礼

有難うございます。 冷やす対象物はワインのボトルです。 業務用なので、約400ボトルを一緒に温度管理したいのです。 誤差は9度から12度の範囲内であればOKです。尚、環境条件は常温23度前後の室温内です。  もし、また何か別の方式ございましたらご連絡よろしくお願いいたします。

• natural
回答No.1

用途が判りませんので何とも言えませんが、とりあえず小さな物が対象とすると、温冷庫等が適当ではないでしょうか。 温冷庫、ご存じでしょうか? 車に積んだりキャンプ地に持ち込んだりしてジュースや食材を冷やしたり温めたりする、クーラーボックスに電源が付いた様なアレです。 製品によりますが、温度設定ができるものがあったはずですので、そちらをお求めになっては如何でしょうか。 #根本的に用途に合わない場合はご容赦を。(^_^; #でも用途を書かれた方が適切な回答が付くと思います。