• ベストアンサー

車高が左右で違うのですが・・・

asuka_180の回答

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.2

下からの突き上げがあるようですが、 #1の方が言われてるようにショックが抜けてると思われます。 手を加えられる前に、左右のサスの位置が同じが確認してみてください。 (まき数が違えばもちろん車体が傾きますから)

imomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。まずはサスの位置・状態の確認ですね。

関連するQ&A

  • 左右の車高が違う!

    ハイラックスサーフに乗っていますが、どうやら右の車高が2センチほど落ちているようです。バネのへたりかな~とおもってとりあえずディーラーに持ってったところ、脱輪した事があり、下から突き上げられたショックで右が下がっているのかも・・・とのことです。いまのところそんなに重症ではないみたいですが、この車は中古車屋で、事故歴なしという事で購入したものです。裏をみると確かに右側のサスやスプリングだけ塗装のあとがあります。そこで、(1)ディーラーがいうように、うまくいけばアライメントで車高がもどるのか? (2)購入した中古車屋に文句をいえるのか?(仮に脱輪していたという決定的な証拠を見つけた場合、脱輪は事故なのか?事故ならばそれを契約違反ということでなんらかの請求できるのか?) 車の知識的な部分と交渉のややこしい部分ですが、アドバイスおねがいします。ちなみに車は点検の結果、右の車高が少し低い以外は完全に整備されています。

  • 車高調について

    車高調を付けて最大限に車高下げてます(ショップの人に頼みました。)。で、よくよく見てみるとリアの左と右で高さがバラバラなんです。。。これは仕方ないものですか??サスを見てみるとそれぞれちゃんとバネの一番下の場所で絞めてあります。それぞれ最大の位置で絞めてあるのに高さが異なるのはおかしい事ではないのですか???

  • カマロ、直進でハンドルがやや左

    車の構造にとても疎い者です。 98年型のカマロなんですが、直進している時、ハンドルがやや左に傾いています。これはアライメントが狂っているのでしょうか? ちなみに、ビルシュタインのショックとアイバッハのバネに交換しており、5センチぐらいローダウンしています。 リアのサスがリジットという構造らしいです。 良くわかりませんが、カマロをローダウンすると中心が何センチかズレるとかなんとか聞いたのですが、これと関係があるでしょうか? そのズレを修正する棒があるようですが、その棒を取り付ければ済む問題でしょうか?それともアライメント調整だけで治るでしょうか?

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • アライメント?

    mikuは車に詳しくないのでみなさんにうまく正確に伝えられるかわからないのですが、教えてください(笑)。 mikuのダーリンはグロリアに乗っています。 何年か前にタイヤ・ホイール・バネ(?)を変えたらしいのですが、だんだんタイヤがハの字型になってきてしまったんです!mikuが知っている限りでは(と言うか、全然違うかもしれないけど・・・なんて彼がコレ見たら「人の話聞いてないね」って叱られそうだけど)、どうも車高が下がってきてアライメントをはずしてもタイヤが車体を擦る可能性がなきにしもあらずで、車屋さんもやってみないとわからないとおっしゃるのです。 <彼からの補足> Y33のグロリア リアに255 17インチのタイヤ・テインのバネ(サスは純正)をはいていますが、車高が下がりハの字になってきました。アライメントで修正できるのですがフェンダーにタイヤがあたりそう・・・ だそうです。 (mikuそんなに勘違いしてないね!?良かった) 確か、フェンダーにタイヤが当たる場合は熱でフェンダーを変形させて当たらないようにする方法があるみたいなのですが、それは出来れば避けたいです。 この説明でわかった方、良い方法があったら教えてください。

  • ユーノスロードスターの足周りについて

    こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!

  • 車高調のバネレート

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 今つけているバネの自由長は200です この車高調だとフロントが思っていたより下がらず もう少し下げたいので フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか? それとも同じにしたほうがいいのでしょうか? 152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか? つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです 特別な走りはしないです 普通にのるだけです。 質問ばかりですがよろしくおねがいします

  • アライメントの値

    はじめまして。 今月、ロードスター E-NA6CE Sスペシャルを中古で買いました。 (ビルシュタインのサスが入っている模様で、少しビックリ…。) よく見ると、アライメントが少しおかしいようです。 リアタイヤのキャンバーがネガティブすぎます。更に左のリアのトーが右に比べ、インになっています。 後でアライメントの調整を行おうと思っているのですが、値はどれぐらいに設定したら良いと思われますか? 左右の値は等しく設定する必要があるのでしょうか? また、アライメント調整を行う前に「これはやっておけ」みたいな事はありますか? タイヤは195/50-15です。 用途は、街乗りとワインディング程度です。

  • 車高を上げてもアライメント調整は必要ですか?

    ホイールをインチアップしたためフェンダー干渉を回避するため2センチ車高を上げました。当然アライメントは狂うのですが、運転していてもハンドルが取られる、傾いているなどありません。タイヤはまだ新品なので片減りしてるかわかりません。上げてもタイヤの片減りなどしますか?またアライメント調整した方が良いでしょうか?

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。