• 締切済み

スキンケアについて。

化粧水とか、乳液とか、スキンケアに必要なものっていつ使えばいいのでしょうか?夜寝る前ですか??入浴後?こんなくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

• egg23
  • お礼率63% (135/213)

みんなの回答

回答No.4

私は、家に帰ってメイクを落とした後に、 化粧水・乳液を軽く使用しています。 その後は、入浴後に 化粧水・乳液・その他を使用しています。 肌をゼロに戻した状態にした際には、 常にスキンケアを行うことが良いと思いますよ。 化粧水だけでも、軽くすると乾燥も防げると思うし、 参考になればと思います。

• redbricks
回答No.3

こんにちは! 私の体験をお話します…私の場合は、洗顔や入浴後しばらくするとお肌がつっぱってきます(10代の頃はこういうことはなかったですが)。ですから、突っ張る前に(洗顔後・入浴後のまだ肌が水分をもっている内に)化粧水 → 乳液(水分を上から油膜で覆う)をつけます。1度そのまま放っといてみると、自分の肌がつっぱるまでにどのくらい時間がかかるのかがわかります。 私も何度か、忘れちゃって肌がつっぱってから慌ててつけたこともありますが、その時は同じようにつけても、何だか肌の‘出来上がり’が違いました(笑)。。化粧水乳液とつけたのに‘乳液でピカピカに光ってる乾燥肌’ってカンジで(泣)。 以前化粧品コーナーのお姉サンに教わったんですが、乳液 → 化粧水 と順番を逆にすると、油分の上から水分をつけてもはじいちゃうんで、順番は守るようにと言われたことがあります。ですから私は、化粧水はたっぷりとつけて、乳液は自分の肌に合わせて量を加減してます(あんまり良かれと思って乳液をつけ過ぎると、ニキビができたり、肌が横着しちゃいますから)。   P.S.これは合ってるかどうかわかりませんが、私は時々、お風呂からあがる前に顔にベビーオイルを少し薄~くつけることもやってます。結構水分蒸発はおさえられますよ。

noname#3362
noname#3362
回答No.2

朝でも夜でも入浴後でも、洗顔した後はすぐです。時間がたてばどんどん水分は失われます。 できるだけ早めに水分&油分の補給をしましょうね♪

• paruru
回答No.1

洗顔後すぐです。 洗った後は、水分が補給された感じであんまりつっぱらない気がしますが、その 間にどんどん蒸発していっています。 すぐに化粧水をつけて、乳液も必ずしてくださいね。