• ベストアンサー

リアシート無しで運転してたら違法ですか?

ShinX2の回答

• ShinX2
回答No.2

似たようなことを保険屋さんに聞いたことがあります。 シートを外すのは問題ありません。 実際に取り外しが出来るシートを売りにしている車もあります。 ただ、シートを外して 定員が乗車した場合に事故を起こすと シートに座っていた人しか保険がおりない場合があります。 ようするに8人乗りで2,3列目のシートを外していた場合 1列目の2人は保険がおりますが、それ以外の後ろに乗っていた人はおりません。 シートはちゃんとした状態で使用していた場合にのみ保険がおります。 後部や助手席の人がシートを倒して寝ていたときに事故を起こした場合、 保険がおりないことがあります。