• ベストアンサー

リアシート無しで運転してたら違法ですか?

ShinX2の回答

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

似たようなことを保険屋さんに聞いたことがあります。 シートを外すのは問題ありません。 実際に取り外しが出来るシートを売りにしている車もあります。 ただ、シートを外して 定員が乗車した場合に事故を起こすと シートに座っていた人しか保険がおりない場合があります。 ようするに8人乗りで2,3列目のシートを外していた場合 1列目の2人は保険がおりますが、それ以外の後ろに乗っていた人はおりません。 シートはちゃんとした状態で使用していた場合にのみ保険がおります。 後部や助手席の人がシートを倒して寝ていたときに事故を起こした場合、 保険がおりないことがあります。

関連するQ&A

  • リアシートの背もたれを取り外してますが

    2ドアクーペでリアシートがトランクスルーになっている車です。 後ろに人はまず乗せないし、長い荷物を積むことが多いのでリアシートの背もたれを取り外して“常時イケイケ”状態にしてます。 背もたれを倒すだけより、トランクとリアシート両方が効率的に使えるので非常に便利なんですが、ある人から「それって車検証の定員の記載に合わない状態に改造してるので違法ではないか?」と言われました。 座部は残してあるので人が乗れないわけではないですが、背もたれが無いので実質リアシートとして使用することはほとんど無理です。 これは本当に違法になるんでしょうか?

  • エブリィ リアシート

    エブリィの軽、GD-DA52V(12年式)のバンタイプを乗っていますが、GF-DA52Wのワゴン(12年式)で使用されていたリアシートの前後スライド及びリクライニング可能シートに付け替えようとしておりますが、流用可能でしょうか?(写真を見る限り外見はほぼ同型です。) また、変えた事により、車検や保険に影響が有るのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。  

  • 車検の光軸

    アコードワゴンをディーラーで車検を取りました。 仕事で荷物満載で 代車に荷物を載せ替えました。 車検が終わり 荷物を移し変えたので 当然光軸は変わるので 再び光軸の調整を頼んだところ  メカニックが 車検の時に 光軸調整しないで 車検受かったので 光軸調整はしてないと言いました。 ノーマル車に 荷物を満載すると 対向車からパッシングを連発されるほど 光軸は上向きになります。 光軸調整無しで車検に受かることは有り得ないと思います。 今回、ディーラーはどのようにして車検を通したのでしょうか? ディーラーだと 光軸の検査無しで 車検が通るのでしょうか? とても疑問です。 因みに 前回の車検では 車検後の 光軸の調整をやり直してます。

  • 車の3列シート取り外しについて

    この度、フリードの7人乗りを購入しました。ヴォクシーを13年乗って、子供が大きくなったのと、税金が上がる、タイヤ交換、車検等々色々が重なり車を買い替えた次第です。それで、ヴォクシーよりコンパクトな車が欲しく、検討した結果フリードとなった訳ですが、時々自転車を積んだり、たまに大きな買い物をした際に、荷室を広く使いたく、3列目シートを外しました。ネットでも違反には当たらないが車検は通らないとの事ですが、車検の時に購入したディーラーにお願いすれば、取り付けなくてもシートを積んでいけば車検を通してくれるのでしょうか? また取り付けるのも、取り外す作業も大変ですので。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 無車検・自賠責未加入での事故・・・

    相手ありの事故を起こしてしまいました(双方無傷でした)事故証明をして貰っている最中、車検と自賠責が切れているとの指摘が(数ヶ月前に切れていたのを知らずに運転していました)任意保険には加入していますが、無車検・自賠責未加入でも任意保険は適応されますか?自賠責の方は人身にのみ適応されると思うので任意保険がもし適応されるとすると(当方車両保険には未加入)対物扱いで相殺処理されるのかなと思いますが、無車検・自賠責未加入ですから任意保険が適応されるのかどうかと思いまして(泣)同じ様な経験をされた方や保険に詳しい方宜しくお願いします。

  • 新車へのバケットシート取り付けの保安基準

    はじめまして。 新車を近日中に登録予定です。 このクルマはTRDヴァージョンになっているため、陸自へ持込登録(改造登録)をする予定なのですが、その際に同時に運転席をセミバケットシートに交換して登録するには何か必要になるのでしょうか? そもそも、ディーラーから最近の新車は登録後に純正シートを交換できなくなったと聞いたのですが、これは何が根拠になっているのでしょうか? (調べてみましたが、詳しい内容は出てきませんでした) そのため新車の持込登録時にバケットシートを交換しておくことを検討中です。 またセミバケットシートに関してですが、BRIDE製の車検対応モデルを装着する予定です。しっかり車検を通すためBRIDEに製品の仕様書や強度計算書をもらおうとしましたが、BRIDE側からの回答は「当社の製品は陸運局に届け出ているため書類は必要ないし、改造登録なども必要ない」との答えしかいただけませんでした。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • シートの取り外し

    乗用のミニバンで2列目や3列目のシートを取り外し車載していない状態で走行する事は違反ですか? 車検時には元に戻しますが、普段はシートを取り外して家に置いておき、2列目と3列目を荷室として利用したいと思っています。 もちろん人を乗せる時は助手席限定で考えています。 おわかりになる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 新車で買った車が違法車両!!

    正規ディーラーから新車を購入し カスタムカーにしてくれる車屋があります。 車種とどのようにカスタムしたいか お客様の要望に応えてくれる車屋です。 『購入後はご自宅近くのディーラーにて 定期点検・メンテナンス・車検ができます。 車種によるが3年3万km以内であれば 保証も受けられる』 だから安心!! とか店のHPに書いてあり 私達も口頭で言われました。 そのお店で昨年の8月に ヴォクシーをカスタムしてもらい 新車購入したのですが まだ1年2ヵ月なのに既にバッテリーがダメになりました。 なので購入した店舗に電話を入れ 話をすると「ディーラーに持って行って下さい。」と言われ 翌日 家から近いディーラーを教えてもらい ディーラーへ持って行くと 整備士の方に 「違法車両なので何も出来ないんです」 と言われビックリしました。 購入する際、お店の営業マンには 散々「車検が通るようカスタムしてください。」とお願いして 納車時も念を押して聞いたら 「大丈夫です」って言ってたのに ディーラーに持って行ってみると 「違法車両になっちゃうんですよ」って… バッテリーがダメになり 購入店に電話した日は ディーラーが定休日… 翌日ディーラーに行けば 違法車両扱いで何も出来ず 更に購入店が定休日… そもそも最初バッテリーのことで お電話した時の対応が 「そんなのディーラーに持ってけよ」的な感じでムカっとはしたのですが お店側がディーラーを推すってことは うちが購入したヴォクシーが 違法車両ってことわかってないですよね? それとも、わかってるくせに 一応ディーラーに持って行くことを勧めて 違法車両だってことを知ったこっちからの電話をてぐすんで待ってるとか? バッテリー云々の前に エアロやマフラーなど選んで コンプリートしてもらい その形を見て気に入ったから 購入したのに違法車両!?!? じゃぁ違法車両じゃないよう修理して お店側が責任取ってくれても 外装は変わるわけですよね? 気に入らなかったら どうしてくれるんでしょう? 長い期間乗るために 新車購入したのに バッテリーはダメになるは 違法車両だったは…で困り果ててます。 これはクレームとして扱って貰えるのでしょうか? それとも専門機関に相談してからの方がいいでしょうか? 色々な知識のある方 なんでもいいのでお答え下さい。 お願いします。

  • ワンボックスの中古車を購入しました。前の所有者が本来8人乗り(三列)の

    ワンボックスの中古車を購入しました。前の所有者が本来8人乗り(三列)のものを、5人乗り申請していて三列目シートを外しています。三列目シートをつけたまま乗ると違法ですが、三列目シートをつけたいです。公認車検?形式変更?を取るにはどうしたらいいのか、費用はどれくらいかかるのか、詳しくわかる方、教えて下さい。

  • 無保険で運転する友人

    知り合いに無保険で車を運転する友人がいます。 当人に保険加入したほうがいいと勧めてるのですが、一向に加入しようとしません。 事故を起したときのことを考えれば加入したほうがいいのは当たり前なのですが、 任意ですから何ともいいようがありません。 そして近々、車検があると言ってるのですが、無保険の状態で車検は通るのでしょうか?。