• ベストアンサー

デーモンモードとは何でしょうか?

you-mの回答

• you-m
回答No.2

デーモンとして動くという事は、確かにバックグラウンドで動いている事が条件の一つになります。 もう一つ、起動したシェルから完全に切り離されている事が必要です。 実行時に、&を使ってバックグラウンド処理に切り替えても、これは必ずしもシェルから切り離されておらず、ログアウトすると、止まってしまう事もあります。 この辺り、OSやシェルの種類によって微妙に動きが違うみたいなんですが・・・。 正しくデーモンとして振舞うプログラムは、プログラムもそれなりの処理が必要です。 有名どころで例をあげれば、sendmailやApache等もそうです。 あまり詳細を説明せよと言われるとボロが出そうなので避けますが(爆) 起動時に自分自身の複製プロセスを作り、直接起動されたプロセスは、そのまま終了すると言った処理を行う事でシェルから完全に切り離され、デーモンとして動くようになるとか。 少しは参考になりましたか?

SpeedStep
質問者

補足

OSは、Solalis8です。/etc/rc3.dにS99xxxという名前で登録し その中のシェルで プログラム名 & とやっているのですが、デーモンモードでは起動しません。 C言語でそのような書き方があるのでしょうか?