• 締切済み

運転免許試験の住民票

県外の指定教習所を去年卒業し、今月中に都内の運転免許試験場で試験を受けようと思っているのですが、(住所は都内です) その際に提出する住民票は発行から6ヶ月以内などの制限はありますか? 自分の卒業した県では住民票が発行から6ヶ月以内という記載があったのですが、 警視庁のサイトでは特に記述がなかったので気になります。 もしご存知のかたがいらっしゃいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

住民票の期限については記述していない事が多いようです。 本籍地が記入されている事のほうが重要だからの ようですが、6ヶ月以内のものを提出と言うのが 常識になっています。 ただ、試験場によって違いがある場合もあるので 試験場に問い合わせるのが一番です。 発行手数料¥300のために出直しでは かえって、もったいないですからね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki01.htm