• ベストアンサー

うさぎは大根食べても大丈夫?

noname#8658の回答

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.1

私もウサギを買っていた事がありますが、大根の身は あまり良くないというのを聞いた事があるような。。。 ハッキリと覚えていなくてごめんなさい。(-_-;) 下記URLでは特にダメとは書いてありませんが、良いとも 書いていないので、止めておいた方が良いんじゃないかと思い 回答いたしました。あまり参考にならなくてごめんなさい。 余談ですが、うさぎってしぐさから何からめちゃめちゃ 可愛いですよね~♪

参考URL:
http://www2.infobears.ne.jp/athome/legend/s-book3.htm
gogo7188
質問者

お礼

本にも特にいいとか悪いとか書いてありませんよね~。 春菊なんかも食べるんですが、あげていいか分からないので、 やめておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの食事について

    私はもうすぐ6ヶ月になるうさちゃんと暮らしています。 現在は子うさぎ用のペレット(アルファルファ主体)を 与えていますが、成人用のペレットにはいつ頃から 皆さん切り替えましたか? また「チモシーキューブ」が大好きで喜んで食べていますが 特に牧草が大好きと言うわけではないのに不思議です。 もしかして原材料はチモシーとなっていますが、 他に小麦粉や果汁などが混ざっているのでしょうか? そうであればうさぎの体に悪いですよね? うちのうさちゃんは、野菜、野草、果物、乳製品など 一切食べません。(顔を背けて絶対口をつけない・・・(泣)) 皆さんはどうやって野菜など食べさせましたか? いろいろ質問してしまいましたが、分かる範囲でかまいませんので 回答をよろしくお願いします。

  • 大根の葉っぱを美味しく食べたい。

    地元野菜の直売所で葉つきの大根を購入しました。 大根の葉っぱで作る美味しいレシピがありましたら 教えて下さい!お願い致します。

  • ふにゃふにゃの大根

    先週末に大根1本もらいました。 そのまま野菜室に入れておいたら昨日夜見たら・・・ なんだかふにゃふにゃ?ふわふわ?になってました(T_T) ついうっかり新聞紙などに包むのを忘れてました! こんな状態の大根でも美味しく料理できますか? 生でも大丈夫ですか? すみませんが教えてください!(≧◇≦)

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎのえさについて

    我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

  • 沢庵大根を干すときの縛り方

    初めて沢庵大根を栽培し、これから干そうと思いますが、葉をつけたまま2本ずつ縛って干そうと思ってます。あくまで葉っぱを付けたまま干すときです。 皆さんはどのように縛っていますか?はじめは葉っぱがシャキシャキしていて縛りずらいので、少しシートの上に干して葉っぱがしんなりしてから縛るのでしょうか?またその縛り方はどのように縛っていますか。 普通に葉っぱの長さの真ん中あたりを2本合わせて縛ると、だんだんしおれてくるとゆるくなって大根が落ちてしまいそうで悩んでいます。経験者の方、よろしくお願いします。

  • 大根

    大根を途中で切って(白い食べるところを)水につけていたら葉っぱがぐんぐん元気になってきているんですが、これはどうなるのでしょうか? 大根は下に生えてくるものだから葉っぱだけ大きくなるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • うさぎの歯切りをした後

    9才のうさぎです。昨日、初めて麻酔をかけて、歯切りをしてきました。病院から帰宅後には、久しぶりにニンジンや、大根葉を食べてくれて、喜んだのもつかの間、翌日からは、全く食べなくなりました。以前にはなかったのですが、口を動かし、歯をカチカチとならしています。歯に違和感を感じていることは確かです。歯切りのあとは、みなさまのうさちゃんは、どのくらいで元に戻りますか?

  • 辛い大根と辛くない大根の見分け方はありますか?

    大根おろしをするのに、まずは辛くない大根をすりおろすことにしたいです。 見ただけで、辛いか辛くないか分かる方法はありますか? 頭の方(葉っぱに近い方)が辛くないというのは知っていますので、いわば個体差(?)という点でお願いします。

  • うさぎの飼い方を教えてください。

    うさぎの飼い方を教えてください。 生後1ヶ月くらいのうさぎを飼いました。 私は中国に住んでいて日本のうさぎグッズは買うのが高額になります。 うさぎは1日どのくらいの量を食べさせると良いですか? 生野菜はダメと聞きましたが良く食べます。大丈夫でしょうか? お風呂はダメ!と聞きましたがどうやって清潔を保ってあげたらいいですか? (室内飼いです。) 運動はどの程度させたらいいですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。