• ベストアンサー

ソフトをハードディスクの中に入れて使うには

noname#5179の回答

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

OSの機能としてはありません。市販ソフトウエアで可能です。CD革命などが有名です。 またフリーソフトで、DAEMON toolsというのが、市販品に勝るとも劣らないことで人気があります。ただ、このソフトは英語なのと、データをハードディスクへコピーするのに別のソフトが必要です。たとえば、CDRWINなどというフリーソフトで可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/29/daemontools.html どちらのソフトも、まずCD-ROMからデータを吸い出して、1つのファイルにまとめてしまいます。そして、それをソフトを使うとそのファイルがCD-ROMドライブであるかのように動作します。 つまりマイコンピュータの中に、そのソフトが入った状態のCD-ROMドライブを仮想的に作ることができます。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウインドウズにはなかなか慣れなくて、困っています。早速CD革命を取り寄せてみようと思います。