• ベストアンサー

ソフトをハードディスクの中に入れて使うには

noname#5179の回答

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

OSの機能としてはありません。市販ソフトウエアで可能です。CD革命などが有名です。 またフリーソフトで、DAEMON toolsというのが、市販品に勝るとも劣らないことで人気があります。ただ、このソフトは英語なのと、データをハードディスクへコピーするのに別のソフトが必要です。たとえば、CDRWINなどというフリーソフトで可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/29/daemontools.html どちらのソフトも、まずCD-ROMからデータを吸い出して、1つのファイルにまとめてしまいます。そして、それをソフトを使うとそのファイルがCD-ROMドライブであるかのように動作します。 つまりマイコンピュータの中に、そのソフトが入った状態のCD-ROMドライブを仮想的に作ることができます。

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウインドウズにはなかなか慣れなくて、困っています。早速CD革命を取り寄せてみようと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスクの分割

    現在、ハードディスクにドライブはCドライブだけですが、ドライブを分割してDドライブを追加したいと思っています。  Cドライブはサービスパック3が入っていますが、分割しDドライブを追加した場合、Dドライブには基本ソフトのウインドウズXPサービスパック3は入って分割されるのでしょうか? 入っていない場合、ウインドウズソフトを買って入れないといけないんでしょうか、ウインドウズを入れる場合Dドライブだけに入れる方法は簡単でしょうか?

  • ハードディスクをかえました

    デスクトップのパソコンの内臓ハードディスクをもらい、 かえてみました。 また最初からOSを入れなおさないととおもって、 インストールしていたんですが、 ウィンドウズ2000のOSなんですが、 フロッピーディスク4枚とCDのが1枚でできるんですが、 FD4枚目の作業が終わると、CDを入れてくださいと、画面に指示がでます。 この2000は何回もやってるので、間違ってることはないはずです。 CDの作業の時に、 『あたらしく2000をインストールするには、エンターキーを押してください』 とでるので、その通り進めましたが、次に出てくる画面が、 『コンピューターにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスク ドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 ・・・・・』 と言う文章が出てきてしまって、2000をインストール出来ません。 内臓ハードディスクのコードの差し込み方もあってると思います。 考えられる原因ってなんでしょうか?

  • ハードディスクの引っ越し

    Value OneでXPを使用しています。 新しく内蔵型のハードディスクを購入しました。。 というのも、最近PCの調子が非常に悪いことがきっかけです。再インストールとかもしてみましたが、原因は見つからず。 新たに購入したハードディスクはIOデータのHDI-SA500H7です。 添付のソフトで新しいハードディスクにOSその他を引越ししようとしたところ、NEC-RESTOREの部分にエラーがあるため(エラーのチェックはしましたが、異常はありませんでした)、引越しができないというわけです。 この状態がなんとかできればそれを教えていただきたいのですが、ダメな場合も考え次のことをしたいと思いますが、何か影響が出るか否かをお願いします。 再セットアップした状態ではほとんど購入時のような感じなので、インストールしていくうちにCドライブの領域がなくなってくると調子が悪くなる(インストールするソフトが悪いのかも。。)のを回避するために、購入したハードディスクの中に新たにインストールするプログラムを入れてしまおう。。というものです。通常はCドライブのProgram Filesにインストールされますが、officeなどのメインのソフトを購入したハードディスクに入れてしまう。。。 ダメでしょうか?

  • ハードディスク暗号化

    新しい、アルミタイプのマックからスタートしました。 まだまだ新米なので、ぜひ教えてください。 実はマックを仕事でも使っておりました。 非常に使いやすいのを感じておりますが、、、 いかんせん、家でも仕事がしたい状況があり、 会社から持ち出すのは、ハードディスクをまるまる暗号化できることになっております。 ハードディスク暗号化できるソフトウェアなどはないものなんでしょうか? なにかフリーウェアでもあるとも聞いたのですが、 あまりにも情報がないので、マックに詳しい方、ぜひともお願いします。 ちなみにブートキャンプでウインドウズも使用しております。 何卒何卒ご回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクを増設したいのですが、今のPCはCドライブだけで、DはCDドライブになっています。増設した場合Dドライブにハードディスク、EドライブをCDドライブにするにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。OS XP PRO です。

  • ハードディスク交換 リカバリcdがありません

    先日、本体の調子が悪くNECのロゴ画面よりウィンドウズに進まなくなりNECに聞くとハードディスクの故障? 自分で交換おをしましたがリカバリCDを作っていませんでした。 故障したハードディスクのデーターは、まだ残っています。 このハードディスクからリカバリCDの製作か可能でしょうか? どなたか助けてください。

  • 外付けハードディスクについてお伺いします。

    外付けハードディスクについてお伺いします。 PCに弱い者です。 実は、I-O DATA HDH-USR 320Gを購入し、ウィンドウズXP(Professional Version 2002 Service Pack 3)に接続して、データの保存をしておりました。 以前、MAC(OS:9.2.2)を使用していたのですが、CD-Rライターが無いため、素人考えで、MACに保存してあった大切なデータを一度外付けハードディスクにコピーし、それをウィンドウズで読み出してCD-Rに保存しようと考えました。 「USB接続で使用可能な外付けハードディスクなのだから、MACでも使用できるだろう」と考えたわけです。 MACに接続すると「初期化しますか」などの表示は出ずに、すぐにデスクトップ上にこのハードディスクのアイコンが出現し、データもアイコンの移動のみでコピーでき、確認のため外付けハードディスクのアイコンを開いてもきちんと保存されていました。 続いてCD-Rを作成しようとウィンドウズに接続したところ「初期化しますか」との表示が出ました。 これはいかんと思い、再度MACに接続しましたが、こんどはMACでも「初期化しますか」という表示が出てしまうようになってしまいました。 何回かウィンドウズやMACに接続しましたが、依然「初期化しますか」の表示が出てしまいます。 これは、OSの違うものに接続してしまったためにハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 また、もう復元は無理なのでしょうか。 大切な写真データのため、なんとかウィンドウズでもMACでも良いので復活させたいのですが。。。。。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクをチェックするソフト

    最近ハードディスクの調子が悪く、アクセスに時間がかかる所があります。細かくチェックするのにおすすめなソフトはありますか?またその調子悪い所を切り離して使う事ができると聞きました。どうしたらいいのか教えてください。OSはXPです。

  • ハードディスクを交換したのですが、その後どうすれば?

    ハードディスクが壊れてしまい、その中のデータを全部失ってしまいました。 それはもうあきらめて、新しいハードディスクを交換しました。そのあと、PC購入時に添付してあったリカバリーCDを入れたのですがinvalid diskであるとの表示がでるだけです。 リカバリーCDをいれればそれでよいというのは根本的に間違っているのでしょうか?もっと別のことをしなければいけないのですか? OSはウィンドウズ98SEです。PCは1999年制ACER77Cです。 PC理解はワード、エクセル、インターネットができるという程度のユーザーです。わかるように教えてくださる方いませんか

  • iPodをハードディスクとして使いたい

    普段はマックでiPodを使用しています。ハードディスクとして使用する場合、このままではウィンドウズでは使えないのでしょうか。 ウィンドウズにダウンロードしたファイルをiPodにコピーしたいのですが、フォーマットしなおさなければいけないというメッセージが出ます。 フォーマットしなければ使えないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。