• 締切済み

HPLCカラムへのゲル充填のテクニック

rei00の回答

• rei00
回答No.2

> HPLCカラムのメーカーでは、どうやって上手く(固く?) > 充填しているのかな...  昔私が聞いた話では,専用(?)の充填装置を使用して高圧で充填しているようです。 > 充填のテクニックを知りたく思っていますので、  メーカーの充填方法には,それぞれの会社独自のノウハウがあると思いますので,外部の者には秘密じゃないでしょうか。 > とりあえずスラリーを詰めた後に、HPLCのポンプで > 押し込む・・・を繰り返しても充填できるかもしれませんが、 > 性能の程はどうでしょう?  カラム一本ではありませんが,入口付近だけ再充填した事があります。方法はお書きの通り『スラリーを詰めた後に、HPLCのポンプで押し込む・・・を繰り返して』です(一応,カラムメーカーに教わりました)。  で問題の性能ですが,・・・ダメでした。遣り方が悪かったのかも知れませんが,どうしても隙間ができてしまって使い物にはなりませんでした。  時々カラムの代理店に「カラムの再充填はやってくれるの?」と聞くのですが,返事は「最近の分析カラムは安くなっているから,再充填は行なっていません。新しいのを買ったほうが良いですよ。」です。  いかがでしょうか。