• ベストアンサー

「,」が入った文字列に「"」が付いてしまう現象

MySQLに大量データをload data infile~でインポートしようとしています。 下準備として、エクセルデータをタブ区切りデータに変換します。 そのときに、 カンマを使っている文字列の前後に、 ダブルクォーテーションが引っ付いてしまいます。 こんな感じ a,b,c,d,e   ↓ "a,b,c,d,e" 「"」を付けずにタブ区切りに出力する方法が知りたいです。。 *カンマは、どうしても使いたい文字です。 *実際に「"」をデータとして持っているので、 単に置換機能で削除するということはできません。 主に、エクセルの処理なのですが、同じ問題で詰まった経験者が居そうなこのカテゴリに質問させていただきました。 ご了承ください。 良い対処法をお持ちの方、よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.4

エクセルでのファイル保存では、タブ区切りもカンマ区切りも一律で、文字列に「,」を含む時の""を外す方法は無かったとおもうので、 エクセル上の書き出したいセル範囲を選択指定してクリップボードにコピーします。 直ぐに、テキストエディター上で、テキスト貼り付けを行うと、セル間はタブ区切り 行間は、改行でデータがコピー貼り付けされます。(計算セルは、表示状態の結果のみ) これをテキスト保存して終わり。 この方法は、逆も可能で、クリップボードにコピーしたデータがタブ区切りになっていれば、エクセルの複数セルに貼り付けできます。

moritaka6280
質問者

お礼

やりたいことが出来ました! ありがとうございます。 他に、ご意見くださった皆さんにも感謝してます。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• sakusaker7
回答No.3

解決策の提示でないので申し訳ないのですが、 #2さんの > データの中に、本来区切り文字であるはずの ,が入っているために、全体を”で囲む」のは、CSVの一般的挙動になります(先日RFCでもそんな風に定義されました)。 質問者さんは「タブ区切り」でExcelからの出力を試みているのですから、 カンマが区切りでないことは明らかではないですか? CSVのRFCには 区切り文字をタブにしたときの挙動は記述されていないと思いますが。 で、質問者さんに質問ですが、テキスト処理のユーティリティ(sedとか)を かませるわけにはいかないんでしょうか?

• galluda
回答No.2

がるです。 > a,b,c,d,e が1つのセルに入ります。 という状態ですと、「データの中に、本来区切り文字であるはずの ,が入っているために、全体を”で囲む」のは、CSVの一般的挙動になります(先日RFCでもそんな風に定義されました)。 ですので、今回の件については、CSVデータの切り分け(パースとか言います)のやり方に問題があるのではないかと思われます。 CSVのパースはそれなりに面倒なので(単純に,で切り分ける、だけではうまくいかないです)、そのあたりを考慮した処理を作成する必要があるかと思います。

• galluda
回答No.1

がると申します。 とりあえずちと質問を。 Excelの1つのセルの中に入れたいデータは「a」ですか?それとも「a,b,c,d,e」ですか? それ次第で少しかわってくるので。

moritaka6280
質問者

補足

a,b,c,d,e が1つのセルに入ります。 よろしくおねがいします。