• ベストアンサー

TomcatとApacheの使い分け

こんにちは。 今度、社内向けの小規模Webアプリケーション(大きなテーブルでも1000件程度。サーバーはWindows。)を作成することになり、調査しています。 どのWebサーバーにするかを検討していますが、下記サーバーの使い分けが分からず質問させていただきます。 ・Apache ・Tomcat 調べると、「Tomcatは単独でWebサーバとして動作することも可能だが、ApacheやIISのプラグインと動作できるようになっており、実際にはプラグインとしての利用が主流である。」となってます。 Webアプリケーションを構築する上で、「TomcatをWebサーバーとして使用した場合」と「Apacheを使用した場合」では、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

Tomcatは本来的にはJSP/Servletのコンテナです。 webサーバ機能は、いってしまえばオマケです。 Apacheはもともと専用のwebサーバです。 webサーバとしてはApacheの方が効率的に動作しますが、 JSP等を処理する機能はありません。(他にやってもらう) 使い分けとしては、JSP等を使わないならApache一択だと思います。 Javaベースのwebアプリでも、Tomcat単体で使うより、Apacheと一緒に使う方が早かったりするので、 webサーバの部分はApacheにお任せして、JSP等の必要部分だけTomcatの機能を使うことが多いです。 (これがプラグインと書かれているものです) Tomcatを単体でwebサーバとして使うのは、 初期の開発時とか、性能を気にせず、気軽にJSP等の動作を確認する場合などが主ではないでしょうか。

gooid_022
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 長期出張に出てました。 ご回答、ありがとうございました。 MrBanさんの仰るとおり、システム構成はApacheを使うことにしました。

その他の回答 (1)

• ArukuMail
回答No.1

専門で動いているApacheでしょうね TOMCATはDBやJAVAの受け渡しが専門なので あまり向いていないと思われます

gooid_022
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 長期出張に出てました。 ご回答、ありがとうございました。