OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3級アミンとは

  • 困ってます
  • 質問No.230290
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

どのようなものでしょうか?
脂溶性が高く還元作用があるもののようですがよく分かりません。
ご教授ください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> どのようなものでしょうか?

 アンモニア(NH3)の水素原子のすべてを炭化水素残基で置換した化合物(RR'R"N)です。例えば,トリエチルアミン(Et3N)やジイソプロピルエチルアミン(i-Pr2NEt)。


> 脂溶性が高く還元作用があるもののようですが

 アンモニアのすべての水素原子が炭化水素残基で置換されていますので,類似の1級や2級のアミンに比べると脂溶性は高くなっています。

 が,しかし・・・。一般には還元作用はありません。あ,酸化剤によってN-オキシド(RR'R"N→O)に酸化される(酸化剤を還元する)事はありますが,これはアミンの還元作用とは言いません(酸化剤の酸化作用です)。
補足コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございます。
稚拙な質問ばかりで汗顔の至りですが、そもそも
アミンとはどんな物質を指すのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 19:14:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

>アミンとはどんな物質を指すのでしょうか?
アンモニア(NH3)のHを炭化水素(-CH3など)で置換した化合物の総称です。
置換する数により1級、2級、3級と区別されます。
また、1つの分子中にあるアミノ基(-NH2)の数により、モノアミン、ジアミン、トリアミン・・・となります。アミノ酸なんかはこれらです。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ありがとうございました。
非常に良く分かりました。
本当に一生の知識になりました
投稿日時 - 2002-03-06 20:45:09