• ベストアンサー

ロシア(またはロシア語)について詳しい方

ロシアで仕事をするにあたり、ロシア語やインフラ等の整い具合など、以下のことについて教えていただけないでしょうか。 1.露日・日露翻訳が出来る翻訳サイト 2.モスクワ、サンクトペテルブルグ(~ブルク?)のインターネット環境(スカイプなど使えるかどうかなど) 3.事務所開設、企業登録などコンサルタント事業の有無 4.人材確保のための派遣業・派遣会社の状況 等々。 簡単で結構ですのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

最初に断っておきますが、私はビジネス関係には疎いです。現地で雇われたことはありますが、起業には全く関わったことがないのでご了承くださいませ。 1.露日・日露翻訳ができるサイトは、大体#1さんが挙げられたもので全てだと思います。ただし、ロシア語→英語→日本語のように、英語を介して翻訳しているようですので、正確さには欠けると思います。その点を踏まえたうえで利用されるとよろしいかと思います。 2.モスクワ、サンクトペテルブルグでは問題なくスカイプは使えます。インターネットカフェも多く、ネット環境は良いです。 3.登記、設立のための手続などは、JETROのHPが詳しいです。もしかしたらもうご存知かもしれませんが、かなり詳しい情報が手に入りますので、未見ならぜひご覧になってください。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/russia_cis/ru/ また、googleなどで「ロシアビジネス」と検索すれば、経験者のHPがたくさんヒットしますので、そちらの方で質問された方がよい情報が得られると思います。 4.派遣業・派遣会社については、怪しいところも多いと聞きます。やはり信頼できるロシア人パートナーを見つけることが近道ではないでしょうか。 たいした回答でなくて本当に申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。陰ながら応援しています。

kussun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に説明していただいて助かります。向こうの状況は、あまり把握できていないにも関わらず、話だけはどんどん進んでいく状況だったので、現地のことを実際に知っている方の情報は、ありがたいです。 翻訳に関しては、あまり需要自体がないと思いますので、それほど期待しないほうがいいかなぁと思っていました。それでもだいたいのことはわかると思うので助かります。 ネットの環境がいいのは意外でした。サンクトペテルブルグに住んでいる人が、スカイプが使えないということだったので、建物によってはまだ設備を整えていないのかもしれません。 その他ビジネスに関することは、まだまだこれからといったところなので、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kostya
回答No.3

こんなところで質問してみても好いんじゃないでしょうか?poka uda4 chibe! http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/35/

kussun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さがしてみるといろいろあるようですね。 参考にしてみたいと思います。

• kostya
回答No.1

1,ここに結構有ります。 http://www.dio.ne.jp/user/bestsites/translate.html 2、モスクワ、サンクトペテルブルグ出のインタ-ネット環境は、インターネットゲーム、ファイルのやり取り、スカイプなどは問題なく、接続可能です(個人用で日本では無い200MBなんてのもあります)。 3、問題無く、登録出来ます。 4の4.人材確保のための派遣業・派遣会社の状況は、派遣依頼をしたことが無いので分かりません(あまり信用が出来ないので)

kussun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構利用できるサイトがあるようですね。ただ、以前にも探してみたことがあるのですが、あまり思わしくないようだったので、ロシア語に関しての需要自体があまりないのかなぁと思っていました。 その他の情報に関してもありがとうございました。今後に役立てたいと思います。