• ベストアンサー

ロシア(またはロシア語)について詳しい方

ロシアで仕事をするにあたり、ロシア語やインフラ等の整い具合など、以下のことについて教えていただけないでしょうか。 1.露日・日露翻訳が出来る翻訳サイト 2.モスクワ、サンクトペテルブルグ(~ブルク?)のインターネット環境(スカイプなど使えるかどうかなど) 3.事務所開設、企業登録などコンサルタント事業の有無 4.人材確保のための派遣業・派遣会社の状況 等々。 簡単で結構ですのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

最初に断っておきますが、私はビジネス関係には疎いです。現地で雇われたことはありますが、起業には全く関わったことがないのでご了承くださいませ。 1.露日・日露翻訳ができるサイトは、大体#1さんが挙げられたもので全てだと思います。ただし、ロシア語→英語→日本語のように、英語を介して翻訳しているようですので、正確さには欠けると思います。その点を踏まえたうえで利用されるとよろしいかと思います。 2.モスクワ、サンクトペテルブルグでは問題なくスカイプは使えます。インターネットカフェも多く、ネット環境は良いです。 3.登記、設立のための手続などは、JETROのHPが詳しいです。もしかしたらもうご存知かもしれませんが、かなり詳しい情報が手に入りますので、未見ならぜひご覧になってください。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/russia_cis/ru/ また、googleなどで「ロシアビジネス」と検索すれば、経験者のHPがたくさんヒットしますので、そちらの方で質問された方がよい情報が得られると思います。 4.派遣業・派遣会社については、怪しいところも多いと聞きます。やはり信頼できるロシア人パートナーを見つけることが近道ではないでしょうか。 たいした回答でなくて本当に申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。陰ながら応援しています。

kussun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に説明していただいて助かります。向こうの状況は、あまり把握できていないにも関わらず、話だけはどんどん進んでいく状況だったので、現地のことを実際に知っている方の情報は、ありがたいです。 翻訳に関しては、あまり需要自体がないと思いますので、それほど期待しないほうがいいかなぁと思っていました。それでもだいたいのことはわかると思うので助かります。 ネットの環境がいいのは意外でした。サンクトペテルブルグに住んでいる人が、スカイプが使えないということだったので、建物によってはまだ設備を整えていないのかもしれません。 その他ビジネスに関することは、まだまだこれからといったところなので、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kostya
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんなところで質問してみても好いんじゃないでしょうか?poka uda4 chibe! http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/35/

kussun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さがしてみるといろいろあるようですね。 参考にしてみたいと思います。

  • kostya
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

1,ここに結構有ります。 http://www.dio.ne.jp/user/bestsites/translate.html 2、モスクワ、サンクトペテルブルグ出のインタ-ネット環境は、インターネットゲーム、ファイルのやり取り、スカイプなどは問題なく、接続可能です(個人用で日本では無い200MBなんてのもあります)。 3、問題無く、登録出来ます。 4の4.人材確保のための派遣業・派遣会社の状況は、派遣依頼をしたことが無いので分かりません(あまり信用が出来ないので)

kussun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構利用できるサイトがあるようですね。ただ、以前にも探してみたことがあるのですが、あまり思わしくないようだったので、ロシア語に関しての需要自体があまりないのかなぁと思っていました。 その他の情報に関してもありがとうございました。今後に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 不動産の「販売」と「管理」はどちらが商売の旨みがあるか?

    不動産事業を大きく「販売」と「管理」に分けるならばどちらが参入しやすく、また商売の旨みがあるのでしょうか? たとえば設備・システム投資や資格者保有人材の確保の必要性、経験ノウハウの有無、人脈ネットワークの有無による効力性などの観点から教えてください。

  • 人材派遣

    人材派遣事業を立ち上げて集まった人に技術を教え育て、その人達を自分の会社でスタッフとして働いてもらうことを考えております。私は整骨院を経営しているのですが、こうゆう方法で自分の店で使えるスタッフを確保するやり方は有効でしょうか?あと、なにかアドバイスや派遣業を行うに際しての注意点など教えていただしたいです。お願いします。

  • 労働者派遣の雇用保険と労災保険について

    こんにちは。 派遣事業について調べておりますが、派遣事業元として人材を派遣した場合、派遣先に対して 「社会保険及び雇用保険の被保険者資格取得届の提出の有無」を知らせる、派遣元台帳にも同内容を記すとありますが、ここでいう、 「雇用保険」とは=失業保険のみとの解釈でいいのでしょうか? 雇用保険に入っていれば、労災に入っていなくてもいいということに読み取れるのですが・・・。 保険関連を調べているのですがどうも曖昧です。 よろしくお願い致します。

  • アウトソーシングと人材派遣の違い

    こんばんは。 最近、 会社名にコンサルタントやコンサルティングが入っていたり、 本社をGoogle Earth(航空写真)で見ても小面積なのに、従業員数が極端に多い会社には、 たいてい事業内容に「アウトソーシング」と記載されています。 そして、堂々と「人材派遣」と書いている会社は少ないです。 それで題名の通り「アウトソーシング」と「人材派遣」の違いとは何でしょうか? 何れの言葉には「ソリューション」という言葉も同時につく事がありますがこれも何か関係があるのですか? いずれも、実際に経験した方の仕事環境や生活などについての感想も添えていただければありがたいです。 質問の理由は、 私は「人材派遣」で苦い思い(経験)がありトラウマ状態なので、 2度と繰り返さないためにも慎重に会社をサーチしたいのが理由です。

  • 医療人材紹介事業の今とこれから。

    こんにちは。紹介、派遣事業者で働く者です。現在は一部に特化した形で派遣事業中心に事業展開していますが、昨今の人材確保の厳しさや離職率の高さ、加えてフィーの低さ。。となかなか利益確保が難しくなる中で新たな事業領域の拡大を検討しています。 その中で後発にはなりますが、一般派遣と比較すると利益率の高い医療分野に着手できないものかと考えていますが、特に資格保有者数や潜在数の多い看護師紹介事業を考えております。 しかし随分前に大手企業が参入してから飽和状態とも言われ、7対1看護への見直しを国が検討する中で後発且つ、実務経験のない少数メンバーでは成功は厳しいのでは?と言われますが確かに厳しい環境である事は間違いありませんが、一定の流動性がある職種でもあるので勝算がないという訳ではないとは個人的に感じています。 実際、実務を行ってらっしゃる方がいらっしゃれば是非お聞きしたいのですが、現在の医療人材紹介の市場(特に看護師)はいかがなもので、将来性についてはどう考えてらっしゃるか。 仮に当方のような環境で事業開始するのであれば、どういった戦略を構築するべきなのか。この辺りのアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願い致します!

  • 転職の方向性

    自身の得意なスキルとして、品質やコストを意識した業務改善、 チーム・マネジメント、ITインフラの統廃合などを得意としています。 業務の中で問題や改善すべき箇所を見抜いたり、 それを図示するのが得意で、 それを受け入れて頂き改善して喜んでもらえたり、 自分が描いて設計した業務に 仲間が募ってくれるのにやりがいを感じます。 今後こうした業務を数多くこなし、ビジネスやマネジメントスキルを磨きたい、 と考えた場合は、やはりコンサルタント職を志望するのが良いでしょうか?。 現在は事業会社(情報システム部)に在籍していますが、 事業自体にも行き詰り、展望の無さから人材流出が続いていることから、 自身も今後の道を考えております。 アドバイスを頂けると助かります。

  • ERPコンサルタント職についてのご質問とご相談です。

    最近、ERPコンサルタントの求人で内定をもらいました。私は現在29歳で、東証1部上場の事業会社で商品開発職をしているのですが、コンサルタント職・IT系事業を中心に転職活動をしていました。ERPコンサルタントは未経験ですが、業務内容には非常に興味があり、やりたいと思うのですが不安もあります。 1、実務経験を買われて内定をもらいましたが、そもそも未経験で数ヶ月研修をした程度でERPコンサルタントが務まるのか?(主にSAPの導入)⇒研修ではまず、現場の業務を幅広く覚えるところから始める、という事には共感しました。 2、私が内定をもらった会社は、結局は人材派遣業的に、人ひとり月いくらでクライアントに派遣するだけの様なものなのか? 3、また私としては、10年位(もしくはそれ以上?)経験と信用を積んで、いずれ業務改善コンサルのスペシャリストとして、独立も目指したいと考えているのですが、やはり有名コンサルティング会社の経歴を持ってないと難しいのか。的外れな目標なのか? そのあたりについてご意見、ご指導をいただきたいです。 ちなみに内定をもらった会社の内容は、以下のような感じです。 ■募集職種:ERPコンサルタント(※未経験歓迎) ■職務概要: (1)ERPを前提とした内部統制構築コンサルティング  ・業務/システムリスクの分析、評価 ・リスクの解決策の提示・リスク解決策に基づく業務設計  (2)ERPシステム導入コンサルティング  ・内部統制のリスク解決策に基づくシステム設計 ・システムのテスト、教育、データ移行・システム稼動後サポート ■設立:2005年 ■従業員:12名 ■事業内容: 1.内部統制コンサルティング(日本版SOX法導入支援コンサルティング) 2.システム導入コンサルティング(ERP導入コンサルティング、特にSAP) 3.M&Aコンサルティング 4.業務改善コンサルティング 5.翻訳 ■売上高:9,500万円(2007年度) ■主要顧客:大手自動車メーカー、大手自動車部品メーカー など 無知な部分も多いゆえ、何卒ご意見・ご指導いただけると幸いでございます。

  • ロシア語で「どうにかなるさ」は?詳しい方お願いします。

    ロシア人ののん気な感じが好きなのですが、どうにかなるさというか、let it be というか、ケセラセラというか、そういうニュアンスのロシア語(ロシアでの表現)を教えてください。 覚えて励み(慰み?)にしたいのです。 よろしくお願いします。 発音もあわせてお願いします。

  • ロシア語がお分かりの方・・

    以下のサイトについて、このサイトにはどういう事が書かれているのか、またどういう方達が集まっているのか、教えて頂けませんか?事情があって知りたいのですが、ロシア語が分からないので、写真などからの推測になってしまってはいけないので・・。宜しくお願い致します。 http://www.redcap.ru/index/book.shtml?list=2

  • ロシア語のわかる方

    最近ある音楽の曲名を検索していて 下記のサイトにヒットしましたが、 どんなサイトかわかりません。 どうもロシア語らしいのですが CDなどを購入するサイトでしょうか http://www.zvuki.ru/