• ベストアンサー

肌にやさしい血流マッサージ法

かづきれいこさんの本を見てさっそく美容液とスポンジを購入し血流マッサージを行なったところ、たるみが改善されたような気がして喜んでいます。しかし、それと同時に、こんなに毎日肌に刺激を与えて大丈夫なのかな?と不安になってきました。佐伯チズさんによると刺激はタブーでパッティングさえもよくないとのことです。混合肌で目の周りは乾燥しています。今34歳です。肌に極力負担をかけないように、かつマッサージを続ける為に、何かさらに工夫できないかと思っています。とりあえず今はすべりがよくなるように美容液を多めに使っています。他にお勧めの美容液などよいご意見がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もかづきれいこさんのマッサージ法にちょっと疑問を抱いている者です。 TVなどで血流マッサージをして確かにたるみなどは改善されているようですが、一時的な気もします。 肌の強い人なら問題はないのかもしれませんが、皮膚の薄い人などはかえって肌を痛めてしまうのではないでしょうか? 佐伯ちずさんだけではなく、”肌は触らないほど綺麗になる”と言っている美容家も少なくないと思います。 私自身はエステに通っていて、マッサージなどで肌を痛めてしまった経験があります。 それでも何もしないのもなんとなく不安だったので、あるコスメの美容部員の方に相談したところ、氷マッサージor冷水洗顔を勧められました。 氷マッサージは、洗顔後に肌に氷を滑らせるだけです。 寒い季節は湯船の中で行なうといいと思います。 冷水洗顔は、洗面器に氷を入れてバシャバシャと何度も洗います。 それだけですが、確かに肌は引き締まり乾燥などもなくなりました。 簡単でお金もかからないので、一度試してみられてはいかがでしょう?

maytan
質問者

お礼

なるほど!氷マッサージですか! 肌が引き締まりそうだし、何よりこれからの 季節は特に気持ちよさそうですね。 早速やってみようと思います。ありがとうございました。