• ベストアンサー

肌にやさしい血流マッサージ法

かづきれいこさんの本を見てさっそく美容液とスポンジを購入し血流マッサージを行なったところ、たるみが改善されたような気がして喜んでいます。しかし、それと同時に、こんなに毎日肌に刺激を与えて大丈夫なのかな?と不安になってきました。佐伯チズさんによると刺激はタブーでパッティングさえもよくないとのことです。混合肌で目の周りは乾燥しています。今34歳です。肌に極力負担をかけないように、かつマッサージを続ける為に、何かさらに工夫できないかと思っています。とりあえず今はすべりがよくなるように美容液を多めに使っています。他にお勧めの美容液などよいご意見がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もかづきれいこさんのマッサージ法にちょっと疑問を抱いている者です。 TVなどで血流マッサージをして確かにたるみなどは改善されているようですが、一時的な気もします。 肌の強い人なら問題はないのかもしれませんが、皮膚の薄い人などはかえって肌を痛めてしまうのではないでしょうか? 佐伯ちずさんだけではなく、”肌は触らないほど綺麗になる”と言っている美容家も少なくないと思います。 私自身はエステに通っていて、マッサージなどで肌を痛めてしまった経験があります。 それでも何もしないのもなんとなく不安だったので、あるコスメの美容部員の方に相談したところ、氷マッサージor冷水洗顔を勧められました。 氷マッサージは、洗顔後に肌に氷を滑らせるだけです。 寒い季節は湯船の中で行なうといいと思います。 冷水洗顔は、洗面器に氷を入れてバシャバシャと何度も洗います。 それだけですが、確かに肌は引き締まり乾燥などもなくなりました。 簡単でお金もかからないので、一度試してみられてはいかがでしょう?

maytan
質問者

お礼

なるほど!氷マッサージですか! 肌が引き締まりそうだし、何よりこれからの 季節は特に気持ちよさそうですね。 早速やってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎化粧の間にホホバオイルを取り入れたい。順番は?

    主人にせがんで旅先でホホバオイルを買ってもらいました。抜群とはいえないけど、かなり気に入っています。 でもこれだけじゃ不安な面があるし、シミが気になっているので、今後ちふれのホワイトニング化粧品をそろえて行こうと思っているのです。 ホホバオイルをつけたら、いつも『かづきれいこのマッサージ』をしています。オイルのすべりを利用して、指で直接両方同時にリンパに沿ってマッサージを30秒。 以前かづきれいこメイクを練習していたのですが、いまは自己流にして幾つか取り入れることにしているのです。かづきれいこメイク支持の方には邪道だと思われるかもしれませんね(^^;このマッサージは気に入ったので続けています。 前置きが長くなりましたが、基礎化粧品でホワイトニングも出来て、オイルでマッサージも取り入れたいのです。 マッサージだけを別にして、手入れを基礎化粧品にした方が良いのかな・・・。でもマッサージの後にふき取ったり洗ったりしたらホホバオイルが勿体無い気がするのです(^^;この考え方もおかしいのかな? なので基礎化粧とオイルを同時に行う方法についてですが、 化粧水→オイル→乳液やクリーム この順番でよいと思いますか? オイルで膜を作ってしまうので、最後の乳液などの美白成分が浸透しないような気がするのです。 それならば、化粧水の前に付けるような美容液のような物を使ったほうが良いのでしょうか・・・ ちなみに、ちふれには美白の純度の高い美容液はないそうです(乳液代わりの美容液ならありました)。 ちふれを使うぐらいなので、化粧品にお金はあんまり掛けられないのですが、何か美白美容液でお勧めがあればあわせてアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • ヴァセリン(ワセリン)は肌によくないの?

    佐伯チズさんの美容法は正しいと信じている者です。 みなさんにお聞きしたいのですが、「ヴァセリン(ワセリン)」は オイル同様肌にあまりよくないのですか? 私はニキビがたくさんできる肌だったのですが、佐伯チズさんのいう コットンパックをしたりクレンジングオイルをやめたりして、 ニキビ跡はまだ改善中ですが、以前よりも肌の調子がよくなりました。 今は乾燥が激しいときにはヴァセリンを塗って寝ると次の日ニキビも できずとても調子がいいのですが、なんだか石油っぽい臭いもするし あまりよくないのかなぁと疑問に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 急に敏感肌に!刺激の少ない日焼け止めを探してます

    ある日突然、顔の皮がポロポロ、目や口の周りから剥けはじめました。 最初は何が起こっているのか分からなかったのですが、 どうやら、日焼け止め成分が入っているものをつけると、荒れて剥けるようです。 週末に最低限のメイク(ファンデーションだけとか、パウダーだけとか)をしているときは割と剥けません。 これまでこんなことがなかったので、ショックを受けています。 それにしても紫外線対策はしなければならないので、困っています。 荒れる原因となっているのは、どうやら「かづきれいこ」の黄色い化粧下地クリーム(仕上がりが大好きだったのに・・・)と、メンソレータムのサンプレイベビーミルク(ぜったい低刺激だと思って買ったのに・・・)です。 そのほかには、資生堂マキアージュのファンデーション(固形)を水有りにして使っています。 洗顔は、佐伯チズさんに倣って「洗わない洗顔」、ドラッグストアの1000円くらいのジェルクレンジングを使っています。 この洗顔方法は、去年始めてから肌の調子がすごく良くなり、毛穴が消えたので気に入っています。 化粧水・乳液も、市販の1000円程度のもので、 これで荒れたことはありません。 肌を再び強くする方法をご存知の方、 またはよい日焼け止めをご存知の方、 アドバイスください!

  • 肌に優しいスクラブ洗顔料教えて下さい。

    最近佐伯チズさんのスキンケアを実践し始めました。本には乾燥肌の人でも10日に1回はスクラブ洗顔をした方がいいと書いているのですが、アトピー&超乾燥肌の私でも大丈夫な潤いのある、低刺激なお薦めのスクラブ洗顔料ありますか?スクラブはどうしても脂性肌の人向けというイメージがあるのですが、乾燥肌でも必要なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リンパマッサージのとき

    顔のリンパマッサージのときに、すべりが良くなるようにクリームを使いたいのですが、どういったものが良いかわかりません。 敏感肌なので刺激が少なく、また学生なのでお金がないため比較的安いものがいいのですが・・・ おすすめのクリームがあったらぜひ教えてください。

  • 肌のハリがない?

    20代後半に入ってきて、最近ほほの毛穴が気になり始めました。 これは、ようは「はり」がなくなって「たるみ」がでてきたっていうことでしょうか? また、このような場合対策としては、美容液?それともクリーム?またはマッサージをすることとなるんでしょうか?

  • 佐伯チズ式はだめ?

    佐伯チズ式はだめ? 佐伯チズさんの本を数冊購入し、一ヶ月彼女の美容法を実践した者です。 一ヶ月後、肌に何の変化もなかったので(逆にすこし荒れた気が)、 薬局に行き肌の様子を機械で診てもらったところ、 肌にうるおいがまったくなく、ひどい乾燥状態であることがわかりました。 美容部員さんに現在実践しているスキンケアの方法を聞かれ、 佐伯チズさんのローションパックのことを言うと、 ¢あの人の間違いだらけのやり方は、もうわたしたち美容部員の間では有名な話ですよ£ と言われました。 彼女の話では、そもそもメーカーが規定する使用量や濃度を無視して化粧水を水で薄めて使うというようなローションパックは、ありえないんだそうです。 また、水は肌に浸透にくいんだそうです。 (和紙に化粧水と水をそれぞれ垂らし、15分後に化粧水のほうはすべて和紙に染みこんでいるが、水のほうは水滴のまま残っている、 っいう実験も披露してくれました) 佐伯チズさんの美容法に異を唱えるかたのご意見をちょうだいしたいです。 また逆に、いやわたしはよくなったよという方もよろしければお願いいたします(*^o^*)

  • 佐伯チズさん式 ローションパックをされている方に質問です

    お世話になっております。 超乾燥肌に悩んでる者です。乾燥には何が効果的か調べていたとき、佐伯チズさんのローションパックを知り、文庫本を購入しここ数日実践しています。 ローションパックで肌がふっくらもちもちになったという感想をいろんなところで目にするのですが、どうもコットンでパッティングしていた時より乾燥してしまっているような気がしてならないのです。 3分のパック直後は確かにいい感じなのですが、その後30分もすると肌がパリパリ(少し大げさかもしれませんが^^;)につっぱってくるのです。。。 そして案の定というか、鏡を見ると、パッティング時にはなかったちりめんジワができていて、慌ててクリームも塗った後の肌にまた化粧水を少しつけクリームを塗っています。 これは、私のやり方が悪いのでしょうか?それとも私にはローションパックが合わないのでしょうか?コットンによっても効果は違うのでしょうか? 佐伯チズさん式のローションパックを実践されている方、またはしていた方で何か気をつけていることやアレンジしていることがありましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 造顔マッサージに使うクリーム

    20代OLです。 顔のたるみが気になってきたので造顔マッサージをしようと思うのですが…。 DVDで使用されているクリームは高すぎてとても続けられそうにありません(>_<) 代用できるもので、できれば安価のおすすめのクリームを教えてください! 肌が弱いので刺激が少ないもの、自然派のものが良いです。 普通に乳液などで代用しても良いのでしょうか。 また、造顔マッサージ、ホントに効果ありましたか?

  • 佐伯チズさんの美容法を実践して劇的な変化ありましたか?

    佐伯チズさんの美容法、数年間、数ヶ月と継続して続けられた方、効果はありましたか? 佐伯式の美容法、お薦めかどうかご意見お願いします。 確かに佐伯さんご本人は綺麗なお肌をしてらっしゃいます。 しかし、万人向けなのか?と疑問に思って 著書も立ち読み程度でまだ実践していません。 「ローションパック」などは良さそうですが メイクの後のダブル洗顔はNGとか、 オイルクレンジングはNGとか色々ありますよね。 実践されて、お肌の状態が劇的に変化した方の体験談を伺いたいです。 また、その際、参考書は著書の中のどの本を見て実践されたかもお教えいただければ幸です。