• ベストアンサー

スパイスから作るカレー。

最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。 何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。 使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。 ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。 あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。 勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。 どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuiti
回答No.1

おいしそうですね。僕もいろいろ試してきたんですけど、最近はSBのカレーパウダーを使っています。 こくを出すためにデミグラソースも使ったりします。 とろみをつけるためには小麦粉をそのままフライパンで煎り多少焦げてくる感じにします。これをお好みの「とろみ」になるまで混ぜればOKです。 お肉はどんなお肉を使いますか?カレーシチュー用でしょうか?コマ切れ肉を少し多めに入れて野菜類と一緒に炒めてみてください。コクが出てかなりいけます。 もちろんカレー用の大き目のお肉も入れてもいいですよ。 でも大き目のお肉だけでは コクが出にくいんです。 こんやはカレーにしよっかなー

kurofune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 小麦粉を煎って混ぜればいいんですね!とりあえず小麦粉を持ってないので購入しようと思います。肉はだいたい鶏肉の手羽元を使用しています。ヨーグルトに30分ぐらい漬け込んでそのあとに煮込んでいます。 今まで大きな肉しか使っていなかったので今度小さなものを使ってみようと思います。 詳しく教えていただいてどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.4

ヨーグルトに漬け込んで作るカレーでしたら、このH.Pは参考になりますでしょうか? http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/h-rice_006.htm チキンカレーの作り方も、インドのかたが書かれた料理本に数種類載っています。 今は時間がないので、もしレシピが必要でしたら補足してください。 とろみは炒めたタマネギをミキサーにかけると、けっこうつきます。 足りなければ、最終段階ですりおろしたじゃがいもを入れます。 ガラムマサラは最後に味を整えるために入れます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/h-rice_006.htm
kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URL本当にありがとうございます。詳しくレシピが書いてあってとても参考になります。野菜を全部すりつぶすのはとても大変そうですね。でも苦労して作れば美味しいと思うのでがんばってみます!ガラムマサラは最後に入れるんですね。 どうもありがとうございました!

• hatopoppo
回答No.3

アナンのカレーはいかがでしょうか? スパイスをイチからとなると、そーとー大変だと思います(^^;ゞ わたしは最近はコレがお気に入りです。 トロミですが、少し炒めたたまねぎをたっぷり鍋底に そしてあと、にんじんやら、じゃがいもやら、セロリやらも いためて入れて、フタをして少ない水分で煮てやわらかく なったら、それをバーミックスでつぶしています。 ほとんど水を使わずに、野菜の水分で煮てしまい、 それをすりつぶしています。やわらかいのでいったん取り出して ザルかなんかでつぶしつつ漉してもいいかもしれません。 気にしないのであれば、すりこぎなんかでつぶしてしまうとか 水分をあまり使わないのがいいようです。 トロミには小麦粉や片栗粉を使ってもいいかもしれません 最初は「ちょっと本格的なカレーのもと」を使って 研究していく、なんていうのはいかが? スパイスの分量や入れる順番(加熱の順番)野菜は トマトやリンゴを入れたりするようなのもあるし セロリやにんじんもそれ自体が香味野菜なので 一種のスパイスといえるかもしれませんね お役にたてば・・・

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/anan/
kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野菜の水分で煮てしまうんですか!これはすごいですね!さらにすりつぶしてしまうとは・・・。真似してみようとおもいます。 参考URLありがとうございました。 詳しいレシピを書いていただいてありがとうございました!

noname#2021
noname#2021
回答No.2

カレー粉は使っていますか? 私はカリフラワーとグリーンピースのカレーをよく作ります。スパイスを入れる量は、ターメリック>カレー>クミン>シナモン の順位だと思います。一応、スパイスを空煎りして香りを出してから加えます。  ガラムマサラは火を止める直前に入れないと香りが飛ぶと聞いています。私はとろみを出したい時は、溶いたカタクリ粉かすりおろしたじゃがいもを加えます。 あと、ひとつ質問ですが、ガーリックとはガーリック パウダーのことですか? これより本物のガーリックを使った方がおいしくなると思います。 何カレーを作られているかで、使うスパイスの種類が変わってきます。

kurofune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 作っているカレーは普通のカレーです。あえていうならチキンカレーです。 カレー粉は使っています。ターメリックを一番多く入れるんですね!ガーリックは本物を使っています。薄くスライスして油で炒めて使っています。 とろみを出すのにすりおろしたじゃがいもを加えるんですね!参考になります。 どうもありがとうございました!