• ベストアンサー

生理と体温の関係について教えて下さい。

1月の生理が4日~でした。 2月の生理は4日~でした。そして20日にHをしました。少し不安だったので月末に基礎体温を測ってみたのですが、 26日-36.7° 27日-36.74° 28日-36.72°ここまで高温期でした。 1日-36.56°体温が下がったので生理がくると思っていましたが 5日になっても来ないので今日も測ってみました。そしたら 36.37°だったのですが、こんなに低温期になっても生理がこないのですがやっぱりおかしいのでしょうか?それとも基礎体温の測りかたがおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 基礎体温は、飲んでる薬、前の日の食事内容、ストレスなどの精神的なもの、などにより、変化するし、生理をおこす排卵だってそりゃ、女性の体ですもの、本に書いてある通りにはいきませんよね? 周期は30日とすると、予定日は5日ですよね? もっと周期が長い人だとまだ予定日ではないのでは? 2~3日ぐらいへいきでずれたりします 30日周期とすると2月20日は排卵日近辺(つまり一番妊娠しやすい)んですよ。 となると、20日のHは避妊はしてなかったのでしょうか? 外射は避妊のうちにはいりません。 私も過去3年、基礎体温をはかっていましたが、 ばらばらでしたね。高温期のまま出血したり(風邪をひいいていた)、ずっと低音期間が続いて次の生理がきちゃったり・・・もう、ひどいものでした。 あまりセンシティブに考えなくていいとは思いますが、 もし、3月15日ごろまで、生理がなかったら、妊娠検査薬をつかって検査したほうがいいですね。 そして病院にいくことをおすすめします。 shaaknuaraさんがおいくつか存じませんが、思春期の女性なら、まだ、体が成長を続けているので、安定していないし、社会人なら、精神的なストレスをうけて、安定していないということも考えられますし。 いずれにせよ、不安があるなら、もう少し、期間をまって 検査することをおすすめします。

shaaknuara
質問者

お礼

回答有り難うございます。なんだか安心しました。基礎体温はこれから測っていこうと思います。ちなみにHのとき避妊は全くしていませんでした。。。人によって基礎体温も変わってくるんですよね。もし、今子供が出来たら・・・と考えすぎていたような気がします。もう少しまってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

shaaknuaraさんの生理周期のことですが 5日くる予定だと言ってるので30日周期ですよね? ただし2月の生理が数日遅れましたね。 30日の場合ですが、20日のHだと妊娠の可能性がないことはないですが、排卵日としては後になると思います。 だいたい15日目頃、もしくは少し前のほうがビンゴしやすいかと思われます。 ただし、2月の生理が遅れてる場合もありますので、今の段階ではなんとも言えないのです。 私のことですが、妊娠中に体温を調べたことがあって、想像していた体温より低かったのを覚えてます。 全ての人が37度近いとは限らないようです。 基礎体温の測り方は朝、寝起き、体を起こさない状態で口の中に入れて5分間です。 望まれてなのかそうでないのかですが、あまり考えてると想像妊娠するケースもあるので、生理が来て欲しいならあまり気にしないほうがいいですヨ。もし希望されてるのなら、体温の話を調度されているところがあったので参考になさってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230014
shaaknuara
質問者

お礼

15日目頃というのは、生理開始日からと考えていいのでしょうか?基礎体温はちゃんと測れているような気がしますが・・・。あまり気にしない様にしてみます。 どうも有り難うございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

2月は28日しかないので、生理周期が28日とか30日とか決まっている人は、3月の生理はずれますよね。 生理前も体温が高くなることはありますよ。 生理前や妊娠初期の体調の変化や具合の悪さは、原因としては同じようなものです。体のホルモン量が変わるせいです。妊娠によるものなのか、生理前なのか、それは体温の変化だけで明確にわかるものではありません。 私は生理前だと体温が37度になります。平熱は35.8~36度くらい。体温の変化は人によって違うかもしれません。もしも心配だったら、とりあえず妊娠検査薬を買ってみることをおすすめします。2本買って、1本使って陰性なら、1週間後にまたもう1本使ってみるのが確実です。どちらも陰性なのに生理がこない場合は、産婦人科に行ってみるといいかもしれません。ホルモンのバランスがくずれていても、生理は遅れます。ストレスなどで、ホルモンのバランスは崩れやすいので、人によっては妊娠しているかもしれないという不安も重なって、生理が遅れることもありますよ。私の友達は妊娠検査薬で妊娠していないことがわかると数日後に生理が来る人が多いです。

shaaknuara
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかして、私も考えすぎなのかもしれません。2.3日まってみて、まだ来ないようでしたら検査薬を使ってみます。体温もこれから続けて測ってみようと思います。

noname#1648
noname#1648
回答No.1

ふつう、妊娠していれば、体温は高温のままになりますので、ちょっとおかしいですね。ただ、正常な妊娠でない場合は、体温に変化がでることもあるようです。 妊娠していなければ、低温期に入ってまもなく、生理が来ます。 体温は、どのようにして測られましたか? ご存知かと思いますが、毎日同じ時間に、布団に入ったまま、寝たままの姿勢で計らなくてはいけません。ちょっとでも動くと正確に計れないので、枕元に体温計を用意しておくのです。 体温のリズムにも個人差があるので、2.3ヶ月続けなければ、正確なことはわからないみたいです。 生理予定日を1週間過ぎれば、市販の妊娠判定薬が使えます。かなり正確に判定できますので、お試しください。

shaaknuara
質問者

お礼

回答有り難うございます。基礎体温は朝、寝たままの状態で測っているつもりなのですが・・・。動いてしまっていたのかもしれません。2.3ヶ月しっかりと測るよう心がけてみます。

関連するQ&A

  • 生理後の体温が高温

    基礎体温をつけているのですが、ちょっと不安に思うことがあり、質問させていただきます。 ・8/16~23まで生理(量はいつもと同じ) ・前回生理後から今回生理までの基礎体温はきれいに2層になってました (その前までも、順調でした) ・28日周期で、1日のズレもなくきっちり生理に。 これらをふまえて・・・ 生理1日目の体温は、36.45℃。ぎりぎり高温です。そして2日目で36.27℃。低温層。 ここで、完全に生理だーとあきらめたのですが・・・、3日目から今日まで、ずっと高温層をうろうろしてて、低温期に入らないんです。今日なんか36.7℃。 私としてはかなり高い体温です。 基礎体温をつけ始めてから、こんなことは一度もありませんでした。なのですごく不安です。 いつになったら下がるのか・・。 ひょっとしてまた初期の流産だったのかも・・とか、どっか悪いんじゃ・・とかいろいろ考えちゃいます。 どんなことでもいいです。 アドバイスください! よろしくお願いします。 (予定日に生理が来たため、検査薬はしてません)

  • 体温が下がらず、生理もきません

    去年5月に結婚、ベビ待ち24歳です。  基礎体温を昨年9月頃からつけていて、周期は28日、体温変化は、高温期36.70℃でほぼフラット、低温期36.45℃位でフラットの体温グラフです。高温期が終わると生理開始と同時に体温が下がり、低温期に入ります。生理から14日くらいで√のように一端体温が35℃近くまで下がって、翌日くらいに一気に高温期の体温に達します。  基礎体温グラフから予測すると1月29日頃に生理が始まるのですが今日もありません。しかも体温が下がらず、むしろあがる傾向にあります。このままでは37℃を越えそうです。  これは妊娠の可能性があるのでしょうか。妊娠すると体温が上がると聞いたことがあるのですが、何度くらい、そして何日くらいまで上がり続けるのでしょうか。  経験のある方、御存じの方 教えてください。よろしくお願いします。  

  • 基礎体温と生理

    基礎体温で13日高温が続いた後、今朝ガクッと下がったので低温期に突入したと思ったのですが、生理が来ません。 この場合、今日もまだ高温期ということですか? それとも明日生理が来たとしても、今日が低温期1日目ですか? いつもガクッと下がった日に生理が来ていました。 低温期になったからと言ってすぐに出血が起こらないこともあるんですね。 現在、不妊治療中なので、血を見るまでは諦め切れません(´A`)

  • 生理中の体温が高め

    44歳、高齢なのですが、ここ何周期か、生理中の基礎体温の高さが気になっています。 以前は、低温期はしっかり下がっていました。 低温期の体温が高いとよい卵が育たないと聞いたことがあるのですが..。 低温期 2/12 1日目 36.46 2/13 2日目 36.57 2/14 3日目 36.68 2/15 4日目 36.66 高温期 3/1 19日目 36.79 3/2 20日目 36.80 3/3 21日目 36.92 3/5 23日目 36.84 3/10 1日目 36.77 生理開始 低温期の時の高さについて、病院では 治療をしてくれてなくて、体温を下げるために何を していけばいいのかわからなくて困っています。 低温期が高い目でも妊娠可能なのでしょうか? 治療をされたりした方はどうなさったのか、教えていただけないでしょうか?

  • 低温になったのに生理が来ない(基礎体温)

    基礎体温を測っています26歳です。 不順な方ですが(40日周期くらい)、今月低温になって2日経っても生理が来ません。 前回生理は6月1日で24日に高温期へ移行、低温になったのですが、 まだ生理が来ません。 これはどういった症状が考えられるのでしょうか? ご回答は参考に留め、必要なら病院へ行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温が変

    現在妊娠希望の27歳です。 半年ほど基礎体温を付けていて36.50℃を境にいつも低温期と高温期に別れています。 今回の生理からちょっと基礎体温に変化が・・・。 1月23日~30日まで約一週間生理がありました。 その後本日まで下記の基礎体温です。 30日 36.32 31日 36.32 1日  36.29 2日  36.38 3日  36.57 4日  36.44 5日  36.72 6日  36.73(生理から14日目排卵日検査薬で陽性反応) 7日  36.37 いつもはもっと綺麗に低温期が続きますが今回は低温と高温が入り交じっていて なんだかよくわからない状態です。 こういう基礎体温の状態だと6日の夜に性交渉を行っても妊娠する可能性は低いでしょうか? 皆様の個人的な意見を多く聞けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温と生理について質問です

    こんにちは、前回質問させてもらった続きになります。 http://sp.okwave.jp/qa/q8686554.html 21日の夜に無事に生理が来ました。 生理の際の血の量も多く、普段と変わらないくらい出ています。これは生理で間違いないですよね?(血の量が少なくて、実は妊娠しているということもあると知りました) 基礎体温をまだつけ始めたばかりなのでわからないのですが、高温期に入ったとみられてから9日ほどで生理がきたことが少し心配なので再び質問させてもらいました。 高温期と低温期の温度差は一般的にはどれくらいなのでしょうか? 前の質問で前までの体温は示したのですが、今日は36.52度でした。これが低温期なのかもわからずもやもやしています。 高温期と見られる日は36.65度~36.72度が続いていました。(その期間が短いこともなんだかもやもやです) 今、普段の生理と何も変わらず血は出ているのですが、それはちゃんと生理なのかどうか、と、基礎体温のことが少し引っかかってもやもやしているので、助言をいただきたいです。 もちろん基礎体温は3ヶ月ほどつけないとなんとも言えないことはわかっています。これからはかっていくためにもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 生理予定日と基礎体温の高温期について

    妊娠希望です。 生理周期が だいたい28日で 前回 5/14~ 生理が開始して 次の生理予定が 6/10ごろで 1日遅れてるんですが 基礎体温が 5/30まで 低温期で 5/31から高温期になりました。 妊娠検査薬で 生理予定日から使えるものを買ったのですが 基礎体温の高温期を数えてみたら 12日目だったんですが 生理予定日は過ぎてるから 使えるのでしょうか? それとも 高温期14日目を意識して 使った方がいいのでしょうか?

  • 高温期は短く、、生理日の体温も低くない

    こんにちは! 現在、基礎体温を付けております。 高温期は11日       36.75~36.95  高温期は12日(生理日前日)36.68 生理日          36.81 生理日(234)       36.5~36.6 低温期          36.3~36.5 私は30周期ですが、高温期は短く、生理日でも体温はそれほど下がらないです。 問題ないでしょうか? どなたか教えてください。お願い致します。