• ベストアンサー

妙な(ウィルス?)返信で、対策は?

オークションで落札があり、ファーストメールを送信しました。 まだ、24時間経っていませんが、妙なメールが届きました。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY. YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE. Delivery to the following recipients has been delayed ●●●@yahoo.co.jp ↑ これが本文すべてです。 最後の●●●@yahoo.co.jpは、落札者さんのアドレスでした。 添付ファイルがあります。 もちろん、開いても居ませんしすぐに削除しました。 ネット検索すると、 Win32.Evaman.B というウィルスのようです。 1: よく考えると、Yahooオークションには@yahoo.co.jpのドメインは使用できなかったと思うのですが? 2: 今晩、落札から24時間経つのでそれまで待ち、 きちんとした返信がなければ、オークション画面に記載しようと思っています。 ・・・でいいですよね?^^; 3: こういうメールが届いたことがある方、 その取引は無事終了されましたか? その後、ウィルスメール等が増えたとかないですか? 4: 他に気になること、対策等があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro-66
回答No.3

1.Yahooオークションには@yahoo.co.jpのドメインは『使えます』 登録時のアドレスとしては使えない事から勘違いされる方が多いですが、通知先のメルアドに設定可能です。 具体的にはヤフオクにログイン後、通知機能のステップ1:通知先で@yahoo.co.jpのメルアドを選択できます。 通知先メールアドレスは登録時のアドレスとヤフーメールのどちらかを選ぶようになっています。 2.No.2の方へのお礼に書いた感じで行動されたら全く問題ないと思います。 3.オークション以外ですが、指摘してあげた後は改善されたようで、その後は届かなくなりました。 4.No.2の方が仰ってますように、落札者にはその旨伝えてあげるべきだと思います。 放っておけば被害が広がるだけですので。ネットを利用する上でセキュリティ対策は必須です。 また、落札者がヤフーID@yahoo.co.jpのメルアドを使用されているようなので変更を促した方が良いかも。 ID@yahoo.co.jpのメルアドには迷惑メールが届きやすく、次点詐欺等にも使用される可能性があり危険です。 具体的には先と同じくヤフオクログイン後にYahoo!メールアドレスの変更から行います。 変なメールが届かないようにと言うなら通知先をYahoo!メールにして定期的に変更されるのがいいでしょう。 PCをチェックされたいとの事ですので、オンラインスキャンサイトを幾つか紹介しておきます。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 上記のサイトで何も検出されず、セキュリティスキャンでも問題がなければ、ひとまず安心です。 質問者さまは何らかのセキュリティソフトを導入されていると思いますが、常に最新の状態を保つ事が重要ですよ。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 Yahooフリーメールは、通知用に使用できるんですか。 知らなかったです。良いことを教えていただきました。 終了時間より24時間後に連絡がありました。 無事に先方にメールが届いていたようで、安心しました。 取引もスムーズに進みそうです。 しかし、やはり英文のメールが届きますね。 大体、12時間後に届くようになっているみたいです。 先方には、こういったメールが届いたこと、 一度、PCを確認したほうが良いかもしれないこと、 次点詐欺の件、などなどを一応連絡しました。 あとは、どのようにされるかは先方しだいですね^^; 私のPCは受信後きちんとチェックし、感染等はなかったことを確認しています。 オークションを始めてからは特に、常に最新のものにするようになども心掛けるようにしました。 いろいろとご丁寧に有難うございました。

himeyuri
質問者

補足

報告です。 ファーストメール送信 →12時間後に質問内容の妙なメール受信 →落札より24時間後に落札者さんからメール受信 →取引内容等のメール送信★ →12時間後に質問内容の妙なメール受信 →発送報告メール送信 のち、一度も質問内容の妙なメールは受信しておりません。 ★の部分で、落札者さんに妙なメールが届くことをお知らせしました。 その後、落札者さんもチェックされたようですが、ウィルス等の感染はなかったとの報告を受けました。 以上で、明確且つ詳細なことは未だに分かりませんが、 取引はスムーズに終了しました。 ご報告まで。 皆さん、いろいろと有難うございました。

その他の回答 (2)

• kai-rin
回答No.2

はっきりとは覚えていませんが似たようなメールが届いたことがあります。対策ソフトの監視をくぐり抜けてきたことがありました。最近はどうなのでしょう…ウイルスらしきメ-ルが届いてるみたいですが、見る事はないので分かりません。 (1)他にも使ってる方がいますので可能なのでは?気にした事なかったです。 (2)マイルールが何日なのか知りませんが、メールは無事に届いてると思いますよ。気になるのでしたら「連絡掲示板」から連絡してみたらどうですか?。「メールを送信しましが届きましたでしょうか?」と。 (3)この程度のウイルスメールが来ても取引は終了してます。ウイルスメール・迷惑メールなどは増えますね。なので定期的にメルアドを変えてます。 (4)オークションをすればウイルスメールも来ます。 ネット利用(使用)するのであれば最低限の対策は必要だと思ってます。 あと、この落札者と連絡が取れたら駆除するように教えてあげるといいのでは?

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、@yahoo.co.jpのドメインでもOKだったようですね。 残念ながら、その方がいつそのアドレスを取得したのかは分かりませんでした^^; YahooBBの方でも@yahoo.co.jpのドメインは使用できなかったと記憶しているのですが、記憶間違いでしょうか^^; とりあえずは24時間は待つようにしています。 実質は36時間になるでしょう。 (夜が終了時間なので、翌日の夜にチェックしてそのまた翌朝まで) おっしゃるように、第1行動は連絡掲示板でするようにしています。 無事取引終了されたのですね^^ 確かにウィルスメールは、オークションを始めてから来るようになりました。 ただ、これまではバルクメールとして処理されていたのですが、今回は違っていたので戸惑いました。 心配なのは、先方ときちんと連絡が取れるかどうかなんですよね。 あとは、ドンドンへんなメールが来られても・・・。 >あと、この落札者と連絡が取れたら駆除するように教えてあげるといいのでは? そうしましょうか^^ 一度確認してみてはいかがでしょうか みたいなものだったらいいかもしれないですね。 私自身も改めて汚染されていないかチェックすることにします。 ご丁寧に有難うございました。

• Nigun
回答No.1

メールの送信が遅れます的なメッセージですよ。 ウイルスではありません。恐らく添付ファイルは本文が記載されたメールだったと思われます。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 翻訳すると、おっしゃるとおり「送信が遅れました」なのですが、 こういうメッセージを送信するウィルスだということでした。 (ネット検索すると) 確かに、添付ファイルは本文が記載されたメールでしたが、 もうひとつ、添付ファイルがあり、それは開いていないので詳細は分かりません。(映像か、音楽ファイルのようなものです)