• ベストアンサー

新聞記事の内容を分かりやすく伝えてくれるようなサイトは?

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

takumiwillbe さん、こんにちは~☆♪ ご希望に添えるかどうかわかりませんが、下記URLを ご紹介しておきますので、一度利用してみて下さいませ。 「教育問題」関連でしたら、具体的なキーワードを入れると検索できます。 私は、「Yahoo! JAPAN ニュース 」が一番わかりやすいので このサイトをメインに見て、詳細事項は各新聞社のサイトを利用しております。 下段にある「ニュース検索」にキーワードを入れると検索できます。 【Yahoo! JAPAN ニュース - トピックス】 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/ 【日経新聞】 中段にある「NET記事検索」を利用します。 http://www.nikkei.co.jp/ 【朝日新聞】 上段にある「サイト内検索」を利用します。 http://www.asahi.com/ 【読売新聞】 上段にある「記事検索」を利用します。 http://www.yomiuri.co.jp/ 【毎日新聞】 下段にある「過去2年間のニュース検索」を利用します。 http://www.mainichi.co.jp/index.html 【goo ニュース】 上段にある「ニュースサーチ」を利用します。 http://channel.goo.ne.jp/news/ ではでは☆~☆~☆

関連するQ&A

  • 新聞記事検索

    サイトで検索したのですが、出てきません。 というのは、実際新聞で読んだ記事というのがあって(読売新聞。上海のリニアモーターカーの記事だったのですが)、友達にメールでURLを送ってあげようと思い調べてみたのですが見当たらないんです。 新聞記事検索サイトって、新聞の記事全てが載っているというわけではないのでしょうか? ないものもあるのでしょうか?

  • 新聞社のWebサイトについて

    新聞社のWebサイトについて ここ数年、新聞を読まない人が増えて購読部数が減ったという報道をTVやネットで 何度か見ました。 読まなくなった理由は「インターネットでニュースを得ているから」が圧倒的のよう です。そりゃあそうでしょう。ネットなら購読料など無いし速報性も高いし、ネット 使える人が新聞を読まなくなるのはごく自然な事だと思います。(私もその一人です) でもネットに出てる記事って、新聞社や通信社の取材で得た記事ですよね?だったら なぜ新聞社等は無料で閲覧できるポータルサイト等に記事を配信しているのでしょうか? 更に各新聞社等は自社のWebサイトでも毎日沢山の記事を掲載していますよね。当然 これも無料で閲覧できます。 このような事をすれば新聞購読をやめる人が続出して売上が減るのは分かるはずなのに、 なぜ新聞社等はネットに記事を配信し続けるのでしょうか? なんか自分で自分の首を絞めている気がしますが違うのでしょうか? このまま新聞からネットへシフトする人が増え続けて新聞社倒産・・・という事になっ ても自業自得ではないのでしょうか? 購読者数の低下を新聞社は問題視していないのでしょうか?

  • 続・各紙の新聞の記事の特徴を教えてください。

    前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。 意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、 各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。 例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。     ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。     ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。     ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。 等です。 本当は、自分で購読して読むべきなのですが、そのまえに皆さんの意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。 日経新聞は、以前読んでいたのですが、やめてしまいました。 なので、上に挙げたようなアドバイスを三紙についていただけた   らうれしいです。 右、とか左とかのご意見は、前回しっかり教えていただいたので、 もう大丈夫です。 少々思い切った考え方でもかまいませんので 自由に、そして具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 週末に新聞を買うならどの社が良いでしょうか?

     私は、今新聞を取りたいと思っているのですが、なにぶんお金の余裕がほとんどないゆえに、『新聞の定期購読』はできない状態にあります。  しかし、それではあまりにも世の中の最新の出来事、時事というものに疎くなってしまうので、1週間に1日、比較的暇のある金曜日か土曜日に、バラで新聞を買いたいと思うのです。 1週間に1度しか新聞を買えないわけですから、できれば新聞を買うその日の(金OR土の)朝刊に、『今週1週間で起こった主な出来事』が載っているものが望ましいのです。 そのような新聞はあるでしょうか? また、あるとすれば、それは『何新聞』になるでしょうか? もし知っておられる方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 新聞記事の無料検索のサイトは?

    新聞記事の無料検索のおすすめサイトはどこでしょうか? 佐賀新聞は1994年以降の記事を無料で公開しています。 http://www.saga-s.co.jp/pubt2002/ShinDB/ これ以外にご存じでしたら、お教え願います。

  • 朝日新聞の過去の記事を検索したいのですが・・・

    朝日新聞の過去の記事を検索したいのですが 何とか無料で便利に検索できる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新聞の記事検索

    中国新聞の記事検索をする際にホームページには、項目(地域ニュース、トピックスなどなど)ごとに1週間~1ヶ月くらいさかのぼって掲載してありますが、もう少し古い記事(1週間~1年位)を調べたい場合、無料で検索できるサイトはありますか。ない場合は何処に行けば分かりますか(販売店、新聞社、図書館など、広島市の場合です。) よろしくお願いします。

  • 日英対訳サイトを探しています。

    日英対訳サイトを探しています。 以下のような条件を満たしているようなサイトがあればベストなのですが・・・ ・社会、環境、経済、人文科学、自然科学など幅広いジャンルの記事がある ・日本国内に関する記事だけでなく、英字新聞のようなグローバルなテーマの記事がある ・無料で購読できる 現在は毎日オンライン http://mdn.mainichi.jp/ を購読していますが、対訳記事が少なく、またジャンルやテーマが日本の話題に限られてしまう為、他の対訳サイトも探しています。 もしご存知の日英対訳サイトなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 過去の新聞記事の検索

    5年前くらい前までの新聞記事の内容を 検索したいにですが、お勧めのサイトは ないでしょうか。