OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて!gooの会員って何人ぐらいいるか教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230256
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

ずばり、タイトルどおりです。よろしくお願いします。
このサイト、すごく役立つ割には、認知度が低いような気がしてならないのですが、どうでしょう・・。
普段使ってる立場としては、会員数がどんどん増えていくことは
自分にとっても、いい事なんです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

正確に何人ぐらいかを知るには,下の回答の通りです。

めやすを知る手だてとしては,ユーザの登録情報ページのURLを見る手があります。
URLは,教えて!gooなら「http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=***」となりますが,この「U=」以下の数字が,登録ユーザの通し番号になっている可能性が高いです。
ちなみに,本日(3/6)に登録した方の数字は90000を超えています。

ただし,この数字は「教えて!goo」と「OKWeb」(提携してます)のそれぞれのユーザの合計になっているはずですし,退会された方も当然多数いらっしゃるでしょうから,そのまま「9万人の会員数」とはいえないでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

管理者さんが教えてくれたら・・・。
管理者さんが教えてくれたら・・・。

  • 回答No.1

教えて!gooの事務局に問い合わせればわかると思いますが・・・・。(下記のURLから質問できます)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ご自分の HN (ハンドルネーム)の上に、カーソル を持っていくと、u= で表示される数字が、ご自分が 登録した時点の「のべ」登録者数になるかと思われ ます。(8万数千)  退会者や、アクティブでない者などがどれ程かは 分かりませんが、おおよその数字として。  
 ご自分の HN (ハンドルネーム)の上に、カーソル
を持っていくと、u= で表示される数字が、ご自分が
登録した時点の「のべ」登録者数になるかと思われ
ます。(8万数千)

 退会者や、アクティブでない者などがどれ程かは
分かりませんが、おおよその数字として。
 
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ちなみに、u= 番号は、1番からの通し番号のようで、 最初の登録者は、登録日:1999/07/29 と成っています。 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=
 ちなみに、u= 番号は、1番からの通し番号のようで、
最初の登録者は、登録日:1999/07/29 と成っています。


http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=
  • 回答No.6

私は教えて!goo会員ではありません。あ~なんて意地悪な回答。
takumiwillbeさんはOKWebと教えて!gooが同じなのをご存じですか?ほかの方が仰っているように
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=
から延べ人数(OKWeb+教えて!goo)が分かると思います。ただ複数のユーザ名で登録している人や今まで退会した人は含まれていません。特に複数登録している人は管理者さんでも把握できないようですよ。退会した人数は地道に「noname#」を調べていけば分かるでしょうけど...。
それに会員が大量にいても実際毎日のように利用しているユーザは一握りではないですか。一見さんも結構いるようですから。
会員数が増えてもいつも利用する人が増えないとだめなんじゃないでしょうかねぇ。
では。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

単純なOKWeb/教えて!gooの今までの登録者数なら、今日の時点で90600人を越えました。この数字は、何か質問をする為にアカウントを取る人が必ずいますので、「最新(今日)の質問」を2~3ページめくってみて、一番ユーザー番号の大きい人のプロフィールを覗けば大抵判明します。

しかし、churaさんの仰るように退会した人、複数登録の人、ほとんど利用していない人も含まれていれば、逆に登録はしないものの単に覗いて役立てている人も大勢いるでしょうから、あまり意味のある数字ではないですね。

認知度はどうでしょう。確かにそんなに高くないような気はしますが、他のジャンル無関係のQ&Aサイトに比べれば遥かに高く人気があると思いますよ。ちなみに、参考URLにあるように、OKWebは結構いろいろなところで紹介されているようです。

ただ、専門的な回答を得たい場合、ひとつの分野に特化したサイトの方が適していると思いますし、会員数が増えればそれだけ質問の数も増え、埋もれる質問が増えるというデメリットもあるかもしれません(回答も増えるでしょうが)。