• ベストアンサー

くるりの「ばらの花」の歌詞の意味

くるりの「ばらの花」の歌詞の意味がわかりません。 良い曲だと良く聞きますが、どういう内容なのでしょうか? どなたか解釈を教えてください。

  • korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、お互いの心の深い所に踏み込めない、 または踏み込まないことで続いて行く「安心」 について歌った歌だと、私は思っています。 互いの心の芯のまわりをくるくると回っているような。 その比喩として「ジンジャーエール」が出てきます。 飲むタイミングを逃して、気が抜けた、 ジンジャーエール。 果たして、わざと気が抜けた味を楽しむ為に タイミングをずらしたのか。 タイトルの「ばらの花」は、 愛の象徴だと思いますが、登場人物達の愛を象徴する花を、岸田さんはばらじゃない気がすると思っている。 っていう感じではないでしょうか。

korima
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、即回答ありがとうございました。 意味がわかって聞いていると、また違って音楽が聞こえてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「バラが咲いた」の歌詞

    数十年前に流行ったマイク真木が歌った「バラが咲いた」 の歌詞ですが、 単に庭に咲いたバラの花の歌だと思っていたら、 もうひとつの意味があるのだよと知人に言われました 私にはよくわかりませんが、どなたか教えてください お願いします

  • 「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味

    「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味が分かりません・・・。 曲はとても素晴らしいのですが、何を言おうとしているのか、またはさくらと自分の関係とか??? 素敵な曲にうっとりする反面、歌詞が理解できないのでいつもモヤモヤしてしています。 どなたか、この曲の歌詞の意味をツーコーラス分、詳しく教えていただけなませんでしょうか・・?

  • 「赤いバラの花を敷き詰め~俺は眠ろう~♪」曲名が知りたい!

    歌詞はちゃんと覚えていないのですが、 「赤いバラの花を敷き詰め~俺は眠ろう~♪」 「悲しみの果て~○○○○○○○○○~♪」 こんな感じだったと思います。(1行目はきっと合ってる) すごく明るい感じの曲です。 曲名およびアーティストが知りたいです! 絶対聞いたことあるし知ってるはずなのに思い出せなくっ気持ち悪いですっ。 どなたかご存じないでしょうか???

  • 花花の歌詞を教えて下さい。

    花花の『あーよかったな』歌を結婚式で歌う予定です。CDをレンタルしてきたのですが、歌詞カードが入っていませんでした。そこで、この曲の歌詞を知っていたら是非教えてください!!英語の部分もあるのですが、意味もわかる人がいれば教えて下さい。お願いします。(とりあえず歌詞がわかればいいです・・・)

  • 歌詞に「花」が入っている曲

    歌詞に「花」が入っていて、加えてその歌詞の意味が 『花(華)が開花する』みたいな意味合いが入っている曲を知っていたら教えて下さい! できればその部分を抜き取ってコメント下さると嬉しいです。

  • 花は咲くの歌詞の意味を教えてください

    今度学校で「花は咲く」を歌うことになったのですがうまく歌えません。 なので、花は咲くの歌詞の意味を教えてください。 それと歌うコツがあったら教えてください。 お願いします。

  • 歌詞の意味が分かると深い曲

    意味が分かると深い歌詞の曲はありますか?私にとってはジュディマリの「クラシック」という曲です。はじめのうちは楽しい曲だと思っていたのですが、ネットでこの曲の歌詞の違った解釈を知ってからは悲しい曲だと思うようになりました。

  • タイトルまたは歌詞に「花」

    が入っている曲を探しています。 邦楽でお願いします。 今思いついたのが  smap「世界にひとつだけの花」  Mr.Children「花-memento mori-」 です。 歌詞の内容も花のことが描かれているものでお願いします。

  • バラの花を一本ずつ渡すには…

    バラの花を一本ずつ渡すには… 会社役員の送別会イベントで、社員1人1人がバラの花を一本ずつ渡し、最後にそれを花束にするということになりました。 いくつか疑問点がありまして、教えてほしいのですが、 (1)バラにはトゲがあるかと思うのですが、花を渡す際に、どういった工夫をしたら良いでしょうか? お店のほうで、一本一本ラッピングしてもらうことも考えたのですが、そうすると花束にはできないし、予算が足りません。個人でできる良い方法はありませんか? (2)花束を、作るのは初めてなのですが、素人でもできる簡単なやり方をご存知ありませんか? よろしくお願いします(>_<)

  • バラの花はバラの花として、人は人として

    バラの花はバラの花として、菊の花は菊の花として精一杯咲き、 散っていきます。それが自然の理です。 同じように、人間も、要らぬことで悩まず、与えられた 今の状況を精一杯生きて、寝て、死ぬこと以外 何もない、と思うのですが。どうでしょう?

専門家に質問してみよう