• ベストアンサー

くるりの「ばらの花」の歌詞の意味

くるりの「ばらの花」の歌詞の意味がわかりません。 良い曲だと良く聞きますが、どういう内容なのでしょうか? どなたか解釈を教えてください。

• korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、お互いの心の深い所に踏み込めない、 または踏み込まないことで続いて行く「安心」 について歌った歌だと、私は思っています。 互いの心の芯のまわりをくるくると回っているような。 その比喩として「ジンジャーエール」が出てきます。 飲むタイミングを逃して、気が抜けた、 ジンジャーエール。 果たして、わざと気が抜けた味を楽しむ為に タイミングをずらしたのか。 タイトルの「ばらの花」は、 愛の象徴だと思いますが、登場人物達の愛を象徴する花を、岸田さんはばらじゃない気がすると思っている。 っていう感じではないでしょうか。

korima
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、即回答ありがとうございました。 意味がわかって聞いていると、また違って音楽が聞こえてきます。 ありがとうございました。