OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

傷病手当について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.230238
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初めて質問します。今後ともよろしくお願い致します。
私の母のことですが、1ヶ月前に買い物の途中に転び
右腕を骨折してしまいました。
パートを休むことになったのですが、傷病手当の申請を
会社に言い出せずに悩んでいるようなのです。
パートといえども4年間フルタイムで就業している為、
社会保険には加入しています。
仕事場は派遣先なので、身近に聞ける方もいません。
社会保険担当の方に煩わしいお願いをしたら、こんなご時世でクビになるのではないかと心配みたいです。
傷病手当の申請は会社にとって、面倒で大変なことなのでしょうか?
何だか変な文章になってしまってすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

傷病手当は社会保険から出るので、会社の負担にはなりません。
社会保険は「派遣先の会社」か「派遣会社」かでかけているのだと思いますが、
手間としたら、用紙に休業日数とそれまでの支給額、休業中の支給の有無、など、ちょっと帳簿をみれば書ける内容ですので、たいしたことはありません。担当者はそれが仕事なんでしょう。
ちなみに、私は、用紙に記入してもらったのを自分で社会保険事務所に持っていきましたが、もちろん、会社のほうで届けてもらえばいいことです。(たまたま、通勤途中に事務所があったので)
お礼コメント
noname#2144

ありがとうございます。母も私も誰に聞いていいかも判らず、ウジウジしていたので本当に助かりました。
何だかウキウキしてきました。優しい方はたくさんいらっしゃるんですね。
投稿日時 - 2002-03-06 18:20:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

傷病手当の申請は、会社としては申請書に記入・押印して
社会保険事務所に提出するだけで、それも仕事の一部ですから、それほど気にしないで依頼されたらよろしいでしょう。
会社に金銭的な負担はありません。

担当の方に「お手数を書けますが・・・・」がと頼めば、何の問題もありません。

まず、申請書の用紙をもらい、お母さんが病院で記入してもらうのが先です。
それから、会社が必要事項を記入することになります。
お礼コメント
noname#2144

早速お答えを頂いて感激です!スグ母に報告をして手続きをします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 18:16:28


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

色々と心配されてますね!
みなさんがお答えされてありその通りですので他に付け加える事はありませんが、一生懸命働いているお給料の中から社会保険料を支払っていますから当然手当金を申請すべきですね(^^)
会社は何の痛みもないし、もしかしたら会社が従業員の傷害保険とかに加入しているかも!そしたら保険もおりるかも!
このような時はとにかく報告ですね(^^)
お礼コメント
noname#2144

yayu168さん、ありがとうございます。
皆さんのお答えにスゴク励まされました。
そうですよね、毎月社会保険を支払っているんですから、
申請するのは当然のことなんですよね。
ついつい卑屈になって暗~く考えがちでしたが、元気付けられました。感謝感謝!!です。
投稿日時 - 2002-03-07 12:14:17