• ベストアンサー

どんな情報を欲していますか?

毎度お世話になっております。 yuiです。 サイトを立ち上げることになったのですが、 どんなコンセプトにして良いのやら全然見えていません。 そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 いったいどんなサイトだと皆さんアクセスしますか? ・・・質問が大きすぎる気もしますが、 どんなタイミングで、どの様にサイトを活用しているか、 お聞かせ願えればと思います。 たとえば、「地域ポータルだと出かける前にちょっとだけ」と言ったように・・・ よろしくお願いします。

  • yui
  • お礼率17% (7/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.7

こんにちは。 ちょっとお返事遅くなりました。 yahooなどの大手ポータルの目的、と言うのは、当事者でないので、、あくまで私の記憶と解釈が混在している事と、検索機能を前提として述べる事をお断りしておきます。 yahooは当初、信頼できる情報、そして利用価値のあるポータル(簡易検索、情報ピックアップの適格な分類)として、立ち上がったと記憶しています(その為、サイト登録などは一度検証する、という姿勢が確立しました。・・・今では、情報量の方が多くなってきている為、gooのロボット検索結果も表示されていますが)。 それをヒントにしますと、地域密着型のポータル、と位置付けるとしたら、「信頼できる情報」を如何に多く、そしてユニークな索引を作り込めるか、という点に絞られてくるのではないかな、と私は思います。 ここで言う、信頼できる情報とは、虚偽のない、確実な情報で、ある意味、相手の顔がはっきりわかる、というもので、ユニークな索引、とは、何を目玉として、どういった分類をするか、という事だと私は捉えています。 地域ポータルであれば、何を目的とする、というよりも、どういう情報を集める事ができるのか、また、それらをどう見せて行けば(どう性格ヅケしてやれば)利用が増えるのか、そして、それが会社の理念に沿っているのか(←結構大事かと)、というところからスタートしてもいいかなぁ、とも思います。 しかし、ポータルで収益をあげるには、相当時間かかると覚悟したほうがいいような・・・。 登録料で課金するにも、広告収入を考えるも、無名ポータルであると、なかなか難しく、また検索機能などをつけるとなると、プログラム関連の費用も相当かかると思いますし(立ち上げ時はリンク集レベルでも大丈夫かもしれないですが)。 なにはともあれ、頑張ってください(^^;

yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「信頼できる情報」これは確かに注目すべき項目ですね。 大変参考になりました。 収入を確保するビジネスモデルに関しては、簡単に行かないのは重々身にしみております。 とりあえず、5年は覚悟していますが・・・ ご回答参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちは。 ちょっと質問に対する回答とはずれてしまうかもしれないのですが、サイトの立ち上げ、となるとやみくもにユーザの利用目的に合わせる必要よりも、何を目的とするか、それが一番大事な事かと思います。 WEB制作に携わって数年立ちますが、「とにかく、人が集まるサイトを」という場合、大抵、失敗します・・・・。 目的が不明瞭なため、一時的な顧客の獲得や、ビジターの獲得はできるのですが、発信者の体力切れを起こしかねないのと、リピータの獲得まで至らない場合が多いからです。 キャンペーンを打つ意味では、プレゼントなどの懸賞を付与する場合はありますが、ポータルを付与する必要は、すでに様々なポータルが存在する中にあっては、情報量や機能といった「核」となる部分で不必要な体力(予算や、制作日数、更新など)がかかりすぎる為、ないかと思われます。 なので、自社の売りになる部分、普段、顧客が利用している部分を、どうWEBならでは、のものにするか、に一番力を注ぐべきだと思いますが、如何でしょうか? 例えば、商品を扱っている会社さんであれば、ネット通販を実現する、や、普段あまり得られない商品の詳細について解説する、ポイントを発行して、WEBでも店頭でも利用できるようにする、などありますよね?? (但し、この場合は単純すぎるので、もっと煮詰めないとダメですが) 他には、株式であれば、株主獲得を目的にしてみて、IR情報を充実させたり、海外に向けても情報を公開させていくために、英語版のページを作る、など。 ご参考になれば。

yui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > とにかく、人が集まるサイトを」という場合、大抵、失敗します・・・・。 まさに、その通りですね。 目的なく作ってしまうサイトにはならないように気をつけたいと思います。 現在、サイトのキャッチコピーを考えています。 最終的なサイトのゴールを一言で表そうという意味ですが、なかなか難しいですね。 TOPから降りてきている、命令は「地域ポータル」の一言だけです。 もちろん、企業なので、採算性も考慮しないといけないし。 通常、yahooやExciteのようなポータルは、目的を何に置いているんでしょうか? もし、よろしければ、お答えいただきたいのですが・・・

noname#5179
noname#5179
回答No.5

ポータルって、yahooにしてもexciteにしてもそれほど成功していないと思います。いろんな情報を一覧できるのは便利ですが、ユーザーがほしいと思っている情報をすべて提供することなど不可能ですから、中途半端なものになってしまっているような気がします。 どちらかというと、ひとつで良いですから、そこのサイトでなければ手に入らない情報がある事が大事だと思います。 頻繁に見てほしいサイトなら、最新の記事はトップページでその内容の概略もしくはすべてが読めるようにしてほしいですね。読みたいかどうかわからない内容へのリンクは、クリックしない確率が高いです。(これに関しては私の場合です。) それから、最低でも週1回以上定期的に更新することも必要だと思います。 あえて、利用しているポータルを挙げるなら、http://www.techside.net/ を使用しています。 このページは、ページ自体が軽いこと。そして、トップページの縦の長さがそれほど長くないので見やすいのに、内容は非常に多いこと。また、他へのリンクもコンパクトにうまく収めてあること。平凡なデザインですが、使えば使うほど、非常に洗練されていることに気づかされます。(ニュースの内容は偏りがありますが。)

参考URL:
http://www.techside.net/
yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > http://www.techside.net/ 参考にさせていただきました。 むしろ、普段参照しているサイト(連邦)と同じような内容なので、ブックマークしました(苦笑)。 最新の記事などは考慮すべき内容としていますが、どのような内容を網羅すべきかで悩んでいます。 新聞などでは、他のポータルと変わりが無いし・・・ 新聞折込チラシをエリア毎に比較して配信するとか・・・ (仕事量が多いだろうなぁ、しょうがない気もしますし) とにかく、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんばんわ。 私は旅行が好きで国内外といろんなところに出かけます。 いつも心配なのが天気なんです。 天気、気温、降水確率などいろんなサイトで調べて知ることができるのですが、 着て行く服装に悩みます。 天気や気温が出ていてもシャツ1枚で平気なのか寒いんじゃないかとか... 暑い時は脱げばよいのですが、寒いときはどうし様もないじゃないですか。 心配な分、衣類をもって行けばよいのですが、 出来る限り荷物は増やしたくないし、寒い思いはしたくないので、 服装で標示する天気予報のサイトがあればよいなーと常々思ってます。 作ってください!お願いします。

yui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出かける時に必要な情報を収集する。 つまり、「イベントごとにサイトへアクセスする」という 使い方で、常時いろんなサイトを眺めているというわけではない??? ライブカメラなどで、待ち行く人の服装とかが見えたら、 参考になりますか?

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

#1のものです。 >参照するサイトはどのような基準で決められていますか? 1.みやすいサイトである。 2.欲しい情報が得られるサイトである。 が主な理由ですかね。 2は当たり前といえば当たり前なのですが、1は、自分的にそうであるかそうでないかが難しいですよね。 単に情報が欲しいだけのサイトなら、余計な装飾はある意味邪魔になります。 逆にたいした情報はないけれども、デザインが好き、というところもついみてしまいますよね。 何を欲している人に対して発信するか、というところでわかれることだと思います。 個人のページなら自分が好きなように(たとえ誰も見てくれなくても)つくってもいいと思いますが(個人のページは本来そんなものだと思っています。) 企業となるとそうはいかないですよね。

yui
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 欲しい情報があることは最低限の条件として、サイトの見栄えですね。 こればかりは、サイト構築者の感性というか、センスというか・・・まぁ、私には縁の無いスキルが必要ですね。 困ったなぁ、アウトソーシングでもしようかしら? とにかく、ご回答ありがとうございました。

  • TAK2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

まず、どのようなサイトを立ち上げるのでしょうか?もしそのことが決まっていないのであれば、こう考えてください。 「webがあるから何かやろうとか、利用しようというのでなく、○○をしたいからそれにはwebがいいね。」という風に考えてください。いろいろビジネスをする上では、webはあくまでも手段です。ツールです。まずはここのところをよくお話あった方がよろしいかと思います。 そしてどんなサイトだとアクセスするか?ということはたとえば同じ検索サイトであれば使いやすいほうがいいですよね。ですからポータルとかPRサイトとか商品プロモーションとかをいっぺんに比較はできませんよね。同じカテゴリーのサイトにおいては比較する基準はユーザビリティがあると思いますが、、、 もし、何をやるかおきまりでなければ自分の会社のファンを作りずっと育てていくという考えで、ファンサイトを考えていくのも一つの道ではないでしょうか?webを企業が使うにあたり一番わかりやすくできることではないかと思います。

yui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、おっしゃることは良くわかります。 むしろ、私がお客様に行って聞かせていることをそのまま返してもらったような気がしてます。(苦笑) ただ、トップダウンで「サイト作れ」だと、困ってしまいます。何を目的として良いのか(もちろん収益の向上でしょうが)、キャッチフレーズすら決められない状況で、どのような進むべき方向性をつけたら良いのか・・・ そこで、まず市場の調査とでも言いましょうか? 皆さんの使い方とかをお聞きして、参考にと思った次第です。 サイト構築の際の、コミュニティスタート論等は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

地域の情報(お店とか)>週末に友達と食事に行くことが決まった時の下調べ。 コスメサイト>新しい化粧品を買おうと思ったときの参考に。 教えて!gooのようなもの>わからないことがあったときに。 Webの技術のことがかいてあるところ>つくっていて参考に。 ネイルチップ販売サイト>自分でチップをつくるときの参考に。 こんなかんじでわかりますか?

yui
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 つまり、「ライフスタイルに合った使い方をしている」ですよね。 お見受けするに、インターネットを結構多用していますね。 (OKwebを利用する人だから、結構ヘビーユーザなのは、しょうがないですがね。) 常時インターネットを眺めていて、参照するサイトはどのような基準で決められていますか? 参考までに、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どんなサイトにしようか? テーマが思いつきません。

    現在、新しいサイトを立ち上げ様と、毎日、 がんばってアイデアを出しておりますが、 いっこうに、良いテーマが思いつきません。 私としては、「女性向け」で、 且つ「ポータルサイトや比較検索サイトの役割」で、 「携帯電話からも気軽にアクセスできる。」といった、コンセプトはあるのですが、ここからが、 前に進みません。 あと、出来れば、こちらが、掲載するショップに 営業をかけるのではなく、ユーザー同士が、 勝手に、サイトを盛り上げてくれる様な形にしたいのですが? そうすると、やっぱり、掲示板って必須ですよね? 今のところ思いついているのは、 ●海外旅行 でも、何か、ありふれている様な・・・ ●携帯電話の音楽ダウンロード ●あとは、Yahoo ! の様な、総合ポータルサイト なのですが、小規模では、中々、難しいですよね。 う~ん、困った困った・・・ 「自分で考えろ。」と言われそうですが、 何か良いヒントを頂戴できますでしょうか。

  • 地域情報サイトのアンケート

    今、会社で地域情報を集めたポータルサイトを作成しています。 皆様のお声を聞かせていただき、それを反映することでより良い サイトにして地域活性につなげればと思っています。 さて、お聞かせいただきたい内容についてですが以下の ことを教えてくださると助かります。 (1)地元の情報があるホームページを見ようと思いますか? (2)どういった内容のHPであれば見ると思いますか? (3)以下のサイトをどう思いますか? (厳しい御回答をいただけると助かります。) http://tanken.7da-soft.com/ (4)地元地域情報のメルマガがあればどのような内容であれば メルマガ登録しますか?

  • あなたが良く見るポータルサイトは?

    皆さんはどのポータルサイトを活用してますか? 私は 1、Yahoo 2、Goo 3、Google です。

  • GoogleAnalyticsの地域情報について。

    いつもお世話になります。 GoogleAnalyticsの地域情報についてですが、サイトの性質上、絶対にあり得ない地域からのアクセスがあります。 GoogleAnalyticsの解析情報は絶対に正しいのでしょうか? 正しい場合は、どう言う風に理解すればいいのかお教え戴けると幸いです。

  • 情報ゲット

    日々のさまざまな情報ゲットのための有用なポータルサイトなどで、 皆様が訪問されているところを教えていただきたいと思います。 ヤフーやVector、価格コムなど当たり前のようにしっているところは 除いて、訪問者数が多いわりには知られていないんじゃないかと 思われるところを教えていただきたいです。 私が気に入ったところにポイントを付与させていただきます。

  • 最新情報の収集に便利なサイト

    ビジネスマンとして広く情報を得るために活用しているサイト等ありますか? 私は以下を毎日確認しておりますがサイト構成がちょっと見にくいんですよね。 http://www.nikkeibp.co.jp/ 他に良いサイトがあるなら教えてほしいです。 無料が嬉しいですが、有料でも見合うサイトであれば気にしません。 ビジネスに関わる・関わらないは置いておいたとしても 世の中のトレンド、ITやテクノロジーの最新情報、世界情勢、サブカルチャーなどを網羅した ポータルサイトをもういくつか抑えておこうかな、と思っています。 上記すべてを網羅していなくても、例えば「サブカルならこのサイト」というのでも良いです。 俺はこれ読んでるよ、などオススメがありましたらお願いします。

  • ポータルサイトの店舗単位のアクセスランキングの取得

    地域のポータルサイトを作成しようと思っています。 ポータルサイトの店舗単位のアクセスランキングの取得方法 http://www.insyoku.biz/ の右側に出ているような、お店ごとにアクセス数を集計して ある一定期間での順位付け 1位 AA店(200アクセス) 2位 BB店(140アクセス) ・・ のように表示するプログラムはどのようなものでしょうか。 アクセス解析はMOGURAとグーグルアナリティクスの経験しか ありませんが、ご存知であればどのようなものでもかまいません。 有料無料問わず外部ソフトを組み込むのも視野にいれています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • IPアドレスからどこまで情報が得られる??

    質問です。 IPアドレスからどこまで情報が得られるか知りたいです。 自分で把握していることとして、サイトにアクセスすると 自分のグローバルIPアドレスを識別され、どこのプロバイダー を使用しているかなどの情報がわかるといったとこまでは 理解しています。 サイトにアクセスした段階で自分の住んでいる地域などの 情報も得られてしまうんでしょうか?? プロバイダーは、警察などの機関にしかアクセス情報などを 提供しないので、自分の住んでいる地域などは、サイト側は わからないと理解していますが、本当にそうなんでしょうか?? ご教授お願いします。

  • 知らない有名人の情報を知る手段を教えて下さい。

    パートナーサイトにも人物名鑑や百科事典が在りますが、どうやって知ら無い有名人の情報を割り出しますか? 補足や、お礼の文章を読ま無い回答者さんも多そうなので回答。 ポータルサイトをネットサーフィンして、目的の有名人画面表示したらクリックして検索。 気に入った情報が無い場合は検索サイトをひたすら繰り返す感じ。 皆さんからの回答を心より待ってます。 補足や、お礼の文章を質問のベストアンサー決定間近に投稿するコトも在ります。

  • 地域活性化のポータルサイト

    地域の活性化をテーマとした ポータルサイトの製作を行いたいと思っています。 すでに国が制作している 地域活性化ポータルサイトの存在は知っていますが、 あれではダメだと思っています。 もっと、地域住民の方に興味を持ってもらえる サイトづくりを目指しています。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいと考えております。 どういったコンテンツがあれば、地域の活性化になると思いますか? イメージとしては ・地域住民の声を発信する ・地域住民の声を街づくりに生かす ・地域の街づくりについて専門家に質問をする ・地域住民と開発業者が共同で街づくりをしていく ・都市圏から地域への移住を促す賃貸紹介コーナーをつくる ・スポーツ施設の予約システムをつくる ・地域大学の講座内容を紹介、予約システムをつくる といったものがあります。 ただ、地域の活性化といっても、 僕はたかだか22歳の人間なので 地域の人にとってどういったものが求められているか分かりません。 皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。