OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像ファイル上のロゴなどをテキスト編集するには?

  • 困ってます
  • 質問No.230231
  • 閲覧数964
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (144/162)

いったんgifとかjpgとかに変換されてしまったロゴなどを、(簡単なところではワードアート等から変換されたものだと思いますが、)再度グラフィックソフト上で文字列として編集して利用する方法はないものでしょうか?

ちなみに、知識として、pdfファイルをテキストファイルに変換するというソフトもあるそうですが、この原理との関連もあわせて教えていただければうれしいです。(どこで手に入るかもわかるとなおうれしい。)

当方windows環境です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。
残念ながら、できませんね。
ご存知のとおり、GIFやJPEGはラスタ画像(いわば、点の集合体)
ですから、それ以上の情報はもっていません。

>pdfファイルをテキストファイルに変換する
これは、おそらくテキスト部分についてだと思います。
pdfでは、テキスト情報をテキスト情報のまま保持していることが
できるので。いくらpdfファイルの中の文字列でも、一度単なる
画像にしてしまったらば、上記同様テキストとしてとりだすこと
はできないはずです。

OCRソフト(Optical Character Reader。印刷文字を解析してテキスト
に変換するソフト)を使えば、全く不可能というわけではありませんが、
面倒ですし、認識精度の問題もあります(点の集合体を解析して、
この文字じゃないかな?と変換している以上、間違えもある)
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

やっぱりですか・・・。元データが無いとダメということですよね。
OCRソフトというものを使えば,ある程度は可能でも,極度にデザイン化されたロゴなどは読めないということですよね。
すばやいお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 17:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

下の方のおっしゃるように、まず出来ないと思ってください。 ですから、何かしら画像を作る際には、元データを必ず保存します。 レイヤーが残っていれば編集できますから。 どうしても、とおっしゃるのであれば、「消す」しかありません。 近似色で上塗りしてやるわけです。 よっぽど広範囲でなければ、根気よくやれば出来ます。 ただしそうやって編集したものを公開するのなら、 著作権等に抵触していないか良く ...続きを読む
下の方のおっしゃるように、まず出来ないと思ってください。
ですから、何かしら画像を作る際には、元データを必ず保存します。
レイヤーが残っていれば編集できますから。
どうしても、とおっしゃるのであれば、「消す」しかありません。
近似色で上塗りしてやるわけです。
よっぽど広範囲でなければ、根気よくやれば出来ます。

ただしそうやって編集したものを公開するのなら、
著作権等に抵触していないか良く確認しましょう。
(充分承知でしょうが、一応)

何にせよ、あっと言う間に出来る方法はありません。
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

ご回答ありがとうございました。
(盗作するつもりではないのでご安心ください!)
一から類似ロゴなどを作り直したほうがずっと早いってことですよね。

下の方がおっしゃる文字部分だけでも,PDF→テキストへの変換ができるソフトってどこかで配布または販売しているものでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 18:01:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>文字部分だけでも,PDF→テキストへの変換ができる >ソフトってどこかで配布または販売しているものでしょうか? この件に関しましては、下記のサイトがが参考になるかと思います。 まあ、一番手軽なのはAcrobat Reader で開いてテキスト全選択して コピー&ペーストですか。 ...続きを読む
>文字部分だけでも,PDF→テキストへの変換ができる
>ソフトってどこかで配布または販売しているものでしょうか?
この件に関しましては、下記のサイトがが参考になるかと思います。

まあ、一番手軽なのはAcrobat Reader で開いてテキスト全選択して
コピー&ペーストですか。
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

ありがとうございます!
これは役立つページですね。検索はしましたが,キーワードが悪かったのかこのようないいページはヒットしませんでした。
さっそくページごと保存しておきます。
投稿日時 - 2002-03-06 19:48:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ