• ベストアンサー

面接は私服?制服?

残念ながら前期試験落ちてしまいました。そこで後期試験は面接だけなのですが、そういうときは制服の方がよいのでしょうか。もし制服で行くとしたらいつもはいているルーズソックスはやめてハイソックスの方がよいのでしょうか。 どうしたらいいのか困ってます。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

清楚なカンジでおじさん受けするような(やらしい意味じゃないですよ~)スーツ等があるのなら私服でもいいと思うのですが、やっぱり、制服が無難でしょう。 その制服も、着崩した感じではなく、きちんとした印象をもたれるように着るのがポイントだと思います。 学校にもよるのでしょうが、試験管は古いタイプの人が多いように感じるので、“さわやかイメージ”を目指すといいと思います。 というわけで、ルーズソックス、ばっちり化粧はやめたほうがいいと思います。

mikikaza
質問者

お礼

さわやかイメージですね。がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cotiku
回答No.8

古い基準かもしれませんが・・・ 高校には3/31まで在籍しています。 試験は高校生として受けるのでしたら制服でしょう。 高校の看板を背負って制服を着用するのですから 生徒指導の先生や校長先生が赤面するような着方は禁物。 服装点検の日に合格していたというのが基準です。 私服にするしかないのでしたら制服に近い雰囲気のスーツですね。

mikikaza
質問者

お礼

そうですね。スーツだと落ち着かないので着慣れた制服にします。そして制服もきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

「私の独断と個人的経験による偏見」によると、 これは・・・・「清楚」が一番です。 大学の先生方はそれが大好きです。  特に制服の清楚な着方をしている人は大学のレベルにもよりますが、校内を明るくしたい当事者としては、そういう人を選ぶのではないでしょうか。 ルーズソックスは足首を暖めるので体には・・・・特に女性には良いとは個人的には思いますが、面接の時だけは止めたほうが良いでしょう。

mikikaza
質問者

お礼

大学にはいるため、清楚に明るく望みたいとおもいます。 >ルーズソックスは足首を暖めるので体には・・・・特に女性には良い すごく暖かいです。 しかしその日だけは我慢してハイソはきます。 ありがとうございました。

• RIK_2
回答No.6

どちらにされるかお悩みでしたら、制服のほうがよろしいかと思います。 入学後は私服になるとは思いますが、まず今はまだ高校生(?)なわけですし、大学に入ってからもあまり公序良俗に反した服装はダメでしょうから・・・(笑) またソックスについてですが、mikikazaさんが普段からルーズソックスをはいてらっしゃるのであればそれで構わないと思います。 普段からそうなのであれば、試験だからといって変えるのはいかがなものかと・・・ もし世間的にダメだろうと思うのであれば普段からハイソックスをはくべきだと思います(^^; (すみません、頭の固い人間で(^_^;) ただ・・・・現実問題として、その場の印象だけを考えればハイソックスのほうが良いというのは否めませんね。 その場しのぎ、というのも何なんですが(苦笑) (りく)

mikikaza
質問者

お礼

>普段からそうなのであれば、試験だからといって変えるのはいかがなものかと 私も最初はこう思いました。だからなやんでしまって・・・。 でも普通に考えたらハイソですよね。皆さんの意見もそうですし。 ただ自分を作ってるみたいな感じがして嫌だなぁってのは思います。 現実はそんなにあまくはないですよね。 ありがとうございました。

• figarin
回答No.5

こんにちは。ル-ズじゃなくて、ハイソがいいですよ! 私はバカなので、ル-ズで行ってしまいました・・・。 周りは、みんなハイソかストッキングでした。 制服は、mikikazaさんが改造しまくってしまって直しようがないなら ス-ツでもいいと思います。制服なら、着慣れてるので緊張しないのでは? 私は、スカ-トをバッチリ短くしてしまい、直せなかったので ス-ツにしましたが・・・。 頑張って下さい。応援してます!

mikikaza
質問者

お礼

ルーズでは浮いてしまうんですかね。 スカートは短く切っちゃってしまって元に戻せないんですが、そこまでみじかくはない(母いわく)ので制服でハイソで行きたいと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

• kurio
回答No.3

スカートの丈が短いなら元の長さに戻したほうがいいですよ。 (もちろんハイソックス) がんばってください。

mikikaza
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 423304
回答No.2

ハイソックスでしょう。 第一印象は大きいですよ。

mikikaza
質問者

お礼

ありがとうございました

• acky
回答No.1

ハイソックスに1票! いえいえ、常識で考えましょう。 やっぱりイメージですよ。

mikikaza
質問者

お礼

そうですよね。やっぱりルーズはだめですよね。 ありごとうございました。