• 締切済み

留学先は学歴欄に記入するべきか?

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.5

資格の欄に取得していない資格を書くなどの行為はダメですが、基本的に履歴書というのは、自分の売り込む書類なので、自分に損にならない情報は(ウソでない限り)何を書いても良いと思います。 私なんて、大学の頃、デンマークの学校でたった1ヶ月夏季コースを受講したのですが、学歴の大学の入学と卒業の間の1行を借りて「※」のようなマークをつけて少しズラして「○○学校にて夏季講座修了」などのように書いたりしていましたよ。「そんなの学歴になるのか?!」と聞かれれば私自身も「さあ?」と思いますが(笑)、それをネタに面接で質問でもされた方が、印象に残るというものですし・・・要は自分が相手に伝えたい情報かどうか、という問題だけだと思います。 頑張って下さいね!

tenshinohane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。  確かに、特技「中国語」なんて書いていたら、それをネタにいろいろと聞かれ、 派遣の選抜(法律上はやってはいけない)でも、高倍率でも受かってたことを思いだしました。 ありがとうございました。がんばります。