• ベストアンサー

初速マッハ15で大気圏離脱できるか

某アニメの「トンデモ科学解説(笑)」ってヤツを友人のHPに掲載しています。  で、その中で「犬がマッハ15で走る」という話になったのです(^_^;  それで「これだけ早ければ自力で宇宙に飛び出せるんじゃないか?」と思ったんですが、可能でしょうか。  仮に体重20キロの物体が初速マッハ15(=2万Km/h)で発射された場合ということで、大気圏外脱出できるかどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお答えください。  よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.1

こんにちは。 現実的には、空気の抵抗があるので、考えるまでもなく無理でしょうけど、 空気が無くとも、ちょっと数値的には足りないようですね。 地球の回りを回れる最低限の速度を、第一宇宙速度といい、 約8km/s程度です。 地球の引力をふりきってもっと遠くの宇宙に行ける速度を、第二宇宙速度といい、 約11km/s程度です。 マッハ15が2万km/hとすれば、これは約5.6km/sですから、 惜しかったですが、足りません。 第一宇宙速度、第二宇宙速度などで検索してみて下さい。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。  どうやら、第一宇宙速度の数字をちょっと勘違いしていたようです(^_^;  先に確認してよかったです。かかなくていい恥をかかずにすみました(笑)