• ベストアンサー

酸化還元反応式・・・

rei00の回答

• rei00
回答No.1

> 化学の実験のレポートでつまづいた所があるので > 教えてください!!  と言う事でしたら,どう考えて何処で躓いたのかをお示し下さい。でないと,適切な回答がしにくいです。 > すべて質問されているのは各酸化還元反応の > 反応式を求めよ、というものです。  でしたら,類似質問「QNo.86812 化学反応式の数合わせ」(↓1番目)や「QNo.162819 あってますか?」(↓2番目)の回答を参考にお考え下さい。その他,「新・化学ノート」(http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_conten.htm)の「3.酸化還元関係」の「4.酸化剤」,「5.還元剤」やこれらのページからリンクされている「半反応式」等も参考になると思います。その上で何処まで分かって,何処で躓いたかを補足下さい。  一例として【1、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液】だけご説明しておきます。後はご自分で・・・。  硫酸酸性: H2SO4  過マンガン酸カリウム水溶液: KMnO4,酸化剤  亜硫酸ナトリウム水溶液: Na2SO3,還元剤  MnO4(-) → Mn(2+) と,SO3(2-) → SO4(2-) と変化しますから,  MnO4(-) + 8H(+) + 5e(-)→ Mn(2+) + 4H2O (1)  SO3(2-) + H2O → SO4(2-) + 2H(+) + 2e(-) (2)  (1)x 2 +(2)x 5 で e(-) を消去すると,  2MnO4(-) + 5SO3(2-) + 5H2O + 16H(+) → 2Mn(2+) + 5SO4(2-) + 8H2O + 10H(+)  整理して  2MnO4(-) + 5SO3(2-) + 6H(+) → 2Mn(2+) + 5SO4(2-) + 3H2O  MnO4(-) を KMnO4 に,SO3(2-) を Na2SO3 に,H(+) を H2SO4 に直して,左右の各原子の数を合わせると,  2KMnO4 + 5Na2SO3 + 3H2SO4 → 2MnSO4 + 5Na2SO4 + K2SO4 + 3H2O

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86812, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162819
myjam
質問者

お礼

躓いたというかぜんぜんわからなかったんです・・・。 丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます!! 残りの反応式は何とか解いてみようと思います。