• 締切済み

現実であることを確かめるには?

jun1038の回答

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.5

死んだ。 突然目の前に光が広がり、私は目が醒めた。 「どうでしたか、お客様。20世紀の平凡な日本人の一生は?」 ああ、私はすべて思い出した。 実は私が住んでいるのは30世紀の地球だったのだ。 この時代、脳に直接コントロールされた電気刺激を加えて、 短時間のうちに、プログラムされた「人生」を体験できる方法が開発されたのだ。 私は、実は3日間、ベッドに横たわり、 頭に無数の電極のついたヘルメットを付け、点滴を受けながら、 適当に選んだ20世紀のjun1038という日本人の 数十年の一生を体験していたのだ。 休暇の3日間がすべて飛び、費用もそれなりにかかったが、 伝記や小説を読むよりずっとリアルに、もう一つ別の人生が経験できて やはり良かったと思っている。さまざまな体験ができ、いろいろな教訓を得た。 明日からの仕事にも役立つだろう。 ・・・・・ てなことが、全く無いとは限りませんが、 うかつに「この人生は夢だ」と信じ込んでしまって、やる気をなくして、 「実は現実の」人生を棒に振ってしまってもつまらないですよね。 とりあえず、私は、現在の自分の人生が、「夢である」確率よりも、 「現実である」確率の方がすごく高いんじゃないかな、と思っています。 だからまあ、それなりに生きて行くんです。

meina
質問者

お礼

jun1038さん、ありがとうございます。 面白い例ですね。 ありえないとも言い切れない。 確率的にはやっぱり高いんですよね。

関連するQ&A

  • 夢と現実について

     以前「夢を夢だと判断できるのは、夢から覚めるからであって、今このときが現実であるということを証明することはできない」ということを聞いたことがあります。また、「唯識論によると夢も現実も同一のものだ」というようなことも‥。  これらのことについて詳しく知りたいと思い、図書館やインターネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。お勧めの本などありましたら教えていただきたいです。

  • 夢と現実の区別

    今自分のいる世界が夢でないことは、どうやって証明できるのでしょうか。お願いします。

  • 夢と現実

    夢に中ではこれは夢なんだという自覚はできませんよね。 今、私質問者もご訪問の貴方様も一応、覚醒意識に入るという思いですよね。 でもこれが夢ではないという確証のためにはどこかをつねるとかするのではなくどうしたら確証ができますか? 夢意識状態の中で、夢意識状態か覚醒意識状態かの確証をすることができますか?

  • イメージを繰り返すと現実になる。

    私は精神世界が好きなんですが、最近、目に見えないその世界と、 目に見えるこの世界が物理的にも証明されるみたいなことを知りました。 (この世界が3次元で、目に見えない世界が4次元ということもそのとき知りました^^;) が、私は典型的な文系人間なので物理は全然わかりません。 そこで、質問なのですが、ずっと疑問だった 「イメージが夢を現実にする」のはなぜか?ということを もし、物理的に説明がつくのであれば、教えて下さい。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 夢が現実まで追い掛けてきました。

    カテゴリーがわからなかったので、ここに投稿します 違うカテゴリーのほうが意見を得られそうなら、そちらを教えて頂ければ幸いです 頭の中が混乱しているので、順を追って説明します 昨日はなかなか寝付けず、朝方の4時くらいまで起きていました いつもは12時、遅くても2時までには寝付けています そして、朝7時くらいに一度起きました ですが、まだ眠かったので二度寝しました そしたら夢を見ました 周りは時代劇に出てきそうな町(村?)の十字路ような場所でした 周りに人は一人も見当たりませんでした しばらく固まっていると、前から何がか走って来ました 姿はうろ覚えですが、人が鯨かなにかに飲み込まれて、目がなく(黒く?)髪が抜け、肌が赤くただれ、体中がぬめぬめした粘液のようなもので覆われていました 一番の特徴は神社にありそうな大きな鈴を腰に何個もぶら下げていました そんなものが、手足を無茶苦茶に振りながら向かってきました とにかく逃げました 後ろから 『ガラガラガラガラ』 と鈴の音が聞こえて来ました 途中で異常に足が重くなり、鈴の音が凄い勢いで近付いてきました そこで、 『これは夢だ!』 と気づきました 何故、初めの十字路で気づかなかったのかわかりませんが、ここで初めて夢とわかりました その瞬間、夢から覚め、横向きでベットの上にいました 『助かった……』 と思いました そして起き上がろうとしましたが、体が動きません すると後ろから 『ガラ…ガラン……ガラガラガラガラガラガラガラガラン』 と鈴の音が聞こえてきました 鈴の音は真後ろで止まり、自分の後頭部に顔か何かを押し付け 念仏のようなことを唱えていました 数分で念仏が止まりました、 『終わった?』 と思うと、後ろから 『また来る』 と聞こえ、体が軽くなりました 夢から覚めた時から体が軽くなるまで目は同じところを見ていました 何も変化はありませんでした ですので、夢ではないです。 これが夢なら、この文を書いているこの瞬間も夢になります 一体はこれはなんなんでしょうか? 妖怪でしょうか?幽霊でしょうか?科学的に証明が出来る金縛りのようなものなのでしょうか? 『また来る』 とか言っていました。 どうすればいいのでしょうか? また、同じような経験をしたかたはいませんか? どんなことでもいいので、情報提供をよろしくお願いします

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。

  • 現実が夢のようです。

    自分が結婚できてないことが信じられません。現実を受け止められません。これは夢なのではないかと思うことがあります。 今までモテすぎたからでしょうか。

  • 現実的にありえるでしょうか。

    夢を見たのですがその夢がなんとも残酷で頭から離れません。 その夢はある人物が5,6階建てのビルから飛び降り自殺(他殺?)します。 その人物が地上に落ち死んでいるときの姿が 首から下はそのまま(上から落ちてきたのでうつ伏せの状態)で、 顔だけが木っ端微塵であちらこちらに塊のようなものがたくさん 落ちていました。 夢の話なのですが私はその黒い塊のような顔?らしき物を しっかりと見ましたしその人物のことも知っているようでした。 正夢にはなるとは正直思いませんけれど 物理的というか科学的に現実的にこんなことってありえるのでしょうか。 飛び降りる際に口の中に爆弾(爆薬?)を入れて死ぬと 顔だけが木っ端微塵になるとかありえるのでしょうか? どうでもいいことなのですがどうしても頭から離れなく なんとか解決したいのでこういうことに詳しい人がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢か現実か…

    夢か現実か… 昨日、夢を見ました。 心臓がスゴイ動悸と痛みで体が動かなくなって助けを求めるって夢です。 ただ 有り得ないくらいにリアルだったので、夢を見ながら現実に起きたのではなぃのか?と思いました。 皆さんはこの様な夢を見た事はありますか? また、夢でも痛みや苦しみは感じるものなのでしょうか?