• 締切済み

現実であることを確かめるには?

jun1038の回答

• jun1038
回答No.5

死んだ。 突然目の前に光が広がり、私は目が醒めた。 「どうでしたか、お客様。20世紀の平凡な日本人の一生は?」 ああ、私はすべて思い出した。 実は私が住んでいるのは30世紀の地球だったのだ。 この時代、脳に直接コントロールされた電気刺激を加えて、 短時間のうちに、プログラムされた「人生」を体験できる方法が開発されたのだ。 私は、実は3日間、ベッドに横たわり、 頭に無数の電極のついたヘルメットを付け、点滴を受けながら、 適当に選んだ20世紀のjun1038という日本人の 数十年の一生を体験していたのだ。 休暇の3日間がすべて飛び、費用もそれなりにかかったが、 伝記や小説を読むよりずっとリアルに、もう一つ別の人生が経験できて やはり良かったと思っている。さまざまな体験ができ、いろいろな教訓を得た。 明日からの仕事にも役立つだろう。 ・・・・・ てなことが、全く無いとは限りませんが、 うかつに「この人生は夢だ」と信じ込んでしまって、やる気をなくして、 「実は現実の」人生を棒に振ってしまってもつまらないですよね。 とりあえず、私は、現在の自分の人生が、「夢である」確率よりも、 「現実である」確率の方がすごく高いんじゃないかな、と思っています。 だからまあ、それなりに生きて行くんです。

meina
質問者

お礼

jun1038さん、ありがとうございます。 面白い例ですね。 ありえないとも言い切れない。 確率的にはやっぱり高いんですよね。