• ベストアンサー

文字列に半角文字が存在するかどうか調べるには

文字列に全角文字が存在するかどうか調のはわかるのですが、半角文字が存在するかどうか調べるにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyo_m
回答No.2

お疲れ様です。 こんなのはどうでしょうか? If (Len("文字列") * 2) <> LenB(StrConv("文字列", vbFromUnicode)) Then   '// 半角文字有り Else   '// 全部全角 End If 間違っていたらごめんなさい。

masa__2002
質問者

お礼

そっかー なるほど・・・  ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

1文字ずつとりだして、MidB 2文字目がゼロかどうか見るのは駄目でしょうか(^_^;

masa__2002
質問者

お礼

試してみます(^ 。^) ありがとうございました!!