OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字列に半角文字が存在するかどうか調べるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230192
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

文字列に全角文字が存在するかどうか調のはわかるのですが、半角文字が存在するかどうか調べるにはどうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。
こんなのはどうでしょうか?

If (Len("文字列") * 2) <> LenB(StrConv("文字列", vbFromUnicode)) Then
  '// 半角文字有り
Else
  '// 全部全角
End If

間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
masa__2002

お礼率 100% (9/9)

そっかー なるほど・・・ 
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-06 15:57:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 1文字ずつとりだして、MidB 2文字目がゼロかどうか見るのは駄目でしょうか(^_^;
お礼コメント
masa__2002

お礼率 100% (9/9)

試してみます(^ 。^)
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-06 15:58:47