• ベストアンサー

98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

izumi180sx様。 NTFSに変換してあるものでは、Windows 98用の FDISKではどうにもしようがありません。 Windows 2000のSetup CD-ROMからブートして、 NTFS領域を削除してから、Windows 98用の起動 ディスクで起動して、再インストールを始める 必要があるでしょう。 #リカバリ用のFDもたいていは同じです。 ではでは☆

sayaca
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速試したところ、リカバリーできました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSの初期化で起動できるようになりませんか?ならなければBIOSの項目に「フロッピーディスク→ハードディスク→CD-ROMドライブ」などの順番に起動していくように設定するところがあると思います。そこをCD-ROMからの起動を1番にしてみてはどうでしょう?  Win2000とWin98はファイルシステムが違う部分があるそうなので、もしかしたらリカバリ出来ないかもしれません。そのときはおそらく起動ディスクを使ってFDISKから行わないといけないでしょうね。  とりあえずBIOSの変更を試してみてください。(^-^)/  BIOSの起動方法は「SONY」のロゴがでたらF2キーを連打してみてください。ダメならDeleteキー連打、CtrlとAltを押しながらESC連打、F1キー連打のどれかでBIOSが起動するはずです。

sayaca
質問者

お礼

とりあえず、CDドライブの認識はしてるんですよ。 でもおっしゃる通り、BIOSそのままではできませんでした。 ありがとうございました。