• 締切済み

フランス好きの人へどういう点がいいですか?

私はなぜかフランス好きです。 ワールドカップでも、なにかフランスチームに一体感を感じてしまいます。あとクラシックを割りと聞きますが、フランス音楽が一番しっくり楽しめます。フランス者も一番かっこいいしセンスがあると思います。なんだかんだで、あばたもえくぼ状態なのですが、フランスファンの方は、どういう点でひいきに思うのでしょうか?

noname#32495
noname#32495

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.2

世界史とか勉強をしてて、フランス革命とかナポレオンとか出てきて興味を持ってました。 あと美術にも興味があって、フランスの画家の描いた絵とか好きでした。 で、念願叶ってやっとフランスに旅行しました。 何がいいって、全てが良かったです。 空気も、気候も、街も、人も、全て!!! 日本に帰って来たら、私にはフランスの方が空気が合うって思いました。 イギリスもすごく興味があって、イギリスにも旅行をしたのですが、イギリスはあまり肌に合わなかったです。 なので、フランスはすごく肌に合うって言うか、第2の故郷みたいに思ってます。 自分では前世は絶対フランス人だったんだ!って思ってます。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。やっぱり波長が合う方はそういう感じになるのでしょうね。私も行って来た後で日本が味気なく感じます。 イギリスは重いですよね。気がふさいでくる一面があるかと思います。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

セーヌ川とかアルザス ロレーヌとかブルゴーニュ、シャンゼリゼ・・・とか なぜかわからないけど地名の響きが私は好きだから。 ひいきというわけではないがフランス関連が出てきたら頭の中で アコーディオンが響く♪

noname#32495
質問者

お礼

地名も柔らかでいいですよね。そういう観点もあるんだと気付かされました。アコーディオンも刷り込み的に響きますよね。あのぬるい雰囲気がいいんですよね確かに。

関連するQ&A

  • フランスは弱くなったのでしょうか?

    フランスがギリシャに負けました。 フランスは強い、といわれていますが、そういわれだしたのは結構つい最近のことですよね? 確か、ワールドカップへの出場もドイツなどと比較しても、安定して本大会へ出場し続けているようなチームではなかったはずだったと思いますが。 これでも、フランスは強いんだ、と言えるところをご存知のかた教えてください。 なお、私はアンチフランスってわけではありません。強いころのドイツが好きなだけですから・・・。

  • フランスの強さ

    普段サッカーを見ないもので教えて下さい。 FIFAワールドカップサッカー2014で、フランス対スイスのハイライトを見ました。フランスは、足が速くパスが正確無比であっという間に得点して行きます。日本チームの試合を早送りしているような感じ、日本と対戦したら20対0くらいでフランスが勝ちそうです。おまけに監督は自信満々このまま勝ち続けると言う。選手は起用してもらったので全力で戦ったと言う。これで優勝候補でもないのでしょうね。 日本チームとどこが違うのでしょうか?

  • 当てはまる ことわざ を教えてください

    熱狂的な某プロ野球球団のファンを指し示すことわざを探しています。 そのチームの弱点なども「あれは○○のためにわざとそうしたのだ」などと都合よく解釈するほどのファンっぷりの知人がいるのです。 そういう人を指し示す時に使用することわざってどんなのがありますか? 相手が女性なら、「恋は盲目」とか「あばたもえくぼ」とかあたりかな、と思うのですが、、、 ことわざがたくさん出ているサイトで、「あ」から一つずつ見てはみたものの、いまひとつピッタリくる解釈が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • どーなってるの!?NHKのフランスvsセネガルの実況・解説

    カテゴリーに迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 NHKで放送されたFIFAワールドカップ・フランスvsセネガルを見ていたのですが、 実況・解説が完全にフランス寄りで驚いてしまいました。 セネガルが先制点をとれば、「フランス、専制されました!」→「セネガル、専制です」の間違いだろ! とにかく試合の間中、フランスの選手の名前ばかりが連呼され、フランスのプレイだけが実況され、 解説もフランスのことだけ。試合終了時には、「前大会の王者フランス、初戦は敗れました!」って・・・。 勝ったのはセネガルなのに、この扱いはなんなんだ、ってかんじです。 普段からスポーツ中継は局によってはどちらかのチームに寄るということがあるのはわかっています。 でも、これはワールドカップ。世界のいろんな国がカップ目指して戦う大会ですよね。 日本の試合ならまだしも、なぜフランスvsセネガルでこれほど不公平な実況なのか不思議でなりません。 前大会の優勝国だから??? おひまな時でけっこうですので、「こうではないか」などのご意見おもちの方はぜひ聞かせてください。

  • この時期、フランス人にサッカーの話

    この時期、フランス人にサッカーの話 昨日、仕事でフランス人を含めた外国人数名と同行することがありました。 雑談でワールドカップサッカーの話になり、軽い気持ちで"What are you gonna do with your team?"とフランス人に聞いたところ、空気が凍りつきました。 普段は明るくて温厚な人なのですが、その時は硬い声で「ストライキは当然の権利だと思うし、フランス人はそういう行動をとる国民だ」といった答えが返ってきました。 以来、目を合わせてくれません。 なんらかの方法で、彼との関係を修復することは可能でしょうか?

  • ワールド・カップで有力なチームは?

    サッカーは、詳しくないのですが、ワールド・カップだけは、選手の皆さん、いつもの試合より輝いて見えるので、時間があるときには、なるべく観ています。 もちろん日本は応援しますが、グループC以外でも、決勝戦まで残りそうな、有力なチームをいくつか教えていただけないでしょうか。 ごひいきのチームや選手も大歓迎です。注目して、応援したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2010ワールドカップの上位3チームは?

    2010ワールドカップの上位3チームは? 今年開催されるワールドカップの上位3チームを理由とともに予想して教えてください。 自分は1位ドイツ 2位イタリア 3位ブラジル 理由はドイツの安定感はバツグンですからねぇ。

  • ワールドカップ今までのベストマッチは?

    まだワールドカップ真っ最中ですか、今現在彼方が選ぶベストマッチは?ちなみに僕は 1位スペイン対アイルランド 両チーム各選手の気力体力の限界までの試合、クリーンな試合内容、サッカーの素晴らしさを改めて感じました。 2位ドイツ対アイルランド 最後まで諦めないアイリッシュ魂、カーンによる数々のスーパーセーブ。ロスタイムによる同点劇、サッカーとは最後の最後まで何かおきるか解らないということを改めて感じました。 3位フランス対ウルグアイ 両チームとも崖っぷちの勝負に対する執念を感じました。一部不可解なジャッジもありましたか、これぞワールドカップ、意地のぶつかり合いを感じました。 それにしても今回のアイルランドは素晴らしかった。一気にファンになりました。 まだまだ続くワールドカップ、これ以上のベストマッチを期待したいですね。

  • PS2ウィニングイレブン6の隠れチームの出しかたについて

    プレステ2のウィニングイレブン6の隠れチームの出しかたを教えてほしいのですが。ワールドオールスター、ユーロオールスター、ブラジルクラシックス、アルゼンチンクラシックス、フランスクラシックスまでは出せたのですが、そのあとがいっこうにだめです。まだ?マークがたくさんあるので知っている方がいたら教えてください。

  • 野球ファンの新たな楽しみ!W杯!

    こんばんは、野球ファンの皆様。 来年はどこが優勝するでしょうか?ペナントレース開幕が楽しみですねぇ、 …ん??ちょっと待ってください! あっ今年は違いましたね(^_^)ワールドベースボールクラシックがあるんですよね!野球ファンからすれば「サッカーワールドカップなんて興味ねーよ!」と言いながら ワールドカップのある年は話題をさらわれて悔しい思いもしたと思います!(笑) 安心してください!来年からはそんな思いをする必要はありません!野球にもワールドカップがあります! と、私は来年のWBCが楽しみで楽しみでしょうがありません(^_^;) 「どんなメンバーがいいかなぁ、チャンスの今岡、鉄人金本…(私は阪神ファンですので)」と皆様思い思いのベストメンバーを描いたと思います、 しかし、今回発表されたメンバーに少なからず不満がありませんでしたか?出て欲しかった選手がいなかったり 「ここは○○でしょ!?」などと代表選手に偏りが見えた気がするんです、アメリカはボンズやジーター、クレメンスが迎え撃つのに、「大丈夫なのか日本!?」と思います(^_^;) サッカーの様な海外、国内のチームに分け隔てのない平等な選出ができないのでしょうか… そこで皆様それぞれの意見を聞かせてもらえないでしょうか?個人的に誰が出て欲しかったですか? 現状のメンバーの誰に不満がありますか? それぞれの球団のファンの方々、率直な意見を聞かせてください(^_^)