• 締切済み

サウンドブラスターインストール時のエラーについて

サウンドブラスターをインストールするときに、エラーがでます。 詳細・・・ os:win93 サウンドブラスターライブ5.1をインストールする 付属のCDをいれると自動さいせいとなり 画面の指示に従い <次へ>・・・をおしていくと ファイルのコピー中に devcon32.dll が見つかりません というメッセージがでる だれか解決方法がわかる人がいたら返信してください

noname#32059
noname#32059

みんなの回答

  • uchi10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

この「devcon32.dll」は何かとお騒がせファイルのようで 検索するとけっこう出てきますね^^; とりあえずクリエイティブメディアのHPから最新の ドライバをダウンロードしてみてください。 #HPが少々分かりづらいようですが。。。 http://japan.creative.com/ Sound BLASTER Live! 5.1シリーズ用のドライバは 最新が4.12.01.0906となっているようです。

参考URL:
http://japan.creative.com/scripts/download.asp?file=drivers/sound/pci/live51up.exe
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

OSの記載が間違っています。95でしょうか98でしょうか。 いずれにしてもデバイスドライバは今お使いのOS対応になっていますか。 Win95とWin98なら互換の可能性は高いですが、SBのドライバがXPオンリーなら インストールは無理ではないでしょうか。 OSとデバイスドライバの確認がすんでいれば参考になりませんが。 それと、エラーメッセージにパスは表示されませんか。

noname#32059
質問者

お礼

あら、、すみませんWINDOWS98SEです XP専用というわけではないと思います、去年以前の販売品なので・・・ エラーメッセージにパスは表示されません ただ、devcon32.dll がありませんとでてインストールが途中で 中断されてしまいます

関連するQ&A

  • CreativeサウンドブラスターLIVE ドライバインストールについて

    先日CreativeサウンドブラスターLiveを買ったという 知人がおりまして、その人がいうのは、インストールができない というのです。詳しいことはまだ聞いていませんが サウンドブラスターライブでバグなどの報告はありますか? あったら教えてください。 os :win98

  • サウンドブラスターとXP

    Sound Blaster Live! Platinumを使っているのですが OSをWinXPにした(クリーンインストール)ところ CDの音は聞こえるのですが、Winの起動の音等が 出ません。 私の設定が悪いのでしょうか? 同じ構成でちゃんと音が出ている人はいますか? よければ教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Sound Blaster Digital Music でヘッドフォンが聞こえない

    Sound Blaster Digital Music (初期型)を使っていましたが、ヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。 先日、XP PROとXPHOMEを併用していたときからPCの調子が悪かったのですが、HOME側でクリエイティブメディアの「ZEN」関連のソフトを入れた際に、サウンドブラスター側の音が聞こえなくなりました。 このため、XPProを削除し、改めてHOMEのみクリーンインストールしたのですが、Sound Blaster Digital Music につなげたスピーカーからは音が出ているものの、ヘッドフォンからの音はなくなりました。 別のヘッドフォンに変えてもでません。スピーカーはTDKのSP-NX801というものに光デジタル接続で接続しています。原因がわかりません。 考えられる原因は何なのでしょうか。 ちなみに、クリーンインストールした原因は、「ZEN」関連のソフトを入れたときにsbusb.dllやsbusb.sysがどうしてもコピーできなかったこと、そのときにXPを入れようとしたとき「The file dtscsi.sys is corrupted」というメッセージが出てきたためです。

  • サウンドブラスターLXのインストールについて

    サウンドブラスターLXをウインドウズビスタHB(32ビット)で使おうと思い、クリエティブhpからビスタ32ビットのダウンロードがあったので、まずこれをダウンロードしてから付属のcdでソフトをインストールしました。スマートレコーダーという名前のついたものが入ったようですが、開こうとすると「利用可能なオーディオディバイスがありません」とでるのです。サウンドミキサーも同じ警告です。どこが悪いのでしょうか?なにぶん初心者なもので助けてください。また、この機械とデジタルオーディオ機器をつなぐコードはオーディオコードというもので抵抗入りでも結構でしょうか?併せてわかる方おられたらお願いします。

  • ドライバインストール時にエラー発生

    サウンドブラスターLive 5.1を差して、PCを起動させると 自動的に認識して、ドライバがインストールされますよね? その際に、マルチメディアオーディオコントローラというもののドライバを インストールしようとするのですが、エラーが発生してしまいます。 初めは気にしなくても大丈夫だろうと思い、購入した際に付属してきた インストールCDを入れて、ドライバのインストールを行ったのですが、 全く音が出ません。 コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスの項目を見ても、 デバイス無しと表示されています。 クリエイティブのサイトから、最新のドライバをダウンロードして、 インストールしてみたり、PCI差す場所を変えてみたりしてみたのですが、 結果は同じでした。 しかも再起動する度に、 マルチメディアオーディオコントローラを認識、ドライバインストール、インストール中にエラー発生 を繰り返します。 どうすれば、音が出るようにできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Audigy のインストールにて・・・

    Sound Blaster Audigyを自作機に組み、OSから再インストールを行い、 マザーボード付属のドライバーをインストール後、AudigyのCDを入れると 3~4分後にやっとAutoRunがかかり、インストールの最後に『メモリ不足のため・・・』と表示されアボートしてしまいます。 また、ドライバーのみのインストールを行うと最後に画面がクシャクシャになってリセットを余儀なくされ、 再起動後でもデバイスマネージャー上で「その他のデバイス」多数と「Creative Audigy Audio Processor」が「!」状態で音が出せません。 再インストールを両手で数え切れないほど行っているのにも関わらずまともに動いてくれないハードにそろそろイヤ気が差し始め、 もう外しちゃおうか悩んでいます。 私としてはドライバーのインストールだけとしたいのですが(余計な容量を食いたくないので・・・)良いアドバイス下さい。 ちなみに自作機のスペックは下記のとおりです。 マザー  MSI K7T Turbo-R (バイオスバージョンUp済み) CPU  AthronXP 1500+ メモリ  1G(OSをWin98seの為、意味ありませんが) AGP  GeForce3  64M HD   80G ドライブ  I-O製 DVD+RW RW5120 OS   Windows98se(Win2000も有るのですが「XG works」が動かないので・・・またWinXPはまだ、どうも・・・)

  • Creative Sound Blaster Live!について

    過去ログを検索しましたが今一つ分からないので質問させて頂きます。 Creative Sound Blaster Live! value(CT4830)と Creative Sound Blaster Live! X-GAMERの違いは 同梱ソフト、CDデジタル入力、金メッキ端子以外にはないのでしょうか? 搭載されているチップ等には性能差は(ほとんど)無いのでしょうか? X-GAMERに関しては検索をしたのですが CT4830は古いせいか検索にヒットせず比べる事が出来ませんでした。 すいませんが宜しくお願い致します。