• ベストアンサー

今度行われる新潟県の参議院議員補選の日程を教えてください

今度行われる新潟県の参議院議員補選の日程を教えてください。 確か4月だと思ったのですが、何日でしたでしょうか? また公示日はいつでしょうか? もう選挙活動(リーフレットなどを配る)はしているのでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

noname#184513
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が言われているように、4月11日告示、28日投票の予定のようです。 (国政選挙であっても、補欠選挙については、公示ではなく「告示」といいます) 各種報道によると、立候補予定者も決まっているようですね。 「選挙活動」というのが、公職選挙法第129条の選挙運動ということであれば、同条によって禁止されている事前運動に当ると思われます(一年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金~同法239条)ので、していないでしょう。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 選挙活動はいつから解禁になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。公職選挙法上、選挙運動ができるのは、立候補の届出をした日(例外があるかどうかは知りませんが、大抵、公示・告示の日です)から投票日の前日までとなています。(公職選挙法第129条)

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

4月11日告示、同月28日投票の予定のようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするともう選挙活動は行われていますでしょうか? 御回答ありがとうございました。