OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今度行われる新潟県の参議院議員補選の日程を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.230175
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今度行われる新潟県の参議院議員補選の日程を教えてください。

確か4月だと思ったのですが、何日でしたでしょうか?
また公示日はいつでしょうか?
もう選挙活動(リーフレットなどを配る)はしているのでしょうか?

ご教授いただきたくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

No.1の方が言われているように、4月11日告示、28日投票の予定のようです。
(国政選挙であっても、補欠選挙については、公示ではなく「告示」といいます)
各種報道によると、立候補予定者も決まっているようですね。
「選挙活動」というのが、公職選挙法第129条の選挙運動ということであれば、同条によって禁止されている事前運動に当ると思われます(一年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金~同法239条)ので、していないでしょう。
お礼コメント
noname#184513

ご教授ありがとうございます。

選挙活動はいつから解禁になるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 17:19:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

4月11日告示、同月28日投票の予定のようです。
お礼コメント
noname#184513

ありがとうございます。

そうするともう選挙活動は行われていますでしょうか?

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 15:03:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

No.2です。公職選挙法上、選挙運動ができるのは、立候補の届出をした日(例外があるかどうかは知りませんが、大抵、公示・告示の日です)から投票日の前日までとなています。(公職選挙法第129条)
お礼コメント
noname#184513

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-06 21:22:17