OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

辞書について

  • 困ってます
  • 質問No.230170
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (107/134)

 IMEのひらがなから漢字に変換する際の辞書がほしいのですが、ダウンロードできるところがないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

辞書ファイルはバイナリなので、部分的な文字列は読み込める可能性があったとしても、構造解析は困難です。
また、IME2000以降、ATOK14以降では、文字コードとしてUNICODEを使用しているはずです。
完全2バイトUNICODEか、UTF-8かは分からないので、これまた解析が困難ですが。

秀丸などで文字コードをいろいろ変えて読んで見るのもいいと思いますが、実用レベルにするのは無理ですね。

一般に、こういうファイルは処理速度が要求されますので、圧縮したり暗号化(あなたの言うプロテクター)をかけたりはしないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

目的がつかめないのですが。 ここはプログラミングのカテゴリですが、IME辞書をプログラムで使うのですか? IMEの辞書は、内蔵のMS-IME 2000とかじゃダメなんですか? ...続きを読む
目的がつかめないのですが。
ここはプログラミングのカテゴリですが、IME辞書をプログラムで使うのですか?
IMEの辞書は、内蔵のMS-IME 2000とかじゃダメなんですか?
補足コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

はい、その通りです。IMEの辞書でなくてもよいのですが、漢字を仮名へ変換するプログラムを作りたいのですが、柔軟性を持たせるためには、自分で作った方が勉強になるし、応用が利くと思いまして。。それで、Win98に入っているIMEの辞書と思われるファイルを見たのですが、どのコードで表示させても読みとれないので、フリーの辞書を探していたのですが。。また、その読みとる方法などがわかるとうれしいのですが。。

どうぞ、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 00:40:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

 少し前に、Atokを使って 日本語変換が出来る エディタを作ろうとしました。  キーボードからのキー入力を 自分ですべて処理して ワープロと作ろうとしました。  そのとき、ジャストシステムのホームページから 漢字変換用のAPIが入手できたのですが 現在は、どこにあるか不明です。  ボーランドのコンパイラで エディットコントロール(TEdit Class) を使うと、簡単に日 ...続きを読む
 少し前に、Atokを使って
日本語変換が出来る
エディタを作ろうとしました。

 キーボードからのキー入力を
自分ですべて処理して
ワープロと作ろうとしました。
 そのとき、ジャストシステムのホームページから
漢字変換用のAPIが入手できたのですが
現在は、どこにあるか不明です。

 ボーランドのコンパイラで
エディットコントロール(TEdit Class)
を使うと、簡単に日本語変換もやってくれますが
32ビットのものとしてコンパイルしても
OSがNTでは、サイズの大きなファイルも扱えますが
同じソフトをWindous 95
に持ってくると、64Kのかべに突き当たります。
 すべて、自分で制御するのは大変ですが
がんばってみて下さい。

ジャストシステムに問い合わせれば
漢字変換のためのAPIのダウンロードは
可能だと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>漢字を仮名へ変換するプログラム IMEのデータベースは、基本的にはカナから漢字を参照するデータベースなので、逆参照は持っているかどうか分かりませんよ。 ...続きを読む
>漢字を仮名へ変換するプログラム
IMEのデータベースは、基本的にはカナから漢字を参照するデータベースなので、逆参照は持っているかどうか分かりませんよ。
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 確かにその通りですが、最初に浮かんだデータベースがIMEだったものですから。
ただ、未だに読み取れないので、プロテクターでもかけているのかなと思って。
投稿日時 - 2002-03-07 22:15:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>プロテクターでもかけているのかなと いや、っていうかどういうデータ構造してるか分かってるんですか? それとも、下のuyama33さんのいうように、ATOKのAPIを使ってるんですか? ...続きを読む
>プロテクターでもかけているのかなと
いや、っていうかどういうデータ構造してるか分かってるんですか?
それとも、下のuyama33さんのいうように、ATOKのAPIを使ってるんですか?
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 返答が送れてすいません。
データ構造->知りません。
API使っていません。

ただ、もしかしたら、EUCなどで、読むことができるかなと思って、試しただけです。
投稿日時 - 2002-03-14 13:13:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ