• ベストアンサー

スプーンをお冷の中にいれてから食べるのはなぜ?

どこに質問すればいいのか、分からなかったのでとりあえずここに書き込みました。 カレー屋で昼食をとっていた時の話です。 横に座ったオヤジが食べ始めるとき、スプーンをお冷の中に入れてから、カレーを食べていました。 一体、何の意味があるのでしょうか。 スプーンに付いている汚れを取っているつもりなのか、でもその水を飲んでいるし。考えても考えても理由がわかりません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

よくそういう人がいますね。 お箸を水(お茶)につける人もいます。 考えられるのは、スプーンやお箸にご飯(米粒)がつかないようにするためなのでは?と私なりに解釈しているのですが・・・。 ご参考までに。

SUNBELT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。考えもつきませんでした。

その他の回答 (7)

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.8

こんな事考えてみてください。 どんぶり物、などをお味噌汁なしで割り箸でいただく場合、試していただけばわかりますが、口に初めて入れたときに気持ちの悪い感触(黒板に爪を立てたような)を感じると思います。 それと同じで、スプーンを濡らしてお米がつかないようにするが正解だと思います。お行儀が悪いとかではなく生活の知恵ですから、どんどんやるべきです。 私は、やります。

SUNBELT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。割り箸にはよく付くことがありますが、スプーンにはあまり付かないような気がします。箸だとごまかしながら、さりげなくできるけど、スプーンってあからさまだからみっともなく見えてしまいます。日本人だけですかね、そうするのは。

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.7

皆さんと違う意見を少し カレーショップで最初からコップにスプーンが入ってくるところがあります。 以前テレビでみたのですが、 「運ぶときの手間をはぶく為」と 「数多く運ぶとき スプーンの数を間違えないようにする為」。 昔カレーライスは高級品だったので 手を洗うボウルと同様に、スプーンをコップで洗うような習慣があり、 それが今に続いている。 ですから、コップにスプーンをつけるのは それなりの年代の人が多いのでは? そんな感じです。

SUNBELT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに年輩者が多いですね。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

ご飯がスプーンにつかないようするのです。 和食の場合は汁物を最初にいただくのが作法(?)です。 これは箸を濡らしてごはんがくっつかないようにするためだと聞いたことがあります。 割り箸(竹箸等)を使う店(料亭?)だと箸を一度湿らせたものを出すこともあるとか・・・ 友人宅でご飯を食べる時に割り箸を出された場合、私は水道で一度濡らしてから使っています。(汁物がない場合) ただ、コップの中にスプーンを入れるのは行儀が悪いかもしれませんね。

SUNBELT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

わたしもあれは、ごはんがスプーンなどにつかないようにしているのだと思います。 お行儀は見た目、あまり良くないと思いますが・・・・(^^;

  • yukiko5
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

こんにちは。 使い始めにスプーンなどをお水につけてしまう29歳のOLです。 行儀がよくないのは、十分わかっているのですが、 そのままつかうと、スプーンなどにご飯がひっついちゃうような気がするのです。 特に割り箸などは、口にまでひっかかりそうで、絶対、やってしまいます。 ただやっぱりちょっとみっともないかしら?とも思いますので、 人様の家に呼ばれた際は、お味噌汁を最初に口をつけますから、その時、はしもいっしょにしっかりぬらしてごまかすことをしております。 でも、お店のカレーだと、汁物がないですから、やっちゃいますね、わたしは。 どうでしょう?疑問は晴れましたか? わたしもお仲間の投稿をお待ちしております。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

私の友達も、お弁当を食べる時、割り箸をお茶にずぼっと入れてから食べた事があって、びっくりして「何してんの???」って聞いたら、「ご飯が箸にくっつくから嫌なの。湿らせれば付かないから」と答えました。 きっと、カレーもそのままスプーンで食べるとご飯つぶがいっぱいスプーンにくっつくから、最初に濡らしたのではないでしょうか。 お行儀よいとは思えませんけれど。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

米粒がスプーンに張り付かないようにするため? 私は、割り箸のときには、よくコップの水につけてごはんがくっつかないようにしていますが、スプーンの時にも有効かどうか・・・ちょっと自信ありません。

SUNBELT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。考えもつきませんでした。

関連するQ&A

  • カレーのスプーン、コップ入りについて

    テレビでカレーを食べる時に水の入ったコップにスプーンを入れる シーンがあったのですが、私は初めて見ました。 あれはマナーとして大丈夫なのですか?

  • カレーを食べる時、スプーンを水につけますか?

    今日、打ち合わせの前に時間があったのでたまたまココイチに行きましたが、無意識に水の入ったコップにスプーンを入れてしまいました。 皆さんはどうですか? 家でも結構ですし外食でも結構です。カレーを食べる時に、スプーンを水につけますか? それとも、スープや汁物につけてから食べますか?

  • オリエンタルカレースプーン

    昭和20年~40年くらいまでに生まれた世代なら、きっと目にした事があると思います。「オリエンタルカレースプーン。」 柄に愛らしいコックさんが彫刻されているアレです。 私は昭和30年後半バージョンの亜流型・昭和40年前半バージョン(多少コック帽が違う)を現役愛用しているのですが、今でも愛用している人はいらっしゃいますか。また、思い出のエピソードはありますか。 私は、「ウルトラマン」本放送時、「悪魔はふたたび」の回を見ながら、オリエンタル即席カレーをこのスプーンで食べました。この時が私とオリエンタルスプーンの出会いです。近所の八百屋で母がもらったのです。いまでも現役で使っているのは家族の中で私だけ。 「空の贈り物」スカイドンの回で、ハヤタがカレースプーンをかざした時、普通のスプーンだったので、「なんだ、オリエンタルのスプーンじゃないのか。ハヤタさんはこんなに美味しいカレーを知らないんだな。」なんて勝手に思っていました。 ただ単に今夜オリエンタルカレーを作って夕食にしたので、ふと思いついてアンケート質問してみました。よろしくお願いします。

  • シリコンのスプーン

    お世話になります。 調理の際(ケーキの生地をボールからトレイに移す時など)に、 シリコンのスプーンやヘラを使うときれいに取ることができますが、 カレーやソースなどに使用するとすぐに黄ばんだり色がついてしまいます。 しかもその染み込んだ汚れはもう取れません。 かといって通常のお玉や金属製のヘラですとボールや鍋に残ってしまいます。 シリコンのように柔軟な素材で汚れにくい材質のものはありますか? 耐熱温度は低くてもいいです。

  • スプーン有料化

    コンビニでカレーを買いました。 食べる時どうします?スプーンで食べますよね。 有料化になるそうです。もしかしたら。 コンビニの袋を有料化して自己満足の極みの人が、またぞろ変なことを言い出してます。 本気でプラゴミ減らす気ならば、ペットボトルに手をつけるとか(アルミ缶やスチール缶で代用可能)、他にも考えることは沢山あるのに、オヤジと一緒で自己満足政治家は日本をダメにする典型ですね。 オヤジの政策も、日本をダメにする第一歩でしたから。(派遣労働解禁、郵政民営化など) どう思います。 私、腹が立って腹が立って仕方が無いんですがね。 https://www.mag2.com/p/news/489434?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_wed&utm_campaign=mag_9999_0310&trflg=1

  • 銀メッキ(?)のスプーンの黒ずみ

    値段的に、「純銀」ではないと思うのですが、シルバーのスプーンとフォークの表面に黒・赤茶色のサビのような汚れのようなものが付着してしまいました。 購入したばかりで、1、2度、普通に紅茶とデザートをいただく時に使用しただけです。その後、水洗いしてフキンで拭いて、引き出しにしまいました。引き出しの中では、他のカトラリーといっしょに横に並べていました。 お手入れ法と同時に、どうしてこうなってしまったのか教えてください。また、こんな風になってしまったら悲しいので…。

  • 辛いものを食べた後の口の中が痛すぎる。

    辛いものを食べた後の口の中が痛すぎる。 私はインドカレーが好きです。 もともと辛いものが得意でないので辛さ控えめにしていますが、 食べ終わった後、口の中が辛さでヒリヒリ?ピリピリして痛いのに耐えられません。。。 ならカレーを食うな!という話なのですが… これは抜きにして…。 水を飲んでも辛さだけ残るし、 熱いコーヒーとか飲むと口の中がますます痛いし… 対処法があれば教えていただけませんか?

  • 意味が分かりません。

    カレーを食べる前にスプーンを水につける人 がちゃんときられた電話の受話器を見る人。。。 まぁ分かるんですけど、意味がわかりませんが そういうの他にありますか?

  • あなたはこのカレーの食べ方は○それとも×

    国民食であるカレーについてご意見ください。 あなたが思う良いカレーの食べ方や 許せない悪いカレーの食べ方をお教えてください。 例 ○:スパゲッティにカレーをかけカレースパゲッティにする ○:カレーライスに粉チーズをかける ×:カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする ×:カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう ×:最初にコップの中の水にスプーンをつけてしまう ・・・etc ではよろしくどうぞ

  • 口から入って脇腹から出てきたプラスチックスプーン

    去年11月16日、家で飼っている8才♀のM.ダックス(4kg)が、 ケーキなどについているプラスチックのスプーン(長さ10cm)を 飲み込んでしまいました。 翌朝嘔吐したものの、食欲は普通。病院でのレントゲンでは映らず、 様子見ということになりました。嘔吐と、不調な様子はありました が、食欲は旺盛。 12月6日、突然わき腹に2×2cm位の硬い突起ができる。 やはり、レントゲンには何も映らず。軟骨が変形?というような お話でした。 3月上旬、硬い突起の周りがブヨブヨとなり炎症を起こして大きく なり、切開して中にたまった液を取っていただきました。 原因は不明。ずっと、断続的に嘔吐はあり、突起も大きさの変化が あるもののなくならないまま、元気に過ごしていました。 8月中旬、また炎症が起き、3月の時より皮膚が薄く水泡のような 部分がありました。8月17日、ふと、患部を見るとスプーンの柄が 1.5cm位、皮膚が薄い所を突き破って体外に出てきているでは ありませんか!病院に行く矢先のことで、緊急にスプーンを 全部取り出す手術をすることになりました。 一部結合組織ができて、メスで削るなど大変だったようです。 以後嘔吐もなくなり、本犬はいたって元気に過ごしております。 かかりつけの先生は、こんなことが実際にあるんだと本当に 驚いていらっしゃいました。 どうして胃からスプーンは出たのでしょう? 一体、体内でどんなことが起きたのか、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう