• ベストアンサー

98SE→2000+98SEにしたい

eboshiiwaの回答

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 >1.さらにもう一台HDDドライブを追加して・・・以下略 デュアルブート(ドライブを分けて)にした場合、他のOSへの影響は ありません。強いて言えばCドライブにboot関連のファイルが作成 されます。 >2Kと全く切断した状態でPC及びその周辺機器 >(プリンタ、スキャナ、MO等) を使用できるでしょうか。 その通りです。 >2.1が大丈夫だとすれば、2Kの入っているHDDドライブの方へ、 >データをFAT32からNTFSの 方へ徐々にコピーしていくことも可能でしょうか。 徐々に・・・・と言うより普通に移動、コピーが出来ます。 Win2000(NTFS)が稼働している状態ではWIN98ドライブはただのファイルの集まり に過ぎません。その為、重要ファイルの削除なども出来ます。それは気をつけて。 なお、IEのお気に入りは共有が可能です。 参考 ↓ http://pc-information.com/document/0075.html なお、共有した場合は他のOSの影響云々はその限りではなくなります。 >3.2Kににした場合の処理速度は98に比べ、・・・以下略 私はPhotoshopを使っていないのでよく分かりません。 ただ、私の環境では遅くなった感はありません。 むしろ、メモリの有効活用等を考慮すると体感速度は増したと 思います。 >4.またその他に注意しなければならない事があれば教えてください。 参考URLを参照して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
ACCEL
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私もWIN FAQは時々見ていたのですが、なにせNT系は未知のOSだったため、またデュアル・ブートなど試したこともなく、自信というか確信が持てませんでした。ご回答はとても参考になり、やる気になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2000のデュアルブート法について

    PCのデュアルブートを検討しておりますが未経験のため教えてください。 PCにWindows2000SP4がインストールしてあります。このPCにもう一本Windows2000をインストールしたいのです。 現在の構成は、   プライマリマスターにHDD1(C:20GB[システム用]、D:100GB[空])   プライマリスレーブにHDD2(E:20GB[空]、F:100GB[データ用]) です。Cドライブがシステムで、Fドライブがデータ用として使っています。 1.D、Eドライブが空なのですが、どちらにインストールするのが最適でしょうか? 2.自作をしているのでWindowsのインストールはしたことがあるのですが、ブート用のWindowsをインストールするのは、新規PCにインストールする方法と同じなのでしょうか?つまり、WindowsCDを起動して空いているドライブにインストールするだけですか? 3.Windowsのインストールが終われば勝手にブート選択のメニューが出てくるようになるのでしょうか?同じWindows2000なのでわかりやすく名前を変更できますか? 4.Windows2000のライセンスは一つでいいのでしょうか? 5.現在使用しているADSLの設定をブートしたほうにコピーする方法はありますか? 6.インストール時になにか注意することはありますか? よろしくお願いします。

  • Win98とRedHatLinuxのデュアルブートに関して

    RedHatLinux(以下Linux)とのデュアルブートで困っています・・・ 現在の環境は以下のとおりです。 全てWindowsフォーマットされています。 第1HDD(8G) : C(8G)のみ 第2HDD(10G) : D(2.5G),E(3G),F(3G),G(1.5G) 第3HDD(40G外付け) : H(40G) 現在Win98がCドライブにインストールされています。 最初、CドライブにLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思い、 Cドライブにデフラグをかけた後にDOSで立ち上げてFIPSを実行しましたが、 ドライブチェックの際にエラー(Last silinder is not free)が出たので中止しました。 そこで次の構想として、第2HDDのうちできればDドライブ(容量が足りないのであればEでも可)にLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思っています。 この際の手順と注意事項などを教えてください。 それと以下の質問にも併せて答えていただけるとありがたいです。 1)このデュアルブートが完成した場合、OSの選択はどのようにすることになるのか。 2)第2HDDのうちでDドライブは先頭のドライブなので、ここをフォーマットすることで以下のE,F,Gドライブに影響は無いのか。 3)デュアルブート完成後、Win98を立ち上げた場合、LinuxがインストールされているDドライブはどのような扱いになるのか。(マイコンピュータ画面に表示されるのか否かなど) それではよろしくお願いします。

  • OSの引越し

    現在XPとVISTAをデュアルブートしているのですが、VISTAから見たドライブレターとXPから見たドライブレターが違うのでいろいろと困っているのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 環境 XPから見た場合 ・HDD320GB XP(C) ・HDD1TB データ(D)VISTA(E) 環境 VISTAから見た場合 ・HDD1TB VISTA(C) データ(E) ・HDD320GB XP(D)

  • ラベル屋さん™ソフト10 ダウンロード版について

    ラベル屋さん™ソフト10 ダウンロード版のインストールをCドライブ以外のドライブにインストールすることは可能でしょうか。 (DLし実行するとCドライブにインストールされます) 環境 ・Windows10 home 20H2 ストレージ ・OS(C:) SSD 104GB ・DATA(D:) HDD 931GB ・他に外付け HDD(F) (G)あり できればDドライブにインストールしたいのですが可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!

    誤ってパーティション削除でデータ損失! SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 64GB XP SP3 D:HDD 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところこのような症状になりました。 OSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOS1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールした可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • ドライブレターの変更とHDD増設について

    散ってしまったシステム(20GB・Cドライブ)とブート(120GB・Dドライブ)を、 ドライブレターをCとして統合したのちにHDDを増設したい。 なにからどう手をつけたものか途方にくれています。 少し込み入っていますので手順を追って説明します。 当初は120GBのHDDをパーテーションを分けずCドライブとして使用、 足りなくなったため、 160GBのHDDを20GB(D)と140GB(E)に分けて増設しました。 Cドライブを整理したくてDドライブ(20GB)にOSを入れ一時XPのデュアル環境にした。 いざ新しくOSを入れたDドライブに統合しようと手順を確認しつつ削除したが、  「NTLDR is missing」 と出てしまう。 Cドライブをフォーマットすればどうかなるかと試したが、 出来ないためやむなくCドライブにOSを再インストールしてみた。 するとこれまでCだったドライブがDになってブートに。 20GBのDだったドライブがCになりシステムになりました。 これまで20GBのDに入れていたXPを認識しなくなったため、 C→DになったドライブのまっさらなXPをメイン使用に耐えられる環境にし、 起動するだけましと放置して使用していましたが、 今回HDDを増設しようと接続し、 BISOにてSATASecondaryをAUTOに変えて認識させると、 認識の際に新規HDDをDとでもドライブレターの再度振り当てが行われるのか、 「システム構成が・・・」と出てしまい立ち上がらなくなってしまいます。 この際であるからシステムを一本化し、HDDの増設時等々に手間のかからないようにしたいと思い、 今回の質問をさせてもらいました。

  • C・Dドライブとインストール先、データ保存先

    Cドライブは、OSと必要最小限の使用にしたいのですが、 Dドライブに、ソフト・アプリをインストールすると、 勝手にCドライブにもファイルが作成されます。 また、Cドライブがインストール先でないと不都合なソフトもあります。 インストールにはCドライブが必須なら、 Cドライブ=インストール先 Dドライブ=データ保存先、ドキュメント とするのが良いのでしょうか? 今からリカバリとパーテーション変更をするので、領域設定について迷っています。 環境 WindowsVista32bitノートPC CPU:2,4G メモリ:4G C・Dドライブ合計280GB 外付けHDD=F:500GB、G:2TB よろしくお願いします。

  • HDドライブが消えてしまいます

    2台の内蔵HDDを接続していますが、2台目のHDDが消えて見えなくなってしまいます。 環境は下記です。  1台目 C: 10GB (WIN98SE、FAT32)      D: 10GB (データ用、FAT32)  2台目 E: 20GB (データ用、FAT32)      F: 60GB (データ用、FAT32) E:、F:は500MB程度の動画をそれぞれ10数個入れてました。 E:がエクスプローラで文字化けしてたので再起動したらE:、F:とも見えなくなってしまいました。 以前も2台目(40GB)をE:、F:に区切ってWin2000をE:に入れデュアルブートにしていましたが突然消えてしまう症状が出ていたのでデュアルブートを諦めました。 今回はHDDも新しくしてデータ収納用にしか使っていなかったのですがまた消えてしまいました。 FAINALDATA DX2でもF:しか探してくれません。 どうか宜しくお願いします。

  • Windows 7 をインストール時の注意点は? (Win XP デュアルブート)

    Win7 入れようと思ってます。 ■ 現在 XP HDD1: C (WinXP) , D , E HDD2: F (300GB) ↓ ■ Win7 と デュアル HDD1: C (WinXP) , D , E HDD2: F (275GB) , G (25GB, Win7) こんな感じで、XPと7をデュアルブートで使いたいです。 ●質問1 この構成で、起動時にOSを選択可能でしょうか? ●質問2 Win7用にHDDを25GBにする予定ですが、少ないでしょうか? ●質問3 WinXP は、しばらくメインで使う予定で、調子が悪くなると いつもTrue ImageでCドライブを復元します。 True ImageでCを復元した後も、デュアルブートは出来ますでしょうか? ●質問4 Gドライブは、とりあえず論理ドライブでパーティションを作成する 予定ですが、よろしいでしょうか? ●質問5 Vista、Win7は、今まで使った事がありません。 インストール時に注意した方が良い点などがありましたら 教えてください m(_ _)m よろしくお願い致します m(_ _)m

  • パーティションの順番がおかしい。

    WIN2KにXPを新規インストールしたデュアルブートです。4分割しています。 2KではC=2K D=CDーR E=CD-R F=XP G=アプリHDD1 H=アプリHDD2となっており正常だとおもいます。 ところがXPではC=アプリHDD1 D=CDーR E=CD-R F=XP G=2K H=アプリHDD2となります。つまりCとGがいれかわっています。動作に問題はないのですが。どうしてこうなったのでしょうか。またこのままでもよいのでしょうか。