OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230144
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

電源をつけたらOSがみつかりません。ってなり、バックアップもとれません。どうしたらいいでしょうか?初心者なので全然わかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

OS=OperationSystemのことです。
Windows95とかWindows98とかWindowsMeとかのことと考えていいです。

もちろんフロッピーディスク、CD-ROMが入ったままになってないかの確認は必須ですが(CDROMも設定によってはハードディスクより起動優先します)
もしそれでもダメなら一番手っ取り早いのはOSの再インストールということになります。
途中でハードディスクのフォーマットさえしなければデータは救い出せそうなのですが、OSって何ですか?という質問のレベルからすると結構難関になりそうですね。

ただし、パソコンにOSの再インストールの時にはこうしますというような
マニュアルがついていると思います。作ったメーカーによって若干違います。
ありがちトラブルなので大抵は記入されています。
もし、windowsのディスクがPCのある機種専用のリカバリディスクとかだったりするときは、フォーマットしちゃう危険性もあるので一応サポートに問い合わせるのがいいだろうと思います。
お礼コメント
poporo13

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-07 19:09:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

フロッピーディスクが入っている、なんてことはありませんか?
もし入っていたら抜いてから起動して下さい。

#ちなみに、OSとはOperating Systemのことで、コンピューターを操作する為のソフトウェア、即ちWindows等のことです。
お礼コメント
poporo13

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-07 19:09:35

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんちは。
「Missing Operating System」,「Operating System Not Found」,「Invalid system disk」などの
エラーメッセージが表示されているのでしょうか?

下記URLを参考にして下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.html
お礼コメント
poporo13

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-07 19:10:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

あなたがお使いのOSが何であるかわかりませんが、
OSによっては、パソコンを買ったときなどに、OSのセットアップディスクが付いてきます。
これをCDドライブもしくはFDドライブに入れてみてください。
これで解決される場合があります。
IPL(OSを起動するソフト)自体は動いているようなので、
本当にOSが読み取れない状態になっているのでしょう。
ちょっと危険です。。。
お礼コメント
poporo13

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-07 19:10:50