• 締切済み

茶道の立礼について教えてください

立礼の際の、お運びの仕方がわかりません。 半東ではなく、お運びなのですが。 お菓子の渡し方・お茶の渡し方がよく 理解できません。 明日部活動でテストがあるのですが なかなか上手に出来ないので、 アドバイスくださったらうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

このサイトは役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.urasenke.or.jp/textb/kids/index.html

関連するQ&A

  • 茶道、亭主などについて

    高校の部活動で茶道(裏千家)を習っている者です。 茶道のことについては教えて下さっている先生に聞くのが本当かとは思いますが、学校行事などの関係で部活動自体が暫くなく、先生に教えていただくことが出来ません。 ですので、今回はここで質問をさせていただきます。 私は恥ずかしながら、「亭主」「半東」「席主」の三つがごちゃごちゃになってしまい、よく理解できておりません。 過去の質問や本を見ながら三パターンにまとめてみたのですが、下記のようで合っているでしょうか? (一) 亭主(=席主):御点前をし、話もする 半東:亭主のお手伝い (二) 亭主:御点前 席主:話す人 半東:亭主のお手伝い (三) 亭主:御点前 席主(+半東):話しながら、亭主のお手伝いもこなす 私が文化祭でお茶席を開かせていただいた時は、(三)のようにしましたが、本来なら挨拶や話は亭主がするものなのですよね? その場合は御点前をしながら話をするのでしょうが、それって難しくはないのですか? (私はまだまだ未熟なので話して御点前もして、となるとどちらかがおろそかになってしまいそうです。) またそういう場合、タイミングなど決められたことってあるんでしょうか? もしかすると知識不足で的を射ていない質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 半東について

    流派は裏千家です。四畳半の小間で薄茶の席ですが、私は半東のお役を仰せつかりました。半東の定座から、お点前さんが点てたお茶を取りに行く時と、お正客やお次客に、お茶をお出しして下がる時は、立ち上がってよろしいのでしょうか。それとも、にじって進み出て、にじって戻るのでしょうか。広間だと立ち上がるのだと思うのですが、小間ではどのようにするのかと思い、質問させていただきました。三客や、四客となると、半東の定座からとても近いと思いますが、その場合は、わざわざ立ち上がって座るのも、とも思いますが、どのようにしたらよいのか、よく分かりません。空いた菓子盆なども、お詰の所からは茶道口が近いですが、わざわざ立たず、にじって茶道口へ下げた方がよろしいのでしょうか。替え茶碗を取りに行く時も、にじって出て、にじって入るのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勉強の仕方

    ボクは今高1で、明日からテスト期間に入ります。 でも、テスト勉強の仕方がわかりません。 本文を暗記しろといわれても文法の意味とかしっかり理解できているかもわかりません。 皆さんはどのような勉強の仕方をしていましたか? また有効な勉強の仕方があれば教えてください。 お願いします。

  • 墓石を購入する際

    先日義父が永眠し、明日墓石を購入する運びとなりました。なにぶん始めての経験ですので、墓石を購入する際の注意点などがあれば、アドバイスをちょうだいし、参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 男性にお菓子をプレゼント

    好きな男性とは部活が同じで、部活動中のことです、 男性にお菓子をプレゼントしたのですが 渡した際に、無言・無表情でしたが会釈してくれました。 しかしそれをポケットか何かにしまわず、床におかれてました。 その後私は帰って、結局その男性が帰った際にお菓子も一緒だったかは分かりません。 脈なしでしょうか?

  • 国選弁護士へのお礼。

    何度もご相談させて頂いております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911146 (他、同様でアドバイスを頂きましたが、 長くなりますので、ここではアドレスを控えさせて頂きます。) 時が解決する部分もあり、やっと国選弁護人がつきました。 まだ国選弁護士の方と主人とは接見しておりません。 (13日に決まりました) 本日2/15に事務所へ電話しましたが、 他、裁判の弁護の業務との事で、明日もう一度電話することになっています。 電話では、なかなか細かい所までお話できないと思いますので 事務所へ訪問。となると思いますが その際に、「お礼料」や「お茶菓子」等持って行っては、よくないのでしょうか? 検索したところ、「金品の(お茶菓子含め)もらってはいけない規則がある」 と書いてありました。 弁護して頂くので、せめて「ほんの気持ち」として いくらか、お金を包みお茶菓子を持って行こうと思ったのですが その辺のところが分かりません。 暗黙の了解でもらう方もいるそうですし 厳格な方はお茶菓子さえも受け取らない方もいるそうです。 ご教授お願い致します。

  • 工務店の職人さんの休憩時間

    明日、明後日の2日間、住宅のリフォームを行います。工務店から3人の大工さんが来られますが、休憩時間は当方としてはどのように対応するのでしょうか?(子供の頃、自分の母親が職人さんに3時のお茶とお茶菓子を出す際、タイミングが難しいと言っていたのを思い出したもので・・)

  • 茶道・三千家の違い(イメージ)やお教室の探し方について。

    数年前の話なのですが、友人の中高の学園祭に伺った際、茶道部で茶道体験を行っていたので参加しました。 生まれて初めて自分でお茶を点てたのですが、 和菓子を頂いた後のお抹茶がとても美味しかった事を、最近また思い出し、興味を持ちました。 (ちなみにその時は、裏千家で薄茶だったようです。) そこで、安易なキッカケではありますが、茶道のお稽古事に挑戦してみたいな、と思っております。 いろいろ調べてみますと大きく三千家あり、 次男三男四男と家元様が違うのはわかったのですが、詳しいところはサッパリなので教えていただきたいです。 技術的なことではないのですが、 表千家は、昔ながらのやり方を守ってらっしゃるですとか、真面目ですとか、伝統を守ってお堅い感じの印象を受けます。 一方、裏千家は新しい事にチャレンジする、商売上手で若い方が多い、など自由で新鮮な印象を受けました。 武者小路千家は残念ながら、情報が何もないので大体のイメージも何もわからない状態です。 そして、以下のことを教えていただきたいです。 (1)三千家の違い、イメージ。(表は地味、裏は派手だとか耳にします。) (2)都内でのお教室の探し方、選ぶ際の注意点など。 (3)入会金、月謝、水屋料などの大体の相場。 茶道に関して全くの無知ですので、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 吹奏楽についてのしつもんです♪

    私の学校では今年ようやく東関東大会への切符を手に入れ東関東に行くことが出来ます。とても嬉しいのですが、半面、心配という気持ちもあります。 なぜかというと、県大会は夏休み中にあったのですが、東関東大会は学校が始まって、練習する時間が放課後の部活動の時間しかないからです。 それに、私にとっては全てが初めてなのです。 その間にも体育祭やいろいろな行事があるので時間がありません。 これからどんな練習をしていけば良いか、などいろいろ心配が絶えて仕方がありません。やるからには良い結果を出したいのです。何か良い方法、工夫の仕方があったら教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 明日保険の勧誘員が自宅にくるのですが・・・(お恥ずかしい質問ですが)

    よろしくお願いします。 明日、自宅に初めて保険の勧誘員が来て話を聞くのですが、 一般的に、その際、お茶菓子などは出すものなのでしょうか? コーヒーとか出した方がいいんでしょうか? (前回は喫茶店で話をして、コーヒーをご馳走してもらいました) つまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。