OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アッカかイーアクセスか?

  • 困ってます
  • 質問No.230131
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

現在、イーアクセス1.5M(hi-ho)でADSL使用しています(直線距離0.8K,1.2M出てます)。今月15日にて解約処理済みで8M導入を予定しています。ISPはニフティかBIGLOBEを考えており(サポートが良さそうなので)、ADSL業者はアッカかイーアクセスで迷っています。
どちらも、最近までモデムの不具合等があったようですが、今はどうなんでしょうか?いろいろWEB上にて見たところによるとアッカの方が相対的に速い速度報告が出ているようですが・・・。開通日数はイーアクセスの方が早そうですね。お使いの方、ご示唆頂けませんか?
(使用機種はエプソンPENー4 1.6G OSはXPです。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

アッカ(8M)+@niftyを使っています。
私の場合は、1.5Mのときに(昨年7月)初期不良のモデムに当たってしまって、アッカと@niftyのサポートを受けましたが、両方ともサポートは良かったですよ。
(電話だとなかなかつながらないので、メールでやりとりしました)
8Mに変更したときは、開通までに3週間かかりましたが、年末年始を含んで、なので実質は2週間ちょっとかと思います。
よくあるスピードテストのサイトで、負荷の少ない時間帯に測定してみたところ、直線距離0.6Kで5.8M出ています。1.5Mの時は1.3Mでしたから、少なくとも4倍にスピードアップしていますね。
今は富士通のモデムですが、先月末、ファームウェアがバージョンアップされて、不具合も解消されました。
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/20020227.html
不具合は解消されたのですが、普通に使う分には問題ないのですが、私的には前は設定できたものが、設定できなくなっていたのがちょっと不満カナ。(^^;
また、新たにちょっとした問題(不具合ではなく)も発生しているようです。
アッカについての非公式掲示板もあるので、そちらも参照してみてください。
お礼コメント
jinkun

お礼率 100% (5/5)

早速のお返事ありがとうございます。
似たような距離で参考になります。やはりアッカでいきましょうか?
参考URLも見てみます。
投稿日時 - 2002-03-06 14:26:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/124)

イーアクセス+TTNetです。 申し込んでから12日間で使用可能になりました。 今のところISDNの干渉を受けやすい(マンションの自室で両方使用中)状況ですが、局からの直線距離で0.6Kmで2.8Mくらいです。 私の場合はVPN(PPTP)を使って会社のイントラネットに接続しなければならないので、このプロトコルが通りにくいアッカには対応できません。 使いはじめてまだ一週間ぐらいですが、問題 ...続きを読む
イーアクセス+TTNetです。
申し込んでから12日間で使用可能になりました。
今のところISDNの干渉を受けやすい(マンションの自室で両方使用中)状況ですが、局からの直線距離で0.6Kmで2.8Mくらいです。

私の場合はVPN(PPTP)を使って会社のイントラネットに接続しなければならないので、このプロトコルが通りにくいアッカには対応できません。

使いはじめてまだ一週間ぐらいですが、問題もなく安定してます。
お礼コメント
jinkun

お礼率 100% (5/5)

お返事ありがとうございます。
確かに、イーアクセスは開通は早かったですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 16:51:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 念の為どこの高速常時接続事業者がjinkunさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所 ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

念の為どこの高速常時接続事業者がjinkunさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

最近「ACCA NETWORKS」のADSLプランで下記のような方がいらっしゃってるので気をつけたほうが宜しいのではないでしょうか?

「キャンペーン中に申し込んだのにこれって損はしてないのでしょうか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228969

とりあえず「eAccess」にしろ「ACCA NETWORKS」にしろいつまでに開通するのか、念をいれて確認する事をお奨めします。「コロケーション」の問題も沈静化を辿っていますが油断は禁物です。

●「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

●「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

個人的にはADSL回線は「eAccess」を奨めます。やはり確実にアナログ回線であれば8営業日で開通する事を謳っているのが最大のメリットです。
またISPを「@nifty」や「BIGLOBE」などにするようですが私は奨めません。あまりに契約者が多すぎてサポートセンターに電話が繋がらないのが目に見えており、それに大量の契約者の為、安定性を高める為の「バックボーン」も疎かです。

そこで例としてADSL回線を「eAccess」にした下記の3つがお奨めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

●どちらも、最近までモデムの不具合等があったようですが、今はどうなんでしょうか?いろいろWEB上にて見たところによるとアッカの方が相対的に速い速度報告が出ているようですが・・・。

不具合は解消されています。もし懸念されてるようでしたら上記のそれぞれの非公式掲示板で情報を募ってはいかがでしょう?

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
jinkun

お礼率 100% (5/5)

たくさんの参考URLありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 16:53:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ