• ベストアンサー

鼻の血管を焼く手術?

oobankobanの回答

回答No.2

私も鼻血で悩まされている口です。 最近はましになってきましたが、今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。 前の方のように鼻中隔(?)が曲がっていてならば手術でしょうが、私の場合、その辺は人並みなので・・・ 実は意外な方法で収まりました。 両手の、手首の脈を取る所、ころんと骨があるとこのすぐ内側、に10円玉、両足の、足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下、押してみると結構痛い、に1円玉を張るんです。 セロテープかなんかで張って、30分くらいそのままにして置く、を3日くらいやると、あーら不思議、出ないんです。当分。 その手の本で読んだんですけど、お金が掛からないし、まっ遊んでみるか!とやったら意外な効果に愛用してます。 銅とアルミでどうたらこうたらなので、100円玉にしても効果はありません。 又出ちゃったら同じことをするんだけど、だんだん出なくなって今は1年に1度くらいかな。お試しください。

nash7342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪ひいて熱出してました。 >今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。 分かります~、その気持ち。花粉症の季節とか、冬にラーメンとか食べるときはドキドキすることが多いです(笑)。 意外な対処法、教えて頂けてうれしいです。ホント不思議ですね。 銅とアルミ?…まったくの文系人間なので、どうして鼻血に効くのか見当もつかないです。 耳鼻科に行く決心は済んでるので、医師の治療と平行して試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2才の息子の鼻血について

    今月に入ってから鼻水が出てる時に鼻血も出たのが2.3日続きました。心配になり、耳鼻科に連れて行くと、鼻の粘膜の傷(赤くなっている)所をカメラで見せてもらいここからの出血だから心配するようなことはないですよと言ってもらい安心したのですが、それからまた10日たった昨日の夜鼻血を出していました。すぐ止まったようですが、布団についていてまた心配になりました。熱などはなくとても元気で5分くらいで止まるようですが鼻の粘膜がまだ治ってないのでしょうか? よく鼻血を出したよっていう方はいらっしゃいますか? また病院に行った方がいいでしょうか???

  • 血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?

    血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか? 夫35歳のことで質問です。 もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。 それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。 そのあとから鼻血がでたことはないです。 それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。 目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。 どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。 夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・ とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。 これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。 やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

  • 鼻の手術をしようか迷っています。

    アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。アレルギーの薬を毎日飲んでいますが、鼻づまりがよくならず、その他にも頭痛や目の奥の痛みに悩まされています。 以前に、いつものように通院したときに、先生に「鼻の中の骨が曲がっているからね。手術して鼻の中の軟骨をとって、厚くなっている粘膜をとると、鼻づまりもなくなって、疲れにくくもなるし、人生は何十年もまだあるんですから今後薬も飲まなくてよくなるし、手術はどうですか?」といわれました。 でもその時は手術も怖いし、軟骨をとって鼻の形が変わったりしたらいやなだと思い、断りました。 それからも通院していますが、完全に鼻がつまっているわけではないんですが、いまいちスッキリしないのが続いていて、それを先生に伝えると、「もう限界じゃないですか?手術すると楽になりますよ。」と、再度言われました。 別にしなければいけないという手術でもないみたいで、ただ今後の人生が楽になりますよという意味で、先生は手術を薦めるのですが、私自身どうしようか迷っています。 先生は良いことばかり言うので、デメリットを聞くと、「デメリットは入院しなければいけないことぐらいですかね。」といわれました。 私が一番心配なのは、鼻の形が見た目的に変わってしまったらどうしようということです。先生に聞いても、よほど間違いが無い限り大丈夫といっていましたが… 実際にそのような手術をされた方がいましたら、どうだったかぜひ参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 慢性的に鼻通りが悪いです

    小さい頃よく鼻をほじって頻繁に鼻血を出していたのが原因だと思うのですが 冬などで冷たい(乾燥?)空気を鼻から吸うと 鼻の内部の出口に近い辺り全体が不快です。 鼻の奥は痛くなります。 鼻で息を吸うとすーすー音がなるし 鼻通りは悪いわで物事に集中できません。 これは慢性鼻炎なのか鼻血の出し過ぎで粘膜が硬くなってたりするのか…… 耳鼻科に行けば解決できるでしょうか。

  • 鼻に異物感があり耳鼻科に行きましたが花粉症と言われました、足を骨折しているため気がつかないうちに鼻まで骨折したのかと不安です鼻血は毎日出ています。例えば高かった鼻が低くなったら鼻骨骨折でしょうか?不安になりました。どなたか教えて頂けたらありがたいです

  • 鼻の中のカサブタについてです。

    鼻の中のカサブタについてです。 花粉症や鼻炎が原因で鼻をかみすぎたため、鼻血が出ました。 そしたらいつの間にか鼻の中で岩のように大きな固いカサブタができました。 鼻の表面から触ってもニキビに触れた時みたいな激痛もあり、気になって仕方ないのですが、耳鼻科に行く以外で早く治す方法はありますか?

  • 鼻の中が血だらけ・・・

    10年位前から花粉症で今の時期は本当にツライのですが、ここ数年は1年中なっています。 これは鼻炎で花粉症とは違ってきているのかと思います。そして今年はしょっちゅう鼻をかんでいるせいか、鼻の中が傷ついて鼻水に血が混じるようになりました。 鼻水自体ではなく鼻の粘膜のようです。(ティッシュを細長くして鼻の中をグリグリ、とやると血が付く) これは耳鼻咽喉科に行かないと直らないものでしょうか?最近は鼻をかむのも痛くてだめです。 どうか宜しくお願いします。

  • 鼻の手術、医療保険の対象になる?

    妊娠後期の妊婦です。 鼻血が酷く、病院で検査を受けています。 今まで言われていることは ・鼻の奥に出血性の腫瘍がある ・治すには手術で取るしかない ・手術は全身麻酔で内視鏡を使う。入院期間は4泊5日程度。 ・事前に造影剤を使ってMRIで血管の状態を調べ、塞栓してから手術する ・妊娠中ということでホルモンの影響が考えられるが、出産で腫瘍は小さくはなっても消滅はしないだろう ということです。病名は、まだはっきり伝えていただいていません。 次の診察予約まで相当開いてしまうので、自分でもいろいろ調べていたところ 上記の症状や治療法から、鼻咽腔血管線維腫の可能性が高いのではないかな?と思います。 もし鼻咽腔血管線維腫だとしたら、これが医療保険の保障の対象になるのかどうかが気になっています。 部位としては呼吸器になると思いますが、鼻に関連する疾患で書かれているのは「慢性副鼻腔炎根本手術」で、これはちょっと違う気がします。 あとは、その他の欄にある 「ファイバースコープまたは血管・バスケットカテーテルによる脳・咽頭・胸・腹部臓器手術」なのですが、鼻が咽頭に入るのかが疑問です。 出産でかなり出費するので、鼻はできれば保険の適用があると助かるのですが、 こういった鼻の手術は保障されるでしょうか?

  • 花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術

    花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術は、 入院が必要なのでしょうか? また、費用や強制保険が効くがどうかも知りたいです。

  • 鼻咽腔血管線維腫でしょうか?

    ここ二年ほど鼻づまりが酷く、でも年中花粉症だったのでさほど気にもしていなかったのですが最近ちょっとネットで調べてみると鼻咽腔血管線維腫なのではという疑いが出てきました。常に右側の鼻穴が詰まってますし(一応そこからでも少し空気の出入りはしますが。日や時間帯によって開きが違います)、鼻血も定期的(2~3カ月に一回ほどで結構な量、二日ほど続く時もある)に出ますし、目ん玉が飛び出すなんてことはありませんが頭痛もします(頭痛は1日たてば治るのでただの季節の変わり目の風邪かもしれません)。なんか鼻咽腔血管線維腫だと手術が必要みたいですが宣告されるのが怖くてまだ病院に行ってません 鼻咽腔血管線維腫にかかった方や知識を持っている方がいれば意見をお願いします