• ベストアンサー

チャンバラの語源は?

tukitosanの回答

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.2

この語源は、知らなくってどんな意味だろうと思い何度が覗いていました。 dragon-2さんの、「ちゃんちゃん=剣で打ち合う音」というのを見ていたら、「ちゃんちゃん、ばらばら」が短くなったような気がします。  「ばらばら」=「きちんと整理されていないさま」=「めちゃくちゃな状態」 ではないでしょうか。  「ちゃんばら」=「剣で打ち合い、敵味方入り乱れてめちゃくちゃな状態」 といえるのではないでしょうか。 自分でかきながら、昔の映画の「ちゃんばら」はめちゃくちゃな状態のであったような気がします。 あくまで推測ですが‥‥。 tukitosan でした。

dragon-2
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。大正11年映画「清水次郎長」後に尾上松之助主演で「よらば切ってやる。」と刀を振り上げ「ちゃんチャンバラ」と・・・ありました。無声映画の弁士がこのように刀の打ち合う音とこのときの人が乱れる様子を擬音・擬態語として表したようです。このときに巷では「チャンバラ映画」という言葉もできていたようです。  昭和3年には、川端康成の小説中にも登場しています。 無声映画で解決しました。

dragon-2
質問者

補足

実は「バラ」=バラバラの省略形と考えています。「バラバラ」=ばっさ、ばっさ(刀で切る様子)がなまったものだと考えていました。または、切られた人がバラバラと倒れる様子かとも。なるほと「めちゃくちゃ」=「バラバラ」も考えられますね。