• ベストアンサー

晩ご飯のおかず

q-_-pの回答

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

うちの場合は私が主婦で、主人は肉体労働なので主人にだけ肉か魚を1品プラスします。 私はベジタリアンっぽい(徹底してやってるワケじゃないので…)食事の方が体に合ってるし、子供はまだ小さくてそんなに食べないので、いつの間にか肉や魚を主人用として買うようになりました。 似たような物ばかりで飽きるかと思って、イカや豆腐をメインに使うと「肉と魚以外はメインじゃない!」と言われるので、毎日肉、魚の繰り返しです。 ご主人に希望の献立を聞いてみたらどうですか? 全然アドバイスになってなくてごめんなさい…

noname#21389
質問者

お礼

q- -pさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご主人の分だけお肉やお魚をプラスしているのですね。 私も元々そんなに食べないほうなので、そうやって調整してみたらいいんだ、と新発見でした。 働く男の人はやはり毎日肉や魚がメインのほうがいいんですかね~。(笑) 今夜にでも夫に希望を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • お肉のサッパリレシピありませんか?

    毎日の献立は主婦の頭を悩ませます。。。うちは小学生と幼稚園児の子供がいますが、子供達は魚よりもお肉の方が好きです。毎日、基本的に主のおかずはお肉・お魚・お肉・お魚・・・・と交互にしています。でもお肉のお料理って油を使って焼くとか揚げるものが多くなってしまい、なんだか脂肪を多く取っている気がして・・・私としてはもっとサッパリとしたものを食べたいのです。お肉のサッパリレシピ何か教えて下さい。(しゃぶしゃぶ以外でお願いします)

  • 肉・魚以外でおかずになるものは?

    料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。 色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。 魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^; そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。 ちなみに、うちの場合。 卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物… あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^; 肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

  • 次回の晩御飯

    最近マンネリ気味のキャンプでの晩御飯。 簡単でお勧めのレシピはありませんか?ちなみに5人家族です。 魚は苦手なのでお肉料理を教えて下さい。

  • 晩御飯のおかずは何品?

    晩御飯のおかずは何品? おはようございます。いつもお世話になっています。 拙宅の食卓事情が一般的なのかどうかご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半専業主婦 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入は1000万弱、持ち家、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、晩御飯のおかずが少し寂しい気がしています。 最近のおかずは、 メインディッシュとして、焼き魚or焼肉など1品 サイドディッシュとして、冷奴+(切干大根orヒジキの煮付けor金平orナスのお浸しなど)+キャベツの千切り&トマト あと味噌汁 といった感じです。 ちなみにサイドディッシュは日曜日に作り置きするため、ほぼ毎日同じものが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っているのがほとんどです。 (マザコンといわれそうですが、正直つい実家の食事と比較してしまいます。) 一般的な家庭も同様な感じなのでしょうか? サイドディッシュはほどんど毎日同じなのでしょうか? 皆さんの食卓事情をどうぞお聞かせください。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 安くてボリュームのあるおかず教えてください。

    こんにちは。新婚生活も四ヶ月を過ぎようとしている新米主婦です!毎日の晩御飯のレパートリーを考えるのに四苦八苦しています。良きアドバイスお願いします。 うちは共働きなので時間を掛けての料理はなかなかできません。しかも、お互い収入が少ないので、安くてボリューム感のある料理を教えてください。うちはお肉中心のレシピです。 大まかなうちのレシピです。 以前作った唐揚がメインの日は 唐揚→鳥もも肉 2枚 春巻き→10本 なすとミンチを炒めたもの サラダ 漬物 おひたし とこんな感じです。 ハンバーグ・コロッケ・魚の日でも 何らかの形でお肉料理が入ります。毎日のことなので さすがに作るものもなく、運動をしているので食べる量も多く・・・。食費がすごいです!安くでお腹のふくれる料理教えてください。アドバイスお願いします。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 晩御飯の献立

    晩御飯の献立 来週,私の父が独り暮らしをしている私のところ来ます. せっかくなので手料理を振舞いたいのですが, メニューが思いつきません・・・ 父は60代半ば,あまり肉などは好みません. いつも私は肉ばっかり食べているので, どんなメニューにしたらいいのか悩んでいます. どんなメニューにしたらいいか,アドバイスお願いします☆

  • 豚汁に合うおかず教えてください。

    今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。 皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか? お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作り置きでおいしいおかず教えてください

    こんにちは。私は子供のいない専業主婦なのですが、 3月から週2回、夜の学校に行くことになりました。 私は料理が苦手で、夜に帰ってきてからぱぱっと作ることができません。 夫が先に帰ってくるので、昼間に作り置きしておいたおかずを レンジでチンして食べてもらうことにしようと思ったのですが、 夫は作り置きしたものなんてまずいから、食べたくない、それなら作らなくていい、と 言います。でも私は夫に家で食べてほしいのです。 作り置きで、レンジでチンしておいしいおかずを教えてください。 鍋をあたためるだけ、でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 【アンケート】あなたのテンションのあがる晩御飯

    夫婦二人暮らしの主婦(28)です。 晩御飯の献立、何が喜んでもらえるかな?と考えながら作るのが好きです。 みなさんは、例えばメールで「今日の晩御飯○○だよ~」と連絡をもらうと テンションのあがるメニューはありませんか? もしお時間あれば参考までにお教えください。 ※夫も好きそうなメニューがあれば、我が家の晩御飯に採用させていただきます。